セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日向ぼっこ。
 
 
【2008/07/31 13:05】
 
 
昨日は寒くて長袖が恋しいくらいでした。
今日は天気は悪いのになんだかむしむしします。

これはちょっと前
天気が悪かったのですが
午後にお日様がちらっと覗いた時でした。

最近のむぅたんはぽっちゃんの籠の上にいるのが
お気に入りらしくしょっちゅう登っています。
この日もそうでした。

mumu43.jpg

お日様があたって気持ちいいのか
ぽんやりとしはじめるむぅたん。

mumu44.jpg

そのうちにうとうと
いつも生で見るのは
日光から逃げようと必死になる姿ばかりだったので
ちょっと新鮮
日光浴好きなインコさんの記事はよく見るのですが
実際には出会ったことがないのです

mumu45.jpg

よかったねぇ

mumu46.jpg

その後は体があったまったのか
ちょっとワキワキ気味のむぅたん。
むぅたんの微ワキワキ初めてみたよ
私の手でお昼寝していました。

そうそうむぅたんが最近何故ぽっちゃんの籠の上にいるかといえば
狙いはぽっちゃんのお気に入りブランコです。
器用に外しては下にガチャーン
と落とすのがマイブームらしく
よく落としています。

mumu47.jpg

見てくださいこの小悪魔の微笑みを
ぽっちゃんがすごい迷惑そうです。
この写真の時はぽっちゃんが乗っていた為
落とすことはできませんでしたが
お外にお出かけしたらすぐに落とされるブランコ…

落とされると籠の近くにきて
じーっと様子を見ているぽっちゃんです。

一番迷惑してるのはそのたびに
ブランコ付けなきゃいけない私ですよ。
何回も何回も

でも最近は籠に手を入れても
ぽっちゃんが噛みにこなくなったのでよしとします

ぽっちゃんも直してくれてるってわかってるのかな



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はね毛。
 
 
【2008/07/30 14:01】
 
 
昨日から気になっていることがあります。
それは…

popo32.jpg

もきゅっとしたぽっちゃんの左下に見えるもの。
(ゴーゴーさんじゃないよ)
そう、あの毛一つだけが何故かみょんっと外側にはねている。
これは事件だよポポソン君絵

popo33.jpg

上から見ても見えますねぇ。
そして今日も輝いてますよお・で・こ
そういえば最近はあまり言われなくなったけど
前はよく母にバーコードって呼ばれてましたね

popo34.jpg

あらら
ごめんごめん

でもなんなのでしょうね。
そのハネ毛は。

昨日ぽっちゃんの就寝前に
見返りぽっちゃんを撮ったときも…

popo35.jpg

あら、かわいい

popo36.jpg

ご、ごめんなさーい

怒られたので今日はこの辺で

でもぽっちゃんがどんなに毛づくろいしても
なおらないんですよねぇ…気になる。気になるムーン。。。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
じょ~ずにとれましたっ。
 
 
【2008/07/29 13:22】
 
 
急に晴れたり
雨降ったり
雷がなったり
よくわからない天気ですね。
昨日は油断していたら夕方から暑くなりました。
私の部屋は南と西に窓があり二階なので
午後から夕方は我が家で一番暑いのです

そんな暑い中でもむぅたんとぽっちゃんは元気です
むぅたんはぬいぐるみの目がとっても気になるようで
特にビーズ製のものだと取ろうと必死になってます

mumu38.jpg

うさぎさん絵も狙われました…。

mumu39.jpg

ぎゃぁぁ!
なんてことを

せっかくなのでむぅたんの舌を激写してみることに
うさぎさん申し訳ないけどもうちょっとがんばってね。


mumu40.jpg


ちらっと見えました。
でもちょっといまいちかなぁもう一回。

うさぎさんの悲鳴が聞こえてきそうですが…

mumu41.jpg

やったぁ
しっかり撮れましたぁ。
それにしてもむぅたんは楽しそうですねぇ。
おめめがキラキラしてます。

うさぎさんの目をとられる前にもう一つ。

mumu42.jpg

むぅたんのおちり

かわいいおちりしてるむぅたんが悪いんです

もちろんこのあとうさぎさんは撤退させました




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぽっちゃんの好み。
 
 
【2008/07/28 12:41】
 
 
最近青森は雨が降ったり止んだりと
あまり天気がよくありません。
昨日の夜も雷がなっておりました。
ぽっちゃんもむぅたんも騒ぐ様子もなく
大人しく寝てました
気温もすごいやすい感じで
動けばじわっと汗が出るくらいです。

さてぽっちゃんは手がキライです
指を向ければ「かみつくぉ!」と言わんばかりに
口をくわぁっとあけて威嚇してきます。
しかーし
好きな指もあるのです。
それがこれ

popo28.jpg

相方の指。
どの家族の指もダメなのに
なぜか相方の指はOK
私達にはわからないですが
ぽっちゃんなりにこだわりがあるのでしょうか。

popo29.jpg

しばらくするとこうなります。
顔が好きなものを見る顔です

popo30.jpg

愛をささやきはじめました
私とも遊んでよぉ
そしてついにスイッチが入ってしまいました。

popo31.jpg

こうなると誰も止められません

こんなに好きでもカキカキはさせてくれないぽっちゃん。
結構シビアなのね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一緒に遊ぼう。
 
 
【2008/07/27 12:54】
 
 
むぅたん の体重は28gになりました
ぽっちゃん は34gをキープ

さてさて最近の2羽はこんな感じです。

popomumu04.jpg

一緒にあそびたいぽっちゃんと
ぽっちゃんがこわいむぅたんの睨みあい
最初に行動にでるのはどっちだ

popomumu05.jpg


ぽっちゃんの先制「あそんで攻撃」

popomumu06.jpg

むぅたんも負けてません。
心なしかぽっちゃんの顔が嬉しそうです

popomumu07.jpg

むぅたんの連続攻撃。
しかしぽっちゃんのもこもこ~

popomumu08.jpg

ずっとこんなことを繰り返してる二羽なのでした
10分くらいやってたかも…。

やっと編集できました
最後にぽっちゃんの楽しい様子と
それを嫌がるむぅたんとのギャップをごらんください。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うにょ~んと伸びる。
 
 
【2008/07/26 14:48】
 
 
動画をとったら編集がうまくいかないので
また次にします
がんばるぞー

むぅたん は眠いときなどは素直に手の中にすっぽりされますが
そうじゃない時もあります。
そんな時は抜け出そうと必死になるのですが
その姿が面白いです

mumu33.jpg

隙間が空いてるのが見えると思いますが
決して押さえつけているわけではないです。
ちょっと不満げな顔のむぅたん

mumu34.jpg

イヤになると抜け出そうと手をかじかじします。
ちょっと痛い

mumu35.jpg

そして左にうにょ~ん
鳥は結構必死です。

mumu36.jpg

右にもうにょ~ん
なんか違う生物みたいです

mumu37.jpg

最後に上に向かってぐぐぐっとして
すぽっと脱出します。
おみごと~

本当ならさっさと離してあげればいいのですが
面白いのでついつい見たくて
やってしまう飼い主なのでした


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
練習中。
 
 
【2008/07/25 00:22】
 
 
popo26.jpg

使用することはほどんどないけど
キレキレはかかさないぽっちゃん。
身だしなみは大事だもんね

今日は東京に住んでいる妹と
叔父さん(母の弟)の夫婦が泊まりにくるということで
駅まで迎えに行ったりしていて
あんまり遊んであげられませんでした。
ごめんね

地震の為新幹線も遅れ
3時間近く仙台で足止めされたとか…。
大変だ
何時何分の電車でいくよ~との連絡が来たので
それに合わせて行ったら
30分くらい遅れてるとのことで
近所の高校生が大量に溜まっていて
みんなでブーブー 言っておりました。
便によっては1時間くらい遅れてたみたいです。

まぁ明日も観光に付き合うので(運転係り)
あんまりお家 にいられません。
ぽっちゃん・むぅたんごめんね

最近のぽっちゃんは
母に「崖の上のポニョ」の歌を一生懸命教えてもらっています。
ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子~
っていうCMでたくさんやってるかわいい歌です。
ぽっちゃんは昔から
母の教えた言葉は割りとすんなりと覚えます。
私だとあんまりおぼえてくれません
ものすごい真剣に聞いて
歌い終わると「もっと!」というように唇をつつきます。
たまに痛いときもあるみたいです
ちゃんと覚えられるかなぁ
覚えたら聞かせてね

popo27.jpg



FC2のブログでは絵文字を自分で作れる機能があり
それを共有ONにするとFC2ブログの人みんなで使うことができます。
今までなんとな~く使わなかったのですが
2~3日前から使いだし
今日はちょっと自分でも作ってみました

sonota01.gif

これが作った一式です。
ぽっちゃん絵文字と
むぅたん絵文字も作ってみました
この二つだけは共有してません
結構面白くてついついこんな量に
またつくろっと



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初水浴び?
 
 
【2008/07/24 12:24】
 
 
hima2-sora02.gif 暑中お見舞い申し上げます hima2-sora09.gif

どこもかしこも暑そうですね
こちら青森は梅雨明けしたというのに
が結構多いです。
たまに雷 もピカッとしたりして。
かといって涼しくもなく。
ものすごい暑いわけではないのですがべたっとした感じです

夏といえば一晩で5箇所も蚊にさされ
どこもかしこも痒い状態です
なにか対策をしなくては…。

この気温鳥さんにはすごしやすいのかなぁ。
どうだろう
ぽっちゃんはワキワキよくしてますが
むぅたんはしてる姿を見たことありません。
単純にぽっちゃんが暑がりなだけなのか…

さてさて

mumu25.jpg


タイトルにもあるようにむぅたんが初水浴びをいたしました絵
さぁ~って問題
むぅたんはどこで(何で)水浴びをしたでしょ~か


答えはこれ

mumu24.jpg

の、まわりについてる水滴です

ここからはむぅたんの水浴びシーン
ちょっと写真が多いです。

mumu26.jpg

気合十分です

mumu27.jpg

高速回転!?

mumu28.jpg

おちりかわいい

mumu29.jpg

楽しそうです
テンション上々

mumu30.jpg

戦ってる

mumu31.jpg

顔が笑ってます

mumu32.jpg

よかったねぇ

以上初水浴び(?)の模様をお送りしました。


まだまだこれから暑くなると思いますので
水分をたくさんとって熱中症等にはお気をつけください。


-追伸-
さきほども余震がありました。
今は家に一人なのでちょっとこわいです…




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地震。
 
 
【2008/07/24 01:47】
 
 
0時30分頃に地震がありました。
私が住んでいる地域は震度5弱だそうで
今回のはさすがに大きいなと思い
いつも震度3くらいでは動かない私も
玄関のドアを開けにいったりしました走
今回の地震は結構揺れている時間が長かったです。
特に物が落ちたりとかはなく
ちょっと山済みにしていた漫画本が
斜めになったくらいでした 。
…片付けろってことですね。
そうします

テレビの地震予報は
発生してから数秒遅れて(まだ揺れてる最中)出ました

さて我が家の鳥達はというと絵

ぽっちゃんは地震がおさまってからの少しの間は
ピヨピヨと言ってくっついてきましたが
その後は一人で楽しそうに遊んでおりました
とりあえずなんとも思ってなさそうですmoee
ちょっとびっくりしたなぁ~くらいかもしれません。

そしてむぅたんの方はというと
なんといってもはじめての地震。
見に行くと入り口にへばりついておりました。
かなり怖かったようです
その後もずっと興奮状態で落ち着きがありません
初めての地震こわかったねぇ
とりあえず暴れて怪我しなくてよかったよ

とりあえずこちらは何もなくてよかったです。
岩手はちょっと前にも大きな地震があったのに大変ですね。
最近雨 が降ったりしていたので
土砂崩れ等が心配です

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
捕獲作戦。
 
 
【2008/07/23 14:14】
 
 
お家に戻るとき
ぽっちゃんはブランコの鈴が大好きなので
揺らすと
オレのに手だしちゃだめだぉ!
と言わんばかりに入ってくれるので割りと楽ちんです。
でもやっぱりそうじゃないときもあるのですが
そういう時は

popo23.jpg

こうなります(夜限定)
真っ暗にしたら人間も見えないので
薄明かりの中で捕獲です。

popo24.jpg

何も入ってないよ
遊んでないで戻るよ~。

popo25.jpg

そりゃぁあんだけ走り回ったら暑いでしょ
と言いながらこの写真
どこかへ走り出しそうです..((((ノ゚▽゚)ノスタコラサッサッ
もういい加減お家帰ろうよ~

人間に捕まれるのイヤ+お家入るのイヤ
で、ものすごい力を発揮するぽっちゃんでしたv




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
行く末が心配。
 
 
【2008/07/22 12:44】
 
 
むぅたんがケージデビューいたしました。
なんだか慣れないところで
しきりにでたい~でたい~とやってきます。

夜にこっそり撮影してみました。
(夜モードなのでちょっと映像があらいです)

mumu21.jpg

入り口のところに張り付いてます(・ω・A;)

そんなこと言わないで~。
好きなわんわんやリラックマも一緒だよ~


-2時間後-


mumu22.jpg

まだいるΣ(・ω・ノ)ノ
人の気配を感じるたびに
「ぴぃぴぃ」とか細い声で鳴く(泣く)むぅたん。

ンー...(-ω-`;)ゞ
なんか好きなおやつとか入れてあげたら
ちょっとは好きになってくれるかなぁ。

イヤイヤ言いつつもご飯は食べてるみたいなんですよね。
食欲には負けるみたいで(笑)

mumu23.jpg

そんなこと言わないで
慣れてもらわないと困りますよぉ

少しでも早く慣れてくれたらいいと思います。
でも焦らずゆっくりね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
独り占め。
 
 
【2008/07/21 12:49】
 
 
popo20.jpg

ぽっちゃんはペットボトルの蓋も好きです。
楽しそうに頭を上下に振りながら独り占めするように
どこかに持っていきます。
楽しそうだね~

popo21.jpg

その顔のもこもこ具合は「好き」な顔ですね。
なにか愛をささやいております。
ぽっちゃん語は何を言っているかは私にはわかりません


今日のぽっちゃんとむぅたん。

popomumu03.jpg

こっそりひよこちゃんに近づくむぅたん。
いつもは譲るぽっちゃんだけど
今日は一味違う

popo22.jpg

ちゃんと取り返したぽっちゃんでした~。
よかったねぇ
でもとりあいばっかりしてないで二羽で仲良くあそぶんだよ~。



グリムスがちょっと成長しましたワーイ♪ゝ(ω・*ゝ)(ノ*・ω)ノワーイ♪
そういえばちょっと前にテレビで見たのですが
納豆菌が砂漠の植樹に役立つとかで
(保水効果があるらしいのです)
実験とかやってたけどもう実際につかわれてたりするんですかね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
爪楊枝の魔力。
 
 
【2008/07/20 02:47】
 
 
ようやく東北地方も梅雨明けをしたそうです。
でも今日はそんなに暑くもなかったのですが
ぽっちゃんは水浴びがしたかったらしく
昼間突然お風呂場の方へ走っていきました。
ちゃんとどこで水浴びできるか覚えているんですねぇ。
そして洗面所に運んでお水をだしてあげると
夢中で水浴びしてました。
突然だったのでカメラ用意できず…。
残念

そして夜、爪楊枝を出してきたら
むぅたんにとられてしまいました
好きな子多いですよね爪楊枝。
何がそんなに鳥さんたちに好かれるのでしょう
とっても不思議
むぅたんも夢中で遊んでおりました。

mumu19.jpg

上の部分は器用に破壊して
太い部分が細くなっておりました(笑)

mumu20.jpg

真剣です。
くちばしを鍛えて私をガブリとしようとでもいうのかしら…(・ω・A;)

でもいいおもちゃがあってよかったね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
微妙な距離。
 
 
【2008/07/19 11:58】
 
 
むぅたんの一人餌への切り替えも落ち着いたので
そのご報告(その他モロモロ)とリンクの件で
元親さんにメールしました~。
そして素早いお返事をいただき
リンクOKとのことだったのでリンクさせてもらいます

ご存知の方も多いと思いますが
恋する小鳥」のS子様です(。・ω・ノノ゙☆パチパチ

HPも鳥さんがいっぱーいで
見ながらデレデレしてしまう私です(〃▽〃)

S子様。
むぅたんをお譲りいただき本当にありがとうございました。
大切にします


最近色々な物に興味がいっぱーいなむぅたん。
昨日も話ましたがぽっちゃんのおもちゃも面白そう。
なので最近はよくちょっかいを出しにいきます。
でもぽっちゃんだってお気に入り。
そうするとこうなります。


popomumu01.jpg

すごい横目で凝視してます
穴が空くくらいみてます。
あんまり近づくとむぅたんにがぁとされるので
距離を保ちつつ様子をみてるみたいです。

popomumu02.jpg

ずーっと横目で見てるぽっちゃん。
でもちょっと離れないと…。

案の定このあとむぅたんにがぁとやられて
ぽっちゃんは風の如く逃げさっていきました。

最近の二羽はこんな感じです。
でも追われるぽっちゃんが頭を縦に振って喜んでる姿は
ちょっと変(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
際どいところがお好き?
 
 
【2008/07/18 02:39】
 
 
16・17日とむぅたんの体重が27gでした。
おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
ちょっと増えました
もりもり食べてるしいいことです。

最近はどんどん活発になっていくむぅたん。
ちょっと前までは床になんて降りていかなかったのに
今は自ら降りていきます。
そして遊べそうなものをガジガジ。
ぽっちゃんのお気に入りのひよこちゃんもカジカジ。
ぽっちゃんがとり返そうと
がんばってむぅたんのくちばしをつんつん(優しく)
がぁと口を大きく開けて威嚇するむぅたん。
逃げて遠巻きに様子を見つめるぽっちゃん(切ない…)

あらま
鳥さんには優しいぽっちゃんは強く出れないのです。
「ダメだよ」って言ってぽっちゃんにひよこちゃんを返してあげたら
喜んでひよこちゃんに向かって頭を縦に振っておりました。

私がひよこちゃんに手を出そうものなら
シャーシャー言いながら噛みついてくるのに
なんでしょうこの違いは…

そして暇になったむぅたんは
PCの隣に置いてるプリンターの上でうとうと

ちょっとPCをいぢってから
そちらを見ると…

mumu16.jpg

いや、油断したら落ちるって
なんでそんなギリギリなところで寝てるんでしょうか。
危ないからもう少し前に…

mumu17.jpg

でもなんか後ろにずれてないですか
ずるっていくよ
絶対ずるっていくって

mumu18.jpg頬紅つけてみました(笑)


結局救出してしまいました
この写真なんだか笑っているように見えてかわいいです(←親バカ)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
複雑な男心?
 
 
【2008/07/17 01:15】
 
 
いつもは外に出しても一人で遊んでいることが多いぽっちゃん。
でもここ2、3日あとをついてくることが多くなりました。
原因はよくわからないけど一緒にいたがります。
でも一緒に遊ぶわけではないみたい
その心は複雑です

popo18.jpg

むぅたんにやきもちでも焼いてるのかな?
と思ってぽっちゃんの名前を呼ぶとすっとんできました
そして話かけると機嫌よく返事をするぽっちゃん。
そして…

ガブリッ

ぎゃぁぁぁぁ(|||」`口´)」

唇をがぶりされました…


なんでそんなことするの

popo19.jpg

寝たふりで誤魔化すぽっちゃん。
素敵に頭が輝いてます( *` 艸´)

その後はお気に入りのひよこちゃん(ぬいぐるみ)に
ぽっちゃんぽっちゃんぽっちゃん。ハイ
と話しかけておりました。

自分で名前呼んで返事するんです(笑)




そして本日
他ブログさんで見て気になっていた
ブログパーツを設置しました。


苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。
ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。
苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!
中には出現率の低い幻の樹や、
一定本数のグリムスを育てると表示されるプレミアムブログパーツなども存在します。
あなたのブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、
あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
グリムスは、朝~昼~夕方~夜と時間の経過によっても様々な変化していきます。
クリスマスなどのイベントに合わせた特別な変化も用意しています。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、
地球上に苗が増えていきます。
(グリムスさんHPから抜粋)


なんと大人の樹になれば実際に植樹されるとのこと
2ヶ月~4ヶ月くらいで大人の樹になるそうで
どんなのになるか楽しみです

詳しいことはのグリムスのブログパーツを
ぽちっとしていただければHPに飛べますのでそちらで



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あいすくりーむぅたん。
 
 
【2008/07/16 02:08】
 
 
ちょっと前の話ですが
[とりこや]さんから
むぅたんにとバードベッドを購入しました
え?ぽっちゃんの?
ぽっちゃんは入らないからなぁ。
入るんなら喜んで買うんですけどね(・ω・A;)

IMGA0001.jpg


夏季限定のこの柄にしてみました。
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
裏っかわにはペンギンさんもついてるんです
包装のシールにも鳥さんが

でもケージデビューがまだなむぅたん。
そろそろ大丈夫かなぁとは思いつつ
まだ果たしていなかったりします

IMGA0003.jpg


とりあえず慣れてもらおうとケースにいれてみました。
ですが入ることもなく次の日には上に乗ったみたいでぺったんこ。
やっぱり吊るす用なので置いたのはミスでした

IMGA0004.jpg


置いておくのもなんなので籠に設置してみました。
う~ん、今から入ってくれるか楽しみです

その前にケージデビューですね。
むぅたんいつがいいかな?

mumu14.jpg


そっかー。
まぁそうだよね
頃合をみてケージデビューしようね。

ところでこの写真のむぅたん
おちりがすっぽり手の中に入ってるのですが
なんかちょっと落ち着くみたい。
これを見た家族が「アイスクリームみたい」と言っていました。
言われてみれば見えなくもない(笑)

mumu15.jpg


さらにずぼっとしてます( *` 艸´)
カキカキされてうっとりぃ~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カキカキの攻防。
 
 
【2008/07/15 11:27】
 
 
ぽっちゃんは指がキライらしく
指を向けると噛みついてきます。
手には乗るくせに・・・(-ω-)ボソッ
変なやつです
なのでカキカキなんてもってのほか
そしたら耳掻きなどではかけないのかということで
実験してみました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

結果からいうとですね。


























popoe02.jpg


でしたエ━━。:゚p(Д`q)゚・。━━ン!!

ぽっちゃんめ…
なかなかやりおる…

前から後ろから横から
色々やってみたのですが
素早いフットワークで逃げる逃げる。
さすが普段飛ばずに足を鍛えてらっしゃるだけあります。


popo17.jpg


まぁまぁそういわずに。

なんて言葉は届くはずもなく。

むむむむむ。
なかなか手ごわい。

こうなれば捕獲カキカキを実行するしか

でも捕まえるのはもっと大変(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初めての麻の実。
 
 
【2008/07/14 11:20】
 
 
ここ2、3日のむぅたんの体重は26gをキープ。
このまま一人餌で大丈夫そうかな?

昨日は暑かったです。
青森でも30度くらいありました。
とっても晴れていて。
でも夜に突然雨が降りだして。
よくわからない天気です。

そんな中。
まだ自分じゃ割れないかなぁっと
思ってあげていなかった麻の実。
皮付のご飯もだいぶ割れるようになってきたので
ためしにあげてみました。
初めて見るものなのに反応は上々

mumu12.jpg


みょーんと伸びるむぅたん。
ぽっちゃんより伸縮性がある気がします。
でもちょっと別の生き物みたい

mumu11.jpg


一生懸命割っております( *` 艸´)
なんだかこの写真心のなしか楽しそうです。
でもやっぱり割れるのと割れないのがあって
まだ全部は割れないみたい。
とりあえずは気に入っていただけた様子

ではむぅたんから一言

mumu13.jpg


結局その口でコロコロしてるのは割れなかったけどね

むぅたん敵は手ごわいね(;・`д・´)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
至福の時。
 
 
【2008/07/13 00:20】
 
 
ぽっちゃんは飛ばない割には太らないなぁと感心します。
ずーっと33g前後をキープ。
ものすごい速さで部屋中を駆け回ったり
家族のズボンを下から肩までよじよじ登ったり
毎日しているからでしょうか。

今日はぽっちゃんの大好きなとうもろこしをおすそ分けしました
いつもキレイに中身を食べてしまうぽっちゃん。
ぽっちゃん用お皿を見るとホントに皮だけ残してあって
器用に食べるなぁと家族と話しています

popo15.jpg


よかったねぇ
お口にものすごいついてるけど
人の服にこすり付けてキレイにするのは止めてね

popo16.jpg


おーい…聞いてるかな?(・ω・A;)アセアセ
幸せそうな顔で寝てますね。
怒りずらいよ

それにしても頭がツノツノしてきたねぇ
あぁ、あそこにほぐほぐ出来そうなのが…( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううる

まぁ指近づけたら噛まれるからできないけど。:゚(。ノω\。)゚・。
たまにはちょっとくらいほぐほぐしたいです



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マメルリハとは。
 
 
【2008/07/12 01:34】
 
 
むぅたんはマメルリハインコと言われる鳥さんです。
まだまだメジャーな鳥さんではないので
マメルリハとはなんぞや
と思っている方もいらっしゃると思いますので
軽くここでご紹介したいと思います

私もマメルリハはほぼ初心者なので
他サイトさんでもっと詳しく書いてる方もいらっしゃるので
そっちを見た方が早いかもしれませんが(爆)

mumu10.jpg


↑がハミハミ中の「マメルリハインコ」むぅたんでございます(笑)
さてさてマメルリハインコとは。

オウム目 Psittaciformes
インコ科 Psittacidae
ルリハインコ属 Forpus

英名 : Celestial(Pacific) Parrotlet【意味は小さなオウム】
和名 : 豆瑠璃羽鸚哥(マメルリハインコ)
学名 : Forpus coelestis

原産地は南米エクアドル~ペルーの太平洋沿岸。

体長は約13cm程。(ちなみにセキセイは18cm~24cm)
体重は30g~35g。(体重はセキセイとあまり変わりません)

最小のインコと言われております。

寿命は20年~30年と言われていますが
飼育され始めてからまだ時間が経っていないため
10年~15年など諸説あるようです。

性格・動作は大型のオウム類に近く、人になつく子が多いです。
鳴き声は小さく飼い易いとされています。
噛む力が強いのでじゃれていても結構痛かったりします
簡単な言葉を覚える子もいるようです。
あとはニギコロができたり中にはお布団で寝る子も(すごい

ご飯については
マメルリハは代謝がいいらしく
脂質の高いラブバードやオカメ用の餌を与えてる方が多いようです。

羽色は原種のグリーンをはじめ
ブルー・ブルーファロー・パステルブルー・パイドブルー・パステルイエロー・ファロー・パイドグリーン
アメリカンイエロー・アメリカンホワイト・ルチノー・アルビノなどとってもカラフル
(ファロー系・ルチノー・アルビノは赤目ちゃんです)

マメルリハは比較的♂♀の見分けがつけやすく
♂には目の上と腰と風切り羽あたりに差し色が入ります。グリーンやブルーの♂の場合、コバルトブルー色が入ります。(注:見分けがつけにくい羽色もあります。

足りないところもあると思いますがご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
度胸があるのは?
 
 
【2008/07/11 03:16】
 
 
むぅたんの今日の体重は27g~26gくらい。
挿餌は全く食べず

ぼきゅ、もう子供じゃないでしゅ!

と言わんばかりに逃げるので
皮付餌もプラケースの中でちょくちょく食べているみたいだし
体重が減っていない限りは挿餌をしないことにしました。
(お水も設置しました)
このまま一人餌になってくれるといいです

ちょっと飛ぶようにもなってきて
今日はカーテンレールの上まで飛びました。
そして手をかざして
「むぅたんおいでー」というと
飛びたつのに勇気はいるようですが
ちゃんと指に止まってくれました

えらいぞーむぅたん

mumu08.jpg


鳥はあまりよくわかってないようですが
まぁよしとします
挿餌でできた汚れがとれないなぁ…。
顔ばっちーよ( *` 艸´)

そして
ずいぶん前に他のブログさんで
ワインラックを止まり木代わりに使っているのを見て
これだとさっそく100均に行って買ってきていたのですが
ぽっちゃんには「こわい」とドン引きされ
先代むぅたんも怖がって近づかない代物になっていました。
見慣れれば乗るかなぁと思いつつ
隅っこに追いやられてたり…
そして今日
試しにむぅたんを乗せてみたところ
の、乗ったーーー (ノ▽`)ノ
むぅたん大丈夫平気

mumu09.jpg


ぉお(゚ロ゚屮)屮
買ってよかった(ノд-。)クスン

見えないですがこの右側にもう一箇所乗れるところがあり
そことここをぴょんぴょんと跳ねて
行ったり来たりする余裕もみせてくれました

好奇心旺盛で一番度胸があるのはぽっちゃんだと思っていましたが
意外にそうではないのかも



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
過去の悪行。
 
 
【2008/07/10 09:41】
 
 
少し昔のお話を。
今から一年ほど前
ぽっちゃんはそりゃぁ色々やらかしてくれる鳥さんでした。
まぁ一番の原因はぽっちゃんではなく私達にあるのだと思いますが
ねぇ?ぽっちゃん。

popo13.jpg


なんでも興味津々。(注:フラッシュをたいてるため背景が暗いです。
お前のものはオレのもの。的なオレ様ぽっちゃん。
だから人間がなにかしている。
何か持っていると
ひっじょーに気になるようです。

さてどんなことをしでかしてくれたのかというと…。

一番すごかったのはカレー入り鍋にダーイブ
前の日に作った温めなおす前のカレーだったものの
カレーまみれになった足とおなかで家族の白い服の上を走り
洗おうと捕まえれば噛みつかれ
そして洗ったものの一日中カレーの匂いをさせておりました

他にも牛乳にダイブしたり味噌汁にダイブしたり
ミートソースに片足つっこんでみたり…。

最近はしなくなったものの
人間がご飯の時は強制送還です。
ものすごい文句言われますが仕方がありません

popo14.jpg


Σ(・ω・ノ)ノ
目が座ってる(|||」`口´)」

ま、負けないレ(゚□゚レ)カカッテコイ
そして毎回ガブリとされるんですよね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おめめぱっちり。
 
 
【2008/07/09 02:38】
 
 
ちょっと落ち着いてきたので
むぅたんをカメラにおさめてみました

むぅたんむぅたん。

mumu06.jpg

みなさんにご挨拶まだだったでしょ?
ご挨拶上手に出来るかなぁ~
お名前どーぞ

mumu07.jpg

羽もだいぶフワフワしてきました
お腹のところがまだハゲちゃんかな。

皮付餌も食べるようになってきました。
やっぱり食の好みってその子によって違うんですね。
先代むぅたんはオーツ麦ばっかり選んで食べてたけれど
この子はオーツ麦はあまり食べず他のを食べています。
好き嫌いしないで食べてくれると嬉しいな

残したのをぽっちゃんが盗み食いしてたよ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
すくすく。
 
 
【2008/07/08 09:15】
 
 
みなさま昨日の七夕はいかがでしたでしょうか?
私はというといつの間にか眠っていて
気付いた時には終わっておりました

最近はどこも暑いみたいですね。
こちらも昨日は29度くらいになったらしく
今日も暑いみたいです。

この暑さでバテているのは人間だけみたいで
ぽぽむむはとっても元気にしております

むぅたんの今朝の体重は27g。
挿餌の食べる量は少し減ってきているものの
ケースの中に撒餌してあるものや粟穂などをちょこちょこついばんでいて
一人餌になるまでもう一歩かもしれません。

先代むぅたんはいつまでもだらだら挿餌を欲しがったので
こちらはうまく切り替わることを願います


ちょっと夜に失礼して…。

mumu04.jpg

先代むぅたんが壁によりかかって寝る子だったので
この子もそうかもしれないと
小さなわんちゃんのぬいぐるみをプレゼント
でも寄りかかることはせず上に乗って寝ていました。
とりあえず気に入ってもらえたようでよかったです

暑いかなと思いプラケースの蓋を開けたところ
飛び出してプラケースの淵に着地。
もう、こんなに飛べるんだと一日一日の成長の早さに驚かされるばかりです

ぽっちゃんも飛ぶ練習したほうがいいんじゃない?ププッ ( ̄m ̄*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さくらんぼ。
 
 
【2008/07/07 02:15】
 
 
知り合いからさくらんぼをいただいたので
ぽっちゃんにもお裾分け。

ほら、ぽっちゃんさくらんぼだよ~。
と、ぽっちゃん専用お皿に入れて上げると…

お皿のまわりをぐるぐるぐるぐる。

そして。

popo12.jpg



と思ったのもつかの間、一突きだけして去って行きました。:゚p(Д`q)゚・。
そのあと何度勧めてもちらっ(・ω・。)とだけ見て
全然食べてくれませんでした。
おいしいのになぁ(´・ω・`)カックン


一方今日のむぅたんは
昨日の挿餌にはいまいち反応が悪かったので
元親さんにどんなものをあげていたのかメールで聞いてみると
うちの家であげていたものと配合が全然ちがっていたのでした
一応我が家で配合したのは
先代むぅたんがいた某ペットショップ(ドキドキ○ットくん)の店員さんに
教えてもらったやり方で作ったのですが
通りで食べないわけです
今朝メールで聞いたやり方で作ってあげると
ものすごい食べてました。
小松菜や大根の葉のすったものも混ぜているというので
小松菜の粉末を買ってきて混ぜてあげたら
反応もよかったです
お腹が満たされると眠くなるらしく
ケースに戻してちょっとすると眠ってしまいました。

いっぱい寝ていっぱい食べて大きくなるんだよ~


puchi-ai035s.giftanabata-cli05.gif

今日は七夕ですね☆
ぽっちゃんとむぅたんが健康で長生きできますよ~に。

みなさんのおうちの鳥さんたちがいつまでもみなさんと過ごせますよ~に



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京都からの天使。
 
 
【2008/07/06 02:09】
 
 
金曜日の夕方はすごい雨と雷でした
ちょっとうとうとしてたのですが
あまりの音に目を覚ましたくらいです(@_@)
心配してぽっちゃんの様子を見ると
いつもと変わらず元気に遊んでおりました。
びびってると思いきや全然そうでもないので
安心したようなちょっと驚いたような。

そして7月5日(土)京都から天使がやってきました。



むぅたんがいなくなって以来ちょっと食欲が落ちたりしたもので
心配してか家族が「新しい子をお迎えしよう」と
言い出し、いつも見ていたサイトさんで里親募集していた子を
お迎えすることになりました。
むぅたんと同じブルーの子もかわいらしかったのですが
むぅたんとダブらせてしまいそうだったので
ブルーパステルの子をお願いすることにしました。
(許可がいただけたらそのサイトさんのリンクを貼りたいと思います)

輸送途中でちょこっと鼻をぶつけたみたいで
赤くなっていたりしましたが
とっても元気で初めて見る私や家族のことも怖がらず
可愛らしい子です

名前は「ぷちむむ」です。

違う名前も考えましたが
私は小学生の頃からどこで聞いたのか(親に聞いても知らないと言われるし)
早くに旅立ったペットの名前をつけると長生きする
というのをずっと信じていて
今回はむぅたんの名前をもらうことにしました。

私が住んでいるところは青森県なので京都から航空便で送ってもらうことに。
航空便ってやっぱり早いですね。
1時間半ほどで到着です。
最寄の空港があまり大きいところではないのですが
ドキドキしながら受け取りに行ったら
受付に誰の姿もなく
カウンターの内側に
ちょこんとぷちむむ(以下むぅたん)が入ったキャリーが置いてありました。
声を掛けたらツナギ姿のお兄さんが慌てて出てきて
机に足をぶつけていました( *` 艸´)ププ

お家に着いてしばらくものめずらしそうにしていましたが
やはり疲れたのかすやすや眠ってました。
元親さんのところを出てくるときにたっくさんご飯をもらったみたいで
つまむ程度にしか食べませんでしたが明日は食べてくれるといいなぁ

キャリーからプラケースに移す時
やってきたのが野次馬ぽっちゃん
ちらっちらっと見ていたのですが
むぅたんは

あ、あんただれでしゅか!

とばかりに身体を膨らませ警戒。
あーあー…前回に引き続きですかil||li _| ̄|○ il||li
その後、ぽっちゃんはどうしても気になるようで
遠巻きにちらっちらっと様子を見に来てました。

ゆっくり仲良くなろうね

長くなりましたがこれからよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お返事は「にゅぅ!」
 
 
【2008/07/04 02:56】
 
 
ぽっちゃんはよくお返事をしてくれます。
名前を呼ぶともちろん
悪いことをして「ダメだよ。こんなことしちゃ。わかった?」
と言えば

にゅぅ!

とお返事してくれます。
でも…。
「本当にわかってる?」

にゅぅ!

「でも、本当はわかってないんでしょ?」

にゅぅ!

∑( ̄□ ̄;)!!
しょっちゅう口を滑らすぽっちゃん。
とりあえず返事しとけばいいやΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
みたいなかんじでしょうか

そして最後はいつも

えへへっ♪

と言います。
「えへへ」は誰も教えてないんだけどなぁ。
どこで覚えたんだろう ( ̄-  ̄ )ンー
かわいいからまぁいいか(笑


popo09.jpg

ぽっちゃん毛づくろい中
まんまるしててボールみたいだよ( *` 艸´)

あ、そうそうぽっちゃん。
FC2のブログランキング設定間違ってて
ぽちっとしてもエラーになってたよ(・ω・A;)アセアセ

popo11.jpg

(|||」`□´)」ぽ、ぽっちゃんひどい

popo10.jpg

いつもこの顔に騙される(ノд-。)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お絵かき。
 
 
【2008/07/03 01:48】
 
 
今日はちょっと時間があったので
インコちゃんたちのイラストを描いてみました
下手なのはご愛嬌
描いたのは小型(?)インコさんたちです。

sekisei02.jpg

まずはセキセイインコ。
モデルはぽっちゃん。
頭でっかち( *` 艸´)

sazanami02.jpg

つぎはサザナミさん。

okame02.jpg

オカメちゃん。

mameruriha02.jpg

マメちゃん。

kozakura02.jpg

コザクラちゃん。

bunnchou02.jpg

文鳥さま。

botann02.jpg

ボタンちゃん。

(`□) 以上である!
よくみたらみんな頭でっかちですね(;・`д・´)
ぽっちゃんどう?うまく描けてる?

popo08.jpg

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!
ま、まぁわかってますけどね。。。ρ(-ω-。)イジイジ・・・

これに懲りずにまた描くかもしれません。
その時は懲りずに見てやってください


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眠くて眠くて。
 
 
【2008/07/02 04:07】
 
 
フラッシュをたいて撮ったら
赤目になったぽっちゃん
なんだか違うインコさんみたい( ̄m ̄*)
でもこれはこれでかわいいかも



お鼻のしたにほわ毛がついてるよ~( *` 艸´)ププ


最近は換羽なのかやたらと毛が抜けるぽっちゃん。
ふと見ると黄色い羽やそうじゃないのやいっぱい落ちています。

popo07.jpg

やっぱり疲れるのか遊んでいる途中でも
うとうとし始めるぽっちゃん。

おもちゃにくちばしをくっつけて寝ているときも…。
その姿がとってもヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 
でも人が動く気配がすると止めちゃうんですよね~。
写真撮りたいけどなかなか撮れずに残念です

いっぱい寝ていっぱい食べて換羽乗り切ろうね


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

