セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
くっくさん冒険する。
 
 
【2010/07/18 19:20】
 
 
今日は前にも言ったように
ちょぉ~っとだけくっくさんと戯れてみました。

kucchan02.jpg

こうやって毎日庭に来る鳥さんたちを眺めています。
たまに猫さんもやってきてびっくりしますけど
今は二代目かじり木コーンの上で寛ぎ中。
むぅたんはかじり木コーン齧らなくなっちゃって
ただの止まり木となっていますが
くっくさんはちゃんと齧っております。
お陰でくっくさんぽぽむむと比べると嘴がちゃんと削れてて
結構丸くなってます。
自分で管理しててえらいなぁ♪

kucchan03.jpg
どきどき

ちょっとお外に出てもらいました。
床に下ろすと怖いみたいですぐ人に助けを求めて
手に乗ろうとします。

kucchan04.jpg
こ、こわいわ!

腰が引け気味のくっくさん。
相方のデジイチが怖いみたいです。
レンズ、ギラッて光るもんねこわいよね。

kucchan05.jpg
なにかしら…?

実はくっくさん換羽の真っ最中で
あっちこっちツンツンしてます。

kucchan06.jpg

尻尾も筆毛。
ぽっちゃんって尻尾が筆毛になったの見たことないんです。
くっくさんは他の羽みたいに
白いのがヌッて伸びてきて先のほうからだんだん
パリパリとはがれていきます。
ぽっちゃんはもう広がっているのがずんずん伸びてくるカンジ。
他のセキセイさんたちはどうですか??


kucchan07.jpg

ぽっちゃんが絶対乗らない手のひらにも乗るくっくさん。
わっは~、ぽっちゃんより全然手乗りっぽい!

そうそう、向かって左側の鼻の上
こしこし顔を擦りすぎてハゲちゃったみたいです。
美人が台無しだよ~、生えてくるといいね。

kucchan08.jpg
なによ!

指は怖いくっくさん。
ぽぽむむがこの顔したら迷わずガブリですが
くっくさんは噛みません。
ちょっとペロッとするだけ。


お騒がせしてごめんね~。
ってことでくっくさんをこの後お家 まで送っていきました。
今日は大冒険でしたね~。
よかったらまた私たちに付き合ってやってね。




気の多いぽっちゃんにむぅたん監視隊長今日も出動です(・◇・)ゞ
人気ブログランキングへ。 にほんブログ村へ。 
励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちいさなことだけど大事件です。
 
 
【2008/11/28 14:19】
 
 
今日は生憎の雨雨 降りです。
しかし雪ではないっていうことは
割りと暖かいってことなんでしょうかね。
夜になって冷え込んで道路が凍らないといいのですが…腟

sonota38.jpg

じゃーん腟
むぅたんのバードベッドですが
直してもらい… 直しました腟
前のものより太めの紐にしましたが
さていつまで保つことができるでしょうか腟

そして今日は

mumu282.jpg

とあるお方を撮影しました。
むぅたんもついてくるというのでむぅたんも一緒に腟
悪戯しちゃダメだからね腟 と念を押して。
そのあるお方とはもちろん

kukku05.jpg

このお方、くっくさんです腟
思わぬ来訪者にビクビクしています。
只今換羽の真っ最中で毛がツンツンしてます。
そしてなんでここに来たのかというと
実はこれを撮りにきたのです。

sonota39.jpg

前にくっくさんはとまり木をガジガジして
見事に真っ二つにしたのですが
今回も設置してすぐにガジガジ始めてしまったので
9月頃にSサイズの小さいかじり木コーンを買ってきて
たぶん怖がるだろうから隅っこの方にこーっそりと設置しておいたんですよ。
これガジガジしてくれたらいいな~という淡い期待をこめて。
そして、案の定怖がって見事に近寄らなかったのですが
上の写真で見えますか腟
この間見たら
なんと齧ったあとがあるではないですか顔
わーい腟
これはくっくさんにとったら大事件ですよ絵
いつも臆病なくっくさんが…腟
これでちょっとは換羽のイライラも晴らせるといいなぁ腟
それとようやく前のご飯がなくなったので
キクスイさんのご飯に換えたところ
気に入っていただけたようで前よりご飯の減りが早いんですよね。
結構くっくさん細いんで
たくさん食べて換羽を乗り切ってくれたらいいなと思います。

mumukukku01.jpg

見慣れない青い物体に怯えるくっくさん。
あれほどいたずらはしないように言ったのに
ブランコをガタガタしたりして
くっくさんを恐怖のどん底に落としいれ
ついにくっくさんがお家を飛び出そうとしていたので
撤退しました腟
ごめんね怖がらせて腟

その後は

popomumu93.jpg

いつも通りおもちゃ争奪戦です腟
この丸い物体は小型のマッサージの機械です。
というか君達のおもちゃではないのですが…顔

しばらくこのままの状態で
むぅたんがぽっちゃんを追い払うかたちでしたが

popo176.jpg

むぅたんが他のものに気をとられた瞬間に
ぽっちゃんが遊んでいました。
粘り勝ちってところですかね。
恐るべしぽっちゃんの執念笑



突然の来訪者に驚くっくさんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初登場。
 
 
【2008/08/11 18:24】
 
 
CAP!さんで注文していたものが届きました腟 (昨日)
金曜日の夜中に注文して
思ったより早く届いたのでびっくりです腟
そして今日開封しました~腟

mumu64.jpg

さっそくむぅたんが興味津々。
うんうん。
それむぅたんのだよ~腟
おもちゃと餌入れです。
カゴに備え付けてあった餌入れがあったのですが
すごい大きいんですよね。
むぅたんと見比べて
デカ!腟
と思わず言ってしまいました。
なので鳥飼いさんのブログでよく見る
ハイクオリティ・フィードカップを購入してみました。
鳥さんの絵がかわいい腟
サイズも良い感じです。

おっとそうでした。
あくまでこっちは「おまけ」でかったのです。
本当の目的は

sonota03.jpg

自然木のとまり木です。
どうしてこちらが欲しかったのかといえば
実はですね。
我が家にはもう一羽鳥さんがいまして。

kukku01.jpg

それがこの子。
名前は「くっく」さん。
今年で10歳の女の子です。

臆病&引きこもり。
くっくさんは余り人が利用しなく
日中はある程度日も当たり庭も見える部屋にいます。
いつでも出てきていいんだよっと常に扉は開けていますが
そこが縁側になっているのでそこに猫さんがやってきて
びっくりした時くらいしか出てはこないのです(そしていなくなればすぐお家に帰ります)

人間に対してもおっかなびっくりなので
掃除や水・餌などの交換以外は
遠くでこっそり覗いています。
でも名前を呼ぶと返事をしてくれ
怖がって噛む時も決して強くは噛まないおりこうさんです腟

なので遠くでカメラを構えていても
ビクビクしているのがわかるので写真撮影はちょっと遠慮しております。

さてさて前置きが長くなりましたが
何故自然木を買ったかといえば です。

sonota04.jpg

父が昔庭の木の枝で作ってくれた止まり木だったのですが
長い年月をかけてコツコツコツコツ…齧り
そしてついに真っ二つにしてしまったのでした。

しかし通販でとまり木を買ったことのなかった私。
結構太い…。
とりあえず何も考えず買ったのがいけなかったようです腟
とまり木はその子の足のサイズにあったのを。
というのを本ではよく見ますが
自然界ではさまざまな太さ・形の枝にとまっているはず
なのでさまざまな太さのとまり木にするのがいい。
というのも聞きました。
せっかく買ったんだしとりあえずつけてみることに腟

くっくさんがお家にいる状態で取り付けようとしたのですが
逃げる逃げる。
バタバタバタバタ。
隅っこから隅っこまで逃げまくる。
捕まえようとしてないから大丈夫だよ~腟
可哀想ですがお外に出てもらうことにしました。
でもお家の中にいたらいたでもっと怖い思いをすると思うので…。
でも指を出したら案外素直に乗ってくれました腟

そして取り付け完了後。
いつもならすぐにお家に戻ってくるくっくさんでしたが
お家の変化にまたまたおっかなびっくり。
まったく近づこうとしないのです。

kukku02.jpg

で、この状態。
全くお家に戻ってくれません腟
一時間近くこの状態だった後
我が家で唯一心を許している母親に説得され
母親の指に乗ってお家に帰っていきました。

とまり木乗ってくれるといいのですが…。
あとでまた様子を見に行きたいと思います。




臆病くっくさんがんばれ!と思ってくれた方はぽちっとな☆on06_04.gif

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

