セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お久しぶりです。
 
 
【2008/12/27 23:45】
 
 
みなさまご無沙汰しておりました腟
ご心配をおかけしてごめんなさい。
眠くて眠くて腟
パソコンを起動することもなく寝る生活をしておりました。
みなさまのブログに遊びにいけなくてごめんなさい腟
あとで絶対いきます。

さてここ数日、ものすごい豪雪となっております。
今年も雪は降らないしあったかいし
なんて油断していたらえらいことになってます。
さ、寒いです…。
しかし元気がないのは人間だけのようで
ぽっちゃんもむぅたんもくっくさんもとっても元気でやっております。
くっくさん、ぽっちゃんは寒さに強いたくましい子です。
心配だったむぅたんも結構平気なようです。
どんなにがんばって人間用ヒーターを付けても
ペットヒーターで温めても
13度という室温ですがもりもりご飯も食べて
ブンブン部屋の中を飛び回っています。



popo192.jpg

気が付いたらぽっちゃんが小さくなっていました笑
あらあらかっこいいあの長い尻尾をどこに落としてきたのか。
あちこちを探すと…

popo193.jpg

ありました絵
ぽっちゃんのお家の中に落ちていました~。
これで曲がってしまった尻尾ともおさらばです。

ここ数日でぐっと寒くなったせいか
いきなり頭がすごい勢いでツンツンし始めたぽっちゃん。
今更換羽ですか??腟



popomumu110.jpg

相変わらずぽっちゃんが一方的にお話をして
むぅたんがちょっと嫌がりながらもお話を聞く。
という関係でしたが

正月休みということで
相方が例の如く寂しいからといいだし
寒空の中ぽっちゃん「だけ」強制お引越しとなりました。
相方のお父様お母様からはとても可愛がられ
VIP待遇でネコかぶりまくっているぽっちゃん。
向こうのお家では出せ出せコールをすることもないようで腟

ところがです。

次の日からむぅたんが

mumu308.jpg

と、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
これは予想外の出来事でした…。
ウサを晴らすようにすごいガブガブするので
私の手が斑点のようにあっちこっち赤くなってます。
結構むぅたん嫌がっているようで好きだったのですね腟

その次の日はなんだかテンションが低く腟
ションボリとした表情。
かわいそうなので私が留守の間
母にむぅたんと遊んでくれるように頼むと

mumu309.jpg

帰省していた妹の息子(10ヶ月)に突然尻尾を捕まれ
ご機嫌ナナメなむぅたん。
幸い尻尾が抜けるとか怪我とかはなかったみたいで
一安心です。
ていうかもうちょっと考えて放鳥してくれたらいいのに。
と思ったりもしますが
むぅたんが赤ちゃん=危ないと認識した程度で済んだのでとりあえず良かったです。

mumu310.jpg

すっかりご機嫌を損ねたむぅたんでした。
明日には黄色いの(ぽっちゃん)に会えますからね。
もうちょっと辛抱してくださいね。



寂しいむぅたんと全然寂しくないぽっちゃんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カメラ目線ですな。
 
 
【2008/12/12 23:58】
 
 
ぽぽ33g
むむ30g

そういえばしばらくここに
体重を記載していなかったなぁと
急に思い載せてみました。
体重はちょこちょこ量っているんですけどね腟
夏が終わり秋から冬になるころ
ぽっちゃんの体重が1g減少。
それから何度量っても33gです。
同じ頃むぅたんの体重が29g→30gに増加しました。
こちらもこの後何度量っても30gをキープ。
1gの変化なのでそんなに気にすることはないと思うのですが
この2羽に何があったのだろうとちょっと思ったりします。
むぅたんがぽっちゃんの餌を横取りするのが
原因では絵 なーんて思ってみたり笑

今日はまたクリスマスちっくなイラストを描いていたため
ぽぽむむの写真があんまりありません腟

mumu306.jpg

ついにむぅたんのおもちゃのかじりーずが
バラバラになってきました。
バラした破片で夢中になって遊んでいます腟

mumu307_1.jpg

おめめがキラキラしていますね腟
手出したらものすごい噛みつかれました泣

最近ぽっちゃんを撮ろうとカメラを向けると

popo191_1.jpg

大抵はキャリーの上でこうやってこちらを見てきます。
キャリーの上好きですねぇ腟



イラストですが
ホントはぽぽむむを描こうと思っていたのに

popoe10.jpg

気付いたらぽっちゃんだけになってました笑
たまにはこんな描き方もいいかなぁなんて思ったり腟




イラストになったぽっちゃんとなれなかったむぅたんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不思議な昇り降り。
 
 
【2008/12/11 23:49】
 
 
今日は朝からものすごい雨雨
そして途中からは雷も雷
突然の音にちょっとぽっちゃんはびっくり。
むぅたんは私がカキカキしていたこともあり
気持ち良さそ~に目を瞑っていました笑
だけど外が天気が悪く暗かったせいもあってか
ずーっと私にくっついてました。
実はちょっと怖かったんでしょうかね腟

mumu301.jpg

今日は珍しく窓側にとまっているむぅたん。
もうちょっと中に入ればいいのになぁ。
やっぱり端っこにとまっています。

popomumu108.jpg

この前は見事フラれてしまったぽっちゃんでしたが
お歌を聞いてもらおうと
むぅたんの周りをぐるぐる。
めげないぽっちゃん。
それがぽっちゃんのいいところですね腟

popomumu109.jpg

首がものすごーく傾いています。
つられてむぅたんも首がちょっと傾いてますね笑
首…痛くなりませんか腟

popo190.jpg

いやいや文句なんてないですよ腟
大丈夫かな~って心配していただけですよ。




先日相方が100均でこんなものを買ってきました。

mumu302.jpg

そう網の収納ボックスです。
前の記事で相方のお家にある網の収納ボックスで
楽しそうに遊んでいるむぅたんをご紹介しましたが
あれは相方のお家にあるもの。
私のお家にはありません。
買おうか私が悩んでいると相方が買ってきてくれたのでした。

ちょーっと乗るとナナメになるのが難点なのですが…。
むぅたんは楽しそうに遊んでいます腟
ちなみにぽっちゃんはこれがキライなようで
近づけると飛びあがって逃げていきます腟

mumu303.jpg

ワインラックの上から体をみにょーんと伸ばして掴まると
よじよじ登っていきます。

mumu304.jpg

スチールラックからおりるときも
体と伸ばして掴まると片足ずつおりていきます。

もうちょっとスムーズな降り方があると思うんですけどねぇ。
ジャンプするとか羽があるんだからいっそバサバサっと降りるとか。

でもやっぱりむぅたんは

mumu305.jpg

こんなカンジです腟
さすがに届かなければバサバサっと羽を使ったりしておりますが
届けばどこでも大体この降り方や登り方をします。

それにしても体柔らかいですよね。
それによく伸びます腟
ぽっちゃんはこんな降り方はしないので
やっぱり不思議な光景です。

マメちゃんはみんなこうなのかむぅたんだけなのか…。





今日はご機嫌なぽぽむむにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
建前と本音?
 
 
【2008/12/10 23:57】
 
 
いつのまにやら20000HITになってました。
また企画を考えようとしていたのに
し、しまった~腟
全然気付きませんでした~自分のブログなのに腟
こんな感じですがこれからもよろしくお願いしまーす絵

そしてお知らせがあります。
ボタンちゃんカウンターとマメちゃんカウンターの追加申請をしまして
二つとも今日追加されました~腟
もう一種類くらいつくってから…と思っていたのですが
なかなか作る時間がなく
とりあえず作ったこの2種類だけ追加をお願いしました。
今日の日中申請をしたのですが帰ってきて見ると
もう追加されていてびっくりです腟
ボタンちゃん・マメちゃん飼いの方
もしよろしければお使いくださいませ。
詳しくはカテゴリの「鳥さんかうんたぁ&あいこん」をご覧頂けると幸いです。


今日のぽぽむむ。

最近落ち着いてきたのかむぅたんがあまり噛まなくなってきました腟
相変わらずの甘えッ子ぶりですが
少しは大人になったんだなぁなんて思っていたのですが
今日は妙にブーブー怒って噛み付いてくるのです腟
やっぱり鳥さんにも機嫌のよいときと悪いときがあるようです。

むぅたんなんで噛むんですか腟

mumu299.jpg

ものすごいキョトーンとされました。
むぅたん、まったくわかっていないようです。
え、じゃぁ噛まなくなったのも気まぐれですか泣

mumu300.jpg

人が話しているのにあくびしますよこの子腟
それとももしかして眠くて噛み付いてくるとか…絵

あまりにもガブガブするので強制撤去です。

同じ被害者として分かってくれるであろう
この黄色いお方に慰めてもらいに話しかけてみました。

ぽっちゃん腟
むぅたんがものすごいガブガブするんですよ~腟

popo188.jpg

ちょっと他人事のようなぽっちゃん。
もしかしてどうでもいいと思ってるのでは絵

ま、まさかぽっちゃんに限ってそんなことないです…

…よね腟

popo189.jpg

ガ、ガーン腟

ぽっちゃんの本音がちらりと見えた瞬間でした腟



ずっと本音のむぅたんとちょっと裏が見えたぽっちゃんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
仲良く遊ぼうね。
 
 
【2008/12/08 23:26】
 
 
最近、花畑牧場の生キャラメルを買う職人になりつつあります(謎)
妹に頼まれて買ったり母の会社の人に頼まれて買ったり。
とりあえずチャレンジすれば購入率100%で
クリック戦争に勝利しています笑
楽天さん以外でもYahoo!さんでも買えるようになったらしく
競争率が減るかもしれませんね~。

さてさてこの間の記事で
むぅたんに天敵が現れたのをご紹介しましたが
調子に乗った相方が
「これ、むむこどんな反応するかな絵
と言って買ってきてしまいました。

指人形(?)のポッチャマです。

popo185.jpg

はい、新入りさんですぽっちゃん。
割りとぽっちゃんは気に入ったみたいで
嘴をコンコンして頭をブンブン振って喜んでいました腟

今度は問題のむぅたんの番。
こっちとは仲良くできますかね~腟

mumu295.jpg

そうですよ~。
少しは余裕そうですかね。
最初見たときはちょっとビビリ気味でしたけど笑

mumu296.jpg

おぉ顔
やっぱりあっちと反応が違います。
今度は怒った声もあげてません。

そこで登場。

mumu297.jpg

見た瞬間むぅたんの体がびくっとしました腟
こっちは怖いんですね~。
なにが違うんでしょうか。
大きさですかね。

popo186.jpg

そんな様子を上から眺めるぽっちゃん。
って、いつのまにそんなところに登ったんですか腟
相変わらずぽっちゃんは忍者のようです。

というかそんなところにいると
またむぅたんに落とされますよ。

そんなぽっちゃんに気付いたむぅたんが
やっぱりそっちに飛んで行きました。

popomumu102.jpg

今回は椅子の上に着地したむぅたん。
何故かぽっちゃんはものすごいむぅたんを見ています。
遊びたいんでしょうか。

と、思っていたら
ぽっちゃん、ぴょーんと飛び降りて

popomumu103.jpg

すごいキラキラした顔で話しかけてました腟
やっぱり遊びたかったんですね。

popomumu104.jpg

だけどあっさりフラれてしまうぽっちゃんです腟
今日はむぅたんあんまり乗り気じゃないみたいですよ~。

でもぽっちゃんは諦めません。
しばらく椅子の上をぐるぐる追い掛け回し
むぅたんはぐるぐる逃げ回り

popomumu105.jpg

むぅたんもうんざり顔です腟

popomumu106.jpg

ん~…それは無理な相談ですかねぇ腟
私が助けてくれないのがわかったのかむぅたんは

popomumu107.jpg

背もたれに登りはじめました。
ホントにいやだったんでしょうか腟

popo187.jpg

追いかけたつもりか
また机の上に登ったぽっちゃんでしたが
むぅたんは既に飛び去った後。
しょんぼりするぽっちゃん。
残念でしたね腟




そうそう

mumu298.jpg

ちょっぴり(?)ポッチャマを克服したむぅたんでした。
平気になるのも時間の問題かもしれませんね。




しょんぼりぽっちゃんとうんざりむぅたんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
四角い物体に挑む。
 
 
【2008/12/06 23:51】
 
 
昨日は夜になって歯が痛みだし
ひどい歯痛で眠れず
かといってその間何かする気にもなれず…。
今日になっていつも行っている歯医者さんに行ったら
都合により時間を早めに切り上げたみたいで
やってませんでした…腟
とりあえず鎮痛剤を買ってきて飲んだら痛みは治まったので
このままなんとか誤魔化して
月曜日に歯医者さんに行こうと思います。

そんな我が家に
加湿器付き空気清浄機がやってきました~腟

popo184.jpg

見慣れぬ物体を観察…してると見せかけて
羽繕いをしているだけのぽっちゃん笑
特にぽっちゃんの興味を引くものではなかったようです。

次の瞬間

mumu290.jpg

黄色が水色に変わりました。
いつものように追い払われるぽっちゃん腟
しかし、興味のなかったぽっちゃんに比べ
むぅたんは興味津々のようです。

mumu291.jpg

飛び移る気まんまんのむぅたん。
がんばれむぅたん先遣隊腟(隊員一名)

mumu292.jpg

加湿器ですが冷たい風が出るだけなので
むぅたんにも安全そうです腟
ドライヤーとかもむぅたん好きでしたし
結構平気そうですね~。

mumu293.jpg

なんか向かって右側が
下からの風に煽られて変な形になってますよ腟
波打ってるみたいです。

mumu294.jpg

上をご機嫌良くトコトコして楽しそうですね~。
むぅたん先遣隊はいい収穫があったようですね。
新しいお気に入りスポットにでもなるのでしょうか腟



興味のないぽっちゃんと興味津々のむぅたんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
青い天敵。
 
 
【2008/12/04 23:54】
 
 
最近むぅたんに天敵が現れました。
それが

sonota40.jpg

前にコメントでむぅたんはポッチャマに似てる腟
といわれたのですが
見た目もそうですが「ポチャポチャポチャ」と言うところまで似ていたりしてzzz
むぅたんが勝手にポチャポチャ言い始めたので
狙って教えたとかはないですよ?笑
相方がどっかからもらってきたので
さっそくむぅたんに見せてみたりしたのですが

mumu285.jpg

むぅたん、近づけるとすごい怒るんです腟
遊んでいるようにも見えますが
実はものすごい奇声を発しています腟

mumu286.jpg

近づけるとこんなカンジです。
いやぁ、むぅたんにも怖い物があったとはねぇ腟

mumu287.jpg

ものすごい避けてます。
様子もうかがってます。
むぅたんそっくりなのに何が怖いんでしょうね。
ぽっちゃんはあんなに自分そっくりなひよこちゃんを好きだというのに。

むぅたんが飛び去ってしまったので
カメラの前にでポッチャマを持ちながら撮影していると。

mumu288.jpg

ものすごいみてますね~腟
表情が凍りついてませんか腟
次の瞬間。

mumu289.jpg

うわぁものすごい怒ってますよ絵
目が険しいです。

よっぽど嫌いなんですねぇ…。

申し訳ないですがポッチャマには退散してもらいました。


そしてむぅたんが天敵と戦っているその頃…

popo183.jpg

ぽっちゃんはむぅたんに邪魔されることもなく
ごくごく平和にごはんを食べておりました腟



戦うむぅたんと平和なぽっちゃんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
油断は禁物。
 
 
【2008/12/03 23:57】
 
 
前回の記事に載せた網の収納ボックスですが
むぅたん、大変お気に召したようで
おもちゃを入れておいたら
見つけてしばらく遊んでいました腟

火曜日の話で申し訳ないのですが
ぽっちゃんがおちりをフリフリしようとしていたので

popo179.jpg

噛まれながらもとりあげてみました腟
フリフリしないなら返してあげますよ~。
そんなところに

popomumu100.jpg

やっぱりやってきました。
なんだかもっふりしていて早くも臨戦体制絵
ぽっちゃんはちょっと逃げ腰です腟

popomumu101.jpg

そしてやっぱりこうなります。
珍しいぽっちゃんの飛行シーン笑
飛んだ、と言っても50センチくらいでしょうか。
ようは机の下に逃げただけです。

そのあとはいつものようにむぅたんがいなくなったところに

popo180.jpg

ぽっちゃん登場腟
不戦勝を確信してか
余裕の羽繕い。




ところが。




popo181.jpg

おや腟
ぽっちゃんどうかしました腟

popo182.jpg

余裕かまして羽繕いなんてしてるから
とられちゃうんですよ~腟

mumu284.jpg

場所をゲットしてなでなでしてもらって
満足気にショリショリと嘴を鳴らすむぅたんでした腟

ちなみにむぅたんはこのときはアメちゃんには
そんなに興味がなかったみたいです。
むぅたんとしてはこの場所を守っていたのかもしれないですね。




油断しちゃったぽっちゃんとねむねむなむぅたんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
出口を探そう。
 
 
【2008/12/01 23:33】
 
 
この日は生憎の大雪。
お仕事が終わって帰って相方に話を聞くと
お家も大荒れの天気だったようです腟

popoko05.jpg

被害者はこの方。
ということは

mumuko06.jpg

加害者はもちろんこのお方です腟
相方に怒られて早めにお家行きになったむぅたん家

一体何をしたのかというと
むぅたんがぽっちゃんの風切り羽に噛み付きました。
ここまではいつものことなのですが
ぽっちゃんが嫌がって暴れても
ぐっと力を入れてなかなか離さなかったそうです腟
幸い羽が折れるとか抜けるとかはなかったのですが
怒った相方はむぅたんをお家に入れてしまったのでした。

popoko04.jpg

ぽっちゃんはあんまり気にしていない様子。
ひよこちゃん(大)に向かって幸せそうです腟

mumuko07.jpg

きっとむぅたんは
なんで入れられたのかはわからないんでしょうね~腟

mumuko08.jpg

結局粘り勝ちで出してもらったむぅたんは
テーブルの上で遊び始めました。
でもなんだかちょーっと顔が怒ってる気が笑

mumuko09.jpg

むぅたん、それはさすがに無理がある気がしますよ腟
何回もチャレンジしていましたが
やっぱり通れず怒ってました。
怒っても通れないものは通れないんですよ~。

mumuko10.jpg

相方のお家で見つけた
むぅたんのお気に入りスポットです。
無理やり押し込んだわけではないですのでご安心を。
上から吊るすタイプの
収納ボックス(網?)です。

入ったものの出入り口を見失ったむぅたんは
出口を探して右往左往。

mumuko11.jpg

おぉ~顔
前にぽっちゃんが迷い込んだときは
出口が見つけられず大騒ぎでしたが
むぅたんは無事脱出成功腟

この後も入ったり出たりしていました。



ちょっと災難だったぽっちゃんとむぅたんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

