セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昔のお話。
 
 
【2009/05/31 23:59】
 
 
今日はぽっちゃんについてのお話。
ぽっちゃんの小さい頃の写真は
載せたことがありませんでしたね。
というのも当時はデジカメなんてものは持ってなくて
ケータイで撮った写真もすごく粗くてぼけていて
あんまり写真自体も残っていません。
ちょっと見ずらい写真ですがみていただけたら嬉しいです。

ぽっちゃんはとあるホームセンターから我が家にやってきました。
近所で鳥さんを扱っているところといえば
ホームセンターか古ーい古ーい昔ながらの鳥屋さん。
ホームセンターでは春くらいになるとよく雛が入荷してきます。
この頃はよくこの季節になるとお迎えしたい病に
かかっていました。
そしてよく見に行っていました。
だけど家族に反対されるので
いつも見に行くだけで帰ってきていました。

そんなある日
いつものようにホームセンターに雛を見に行くと
黄色い雛がおりました。
ぽつーんと一羽で。
他の子はもう売れてしまったのか
いたのはその子だけでした。
隣のプラケースにはオカメちゃんとボタンちゃんの雛が
団子状態になって寄り添って眠っています。
それを寂しそうにみつめる黄色い雛。
そしてこちらに気付くと
タタタタッってこっちにきて
なぁに?なぁに?と興味津々な目でこちらを見ていました。

一人は寂しい??隣はみんなで楽しそうなのにね。
うちにくる?

私はその子をお迎えすることにしました。
もちろん家族には黙って。
無理にでも買うことに決めていました。

雛といってももう中雛くらい。
乱暴に店員さんに小さな箱に入れられて
レジへ。
あまり扱いに慣れていないようで
ちょっとハラハラしました。

その日のうちにその子には「ぽぽ」という名前がつけられました。
相方はぽっちゃんを見ておっかなびっくり。

popo222.jpg

当時はこうやって隙間に入って寝るのが好きでした。
ちなみに私の足です(笑)

popo223.jpg

こうやってコロンと寝る今ではありえない姿(笑)
頭のカチューシャ模様も昔はろう膜の近くまで
模様があったんですよ~。

popo224.jpg

マウスをカチカチやっていると
こうやって頭をつっこんできたり(笑)

popo225.jpg

のびーってしてるぽっちゃん。
まだお腹の緑も薄い気がします。
頬のポッチもありませんでした。

popo226.jpg

小さい頃はぽっちゃんの水浴びは豪快でした。
全身ずぶ濡れで(笑)


今はむぅたんもいて
みんなに可愛がってもらって
きっとあの時一人ぼっちで
みんなで寄り添っている姿を「いいなぁ~」って眺めているときよりは
寂しくないよね?
どうかな、ぽっちゃん。



また昔みたいにコロンと寝てくれないかな(笑)




◆◇おまけ◇◆

kukku06.jpg

これが若いころのくっくさん。
美人でしょ?










追われ追いかけなぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
好き嫌い。
 
 
【2009/05/29 23:59】
 
 
そういえば最近
ピーマンをあげていないなぁということに気付きました。
前にあげたのいつだっけ??
と過去の記事を漁ったところ
ありました。
わからない時は寝る。←これです。
日付を見たら9月でした。
最近は人参と葉っぱ類が多かったからなぁ。

なので久しぶりにあげて見ることにしました。
この記事の時はわりとすんなり食べてくれたみたいだし
「まぁ大丈夫だろう」と安易な考えです(笑)

まずはむぅたんに。
ほーらピーマンだよ~。

mumu371.jpg

いや…ピーマンですよ。
食べたことあるでしょう?
ちょっと食べてみてくださいよ。
食べたら思い出しますよきっと。
おいしいよ~。

mumu372.jpg

私の説得に騙されペロッと一舐め。
ど、どうですか?
おいしいですよね。

mumu373.jpg

えぇ~!?腟
そ、そんな!
あのときはあんなにおいしそうに食べていたのに~腟
驚く私をさっさと置いて
むぅたんはトコトコ別のお皿へ。

mumu374.jpg

おや?差し出さないと
ユーカリ食べなかったのに自ら食べに行ってるぅ~!!
いつの間にそんなに好きになったの?

mumu375.jpg

ユーカリを食べる時、むぅたん目を閉じるんですよ。
味わってるみたいですよね腟
むぅたんもユーカリ好きの仲間入りかも?わぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!!

って。
そうだ、ピーマンですよ!
ピーマンは食べてくれないんですか!?
もうこうなったら最後の頼みの綱はぽっちゃんしかいません。
さぁ!ぽっちゃん!
思う存分ピーマンを食べてくれ。







popo219.jpg

なななななななな、なんと!
ぽっちゃんまでそう申しますか!

(ノω・、) グスン

じゃぁもう一回だけむぅたんに…。



mumu376.jpg

のぉぉぉぉぉぉぉ!
体を反らせて嫌がられました。
そんなに気に入らなかった?
あんなに美味しそうに食べていたのはなんだったのか。

(つω;`)うっ…。





popo220.jpg

ぽっちゃん…なんていい子なんだ腟
ピーマンもぐもぐ食べてくれました~。
食べない間にピーマンのこと忘れちゃったんですかね。
それとも味覚が変わったとか。

ブロッコリーの時といい好き嫌いがちゃんとあるんですね~。
ピーマンはキライなものリストの仲間入りかな~(笑)
でもちょこちょこあげてればまたかわるかも…腟


popo221.jpg

我が家ではユーカリの葉が大人気になりました腟
ユーカリの葉大好きマメちゃん仁くんほどではないけど
うちの子たちも食べてますよ~星






ユーカリが好きなぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さり気なく写ります!
 
 
【2009/05/28 23:57】
 
 
28日は相方のお誕生日でした。
相方ももうピーーーー歳です(笑)
誕生日プレゼントはお給料が入ってからあげることにしました。
まぁもう希望は聞いてあるので
買ってあげるだけなんですけどね~。
そういえばもうすぐむぅたんの誕生日。
どうしようかな~♪

今回はぽぽむむとなる
ブロッコリーをあげてみることにしました。
あげていた気になっていましたがあげたことなかったんですね~。
うーん盲点。

で、あげました。
だけどカメラで撮るのを忘れてしまいました腟
それで今回はちゃんとぽっちゃん皿に入れて
あげたのにぽっちゃん全然食べなかったんですよ~。
あらあら初のぽっちゃんのキライな食べ物?
なんて思って
これは珍しいとカメラを構えたわけです。
むぅたんは結構好きみたいで
いつもはぽっちゃんが食べてから食べるのに
自ら率先して食べていました腟

mumu368.jpg

いいお顔のむぅたん♪
なんだかご機嫌な顔してますよね。
ぽっちゃんには美味しいブロッコリーの味がわからないそうですよ~。

mumu369.jpg

バクバク食べてます!
ホントはこのあとぽっちゃんに差し出してみて
拒否しているところを撮ろうと思ったのです

が。



popomumu123.jpg

お、おや?
なんか黄色いものが写りこんだような…。

popomumu124.jpg

ほら、また(笑)

あんまり食べる気がないくせに
ちょいちょいブロッコリーを齧りにやってきます。

カメラを構えてるときだけ腟








popomumu125.jpg

も、もはや齧ってすらいない!絵
堂々と写っています(笑)
でもぽっちゃんがあんまり野菜を食べないなんて
ホント珍しいです。
ぽっちゃんは割りと野菜はなんでもすんなり食べてくれるイメージだったけど
ブロッコリーは受け入れられなかったようです。
前に相方のお家でトマトもらって
顔がすごいことになっていたっけ…。







mumu370.jpg

むぅたんは好きな野菜が一つ増えてよかったねぇ♪
嬉しそうな顔してブロッコリー顎に付けてます(笑)

popomumu126.jpg

ぽっちゃん近い!近い!!

それにしても、キライなブロッコリーをつまんででも
カメラに写ろうとするぽっちゃん、すごいです腟










何が何でも写りたいぽっちゃんと
好きな野菜が増えたむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おもちゃリベンジ。
 
 
【2009/05/27 23:59】
 
 
3月に買ったおもちゃ、あまりにも見向きもされず
完敗におわったわけですが
ついにリベンジすることになりました。
リベンジということで今回はむぅたんのものだけに腟
ぽっちゃんはむぅたんのように破壊することはないので
割りとおもちゃも長持ちです。

で、今回買ったものは…

sonota51.jpg

この二つです。
前回買えなかったかじりーずと
前々から気になっていた3つのたから箱
今回は遊んでくれるかな~?

かじりーずといえば一年前くらいに買ったものが
未だ原型を留めて部屋に転がっていたのですが
前回買ったおもちゃが見向きもされなかったので
試しに吊るしてみたんですよ。
そしたらですね~

sonota52.jpg

一ヶ月足らずでこんなお姿に…。
今まであまり遊ばなかったのはなんだったのか
吊るされてないから??

そんなわけで新しいのを購入しました。
かじり木コーンの前例があるので
新しいので遊んでくれるか少々不安です泣

まずはかじりーずと御対面。

mumu362.jpg

お~?いいかんじ?
どう?大丈夫??

mumu363.jpg

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ よかったよかった。
じゃぁお家に吊るしておくね(笑)


かじり木コーンの二の舞にならなかったところで
次は三つのたから箱です。
開けれるかな~?どうかな~?
まぁ最悪放置っていう可能性もありますが
それはそれで仕方がないですね。
一日じゃ開けるっていうのを覚えるの難しいかな~?
二・三日かかるだろうなぁというのが
購入前の私の予想でした。

今回は初めてなので
目の前でおやつを入れて
何回かパカパカ蓋を開け閉めして
この中に入っているよ~というのを見せてみました。

さっそくむぅたんの挑戦!

popomumu119.jpg

何故かぽっちゃんも参戦(笑)
そうだよね~ぽっちゃんもおやつ欲しいもんね腟
しばらくはこの周りをぐるぐるするぽぽむむ。
とりあえず齧ってみたりしてみます。
入ってるのはわかっているんだよ!っていう状態でしょうか。

popomumu120.jpg

お!ぽっちゃんが取っ手を咥えました。
それを上に上げれば大好きなおやつと御対面ですよ!
が、しかしあげるという発想は浮かばなかったようで
コンコンつついてました(笑)
おしいな~実におしい。

しかし2羽はちっとも諦めません。
なんというおやつへの執念腟

popomumu121.jpg

むぅたん…上に乗っていたら絶対蓋は開かないと思うよ…。

そのうちぽっちゃんは飽きて
遊びに行ってしまいましたが
むぅたんは諦めませんでした。
そこまでしておやつが食べたいのか…。
なんかあんまりご飯もらってない子みたいですねぇ腟

mumu364.jpg

すき間からおやつが見えるとは思えないのですが
凝視してます。
ちらっと見えるのかな?

そして。


mumu365.jpg

mumu366.jpg

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
開いたーーー!!

もしかしたらこのときは偶然だったのかもしれないのですが
この一回でコツがわかったらしく
その後はパカパカと開けれるようになりました。

見せてから30分程。

意外に早い攻略でした。

この後はおやつを入れたり入れなかったりしてあります。
鳥は一日中食べ物を探して歩く動物なので
常に入っているよりもあったりなかったりする方が
いいっていうのを聞いた気がします(曖昧)
とはいえ、食べ物を探す楽しみを与えてやるのはいいことらしいので
むぅたんには今後もパカパカとしてもらいましょう(笑)

まぁ…あれです。
開けて何も入っていないのをじぃ~っと見つめる姿を見ると
ちょっぴり切なくなります(笑)

mumu367.jpg

むぅたん御満悦ですね~♪
さすがにねじってあけるタイプは無理だろうなぁ。
攻略する前に箱に穴空けておやつ食べちゃうかも腟








そういえばこれじゃぁぽっちゃんがおやつ食べられないじゃない!
と思った貴方(笑)
ぽっちゃんを甘くみちゃぁいけません。

実はぽっちゃんは





スキル:かすめ盗る




を、習得済みなのでなんの問題もございません。
つまりですね。
開けるのはむぅたんに任せて
開いたらこっそり横から盗ってしまえばいいじゃない作戦ってことです腟
ぽっちゃんはおやつを食べるにはどうしたらいいか
常に頭を使ってます。
なのでこういう技には長けてるんですね~。
冷蔵庫の前でおねだりも
ぽっちゃんの必須スキルです。
遊んでいるフリをして
むぅたんが開けたらサササササッと近寄ってくるんですよ。

popomumu122.jpg

こーんな風に(笑)





おやつの為なら頭をフル回転!なぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あほ毛?
 
 
【2009/05/26 23:58】
 
 
以前、むぅたんに抜けた羽を頭につけて
青オカメ~なんていて遊んでたりしましたが

mumu360.jpg

今度は天然です(笑)
気付いたら一本だけ逆立ってました。
たまにカキカキしてると途中で
嫌がってやめたりすると
こんなことが起こります。

むぅたん素敵なアホ毛ですね( *` 艸´)



mumu361.jpg

面白いのでしばらくこのままにしておきましょう(笑)
むぅたんも気付いてないようですし(*ゝω・)b⌒☆NE!





よく寝癖がついてるぽっちゃんと
あほ毛が発生しちゃうむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京都からやってきました♪
 
 
【2009/05/25 23:42】
 
 
sonota48.jpg

むぅたんのお兄たんこと蒼太王子

ママさんのマメやっこさんがやっていらっしゃるブログ
幸せの蒼い小鳥
で、ユーカリの葉の試食はどうですか?という呼びかけがあって
図々しくも頂いてみることにしました♪

快くOKしてくださりしかも
こちらもどうですか?とお声を掛けていただいて

sonota49.jpg

バーズレストランさんの粟穂ず(笑)をいただいちゃいました腟
わぁ~顔
よかったねぇあとでいっぱい食べようね♪

sonota50.jpg

このSOUTAハンコかわいいですね~。
オリジナルのがあるんですね。
いいなぁ♪

写真を撮ってるとさっそくむぅたんがやってきました。

mumu353.jpg

食べたそうですね~。
でもまだあげないよん腟

mumu354.jpg

怒られました腟
でもメインはユーカリの葉なんだからあとで!!腟

さてさてここでユーカリの葉についてなのですが
今回いただいたユーカリの葉は「リバーレッドガム」という種類で
鳥さんでも食べれる種類なんだそうです。
よくホームセンターなどで見かける「丸葉のグニー」という種類は
鳥さんにはあまりよくないので食べさせないでくださいね~。
もし鳥さんに食べさせる目的でのユーカリの購入はきちんと種類など確認してください。




ユーカリを吊るすのを相方にやってもらっていると

mumu355.jpg

お邪魔鳥がやってきました(笑)
どうかなぁ~?遊べそうかな??

お次はぽっちゃんに故郷の味を食べてもらいましょう。

popo216.jpg

食べてる食べてる♪
懐かしい味がする??

次はむぅたんの番。

mumu356.jpg

「不審物!」と思ったかはわかりませんが
神妙な面持ちで見つめています腟



popo217.jpg

ぽっちゃん結構食べてました。

popo218.jpg

一口食べてご飯を食べに行ったりしていました(笑)
ご飯がすすむ味?( *` 艸´)

差し出したときはあまり興味がなさそーにしていたむぅたんでしたが
やっぱりぽっちゃんが食べてると…

popomumu118.jpg

取り合いをする2羽腟
やっぱり食べてるのを見ると美味しそうに見えるんですかね(笑)

その後ぽっちゃんがどこかへ遊びに出掛けて

mumu357.jpg

むぅたん前、前。
目の前にあるって(笑)
なんにもないお皿の上を探していました。

mumu358.jpg

小さな欠片を差し出すと
今度はむぅたんももぐもぐ。
むぅたんも食べれそうですね腟

mumu359.jpg

マメやっこさんありがとうございました♪

粟穂・ひえ穂は様子を見てあげてみますね~。
なんだか戦いがはじまりそうですので(笑)






故郷の味を堪能したぽっちゃんと
ユーカリ、なかなかやるでしゅなむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
出せ出せコール。
 
 
【2009/05/24 22:53】
 
 
インコちゃんたちが籠から出してほしい時
お部屋で飼い主さんと一緒に遊びたい時
なんらかのアピールをしてくると思います。
いわゆる「出せ出せコール」ってやつですね~。
みなさんのインコちゃん達は
どうやってアピールしますか?

まず我が家のぽっちゃんの場合
大騒ぎしながらガシャーンガシャーンと何度も
格子(?)の部分に飛び移ります。

popo215.jpg

こんな感じに。
結構典型(?)でしょうかね。
アクロバティックな子は屋根にも掴まったりとかするんでしょうか。
まぁ先住鳥ぽっちゃんがこんな感じなもので
もちろんむぅたんも真似するわけですよ。
ガシャーンガシャーン!ギャギャギャギャギャ!!
二羽でやると大合唱です。
ちとうるさいです腟
これはいかんと思った私は
むぅたんにこの「出せ出せコール」をしても
出してもらえないよ~っていうことを教えることにしました。

これをしても出してもらえないというか
他のことをしたら出してもらえるよに摩り替えたというか。

最近よく見るクリッカーとかで教えたらいいのかもしれませんが
とりあえず手元にないので
根気よく教えることにしました。

なにを教えるのかというと
扉の前の止まり木できちんと待っていれば出してもらえるということです。

当然最初は何度もガシャーンとやります。
でも何度もそこじゃないよ
「そこに(止まり木を指差しながら)止まったら出してあげるよ~」
と言い聞かせます。
偶然にももし止まったら出してあげます。
数回繰り返して
教えたその日のうちにむぅたんも理解してくれたようで
今ではちゃんと止まって待っているようにまりました。
朝の放鳥時、ホントに出たい時はカバーをはずしたときはもうそこで待ってます。

文章ばっかりじゃあれなので
そのときの写真でも(笑)
まずカバーをはずすといつもはこんな感じです。

mumu350.jpg

相変わらずおちりだけはバードベッドの外に(笑)
おかげでうんちょ(我が家ではう○ちをそう呼びます)は
下に落ちるのである意味いいのかもしれません腟

そして
「むぅたん出る?」と聞くと
ちょんちょんっと降りてきて

mumu351.jpg

ここで扉が開くのを待ってます。

わはー、それにしても底が汚い…。
餌を掘り返すのですぐ汚れちゃいます腟

mumu352.jpg

最後は「エライね~♪」と褒めながら出してあげます。

なんだか得意気な顔してますよね~(笑)
一応外に出してもらえるというご褒美がある為か
おやつをあげなくても覚えました~。

でもたまーに通りかかったときにここで待っているむぅたんを見ると
とぉ~っても申し訳ない気分になります腟






ガシャーン派ぽっちゃんと
ちょこーん派むぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コンコンされます。
 
 
【2009/05/23 23:50】
 
 
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
何故か二回もエラーでネットが切断され
同じ記事を3回も書いてます泣
本来ならメモ機能使って書いて保存した方が
確実なのでしょうが
面倒くさがってやらないのが悪いんだろうなぁ(笑)

さてついこの間珍しいものを見ました。
見せてくれたのはこのお方。

mumu349.jpg

そう、むぅたんです!
写真の嘴の下の方わかりますか?
皮(?)が浮き上がってるんですよ~
取れそうなのでカキカキしながら触ってみるものの
意外と頑固で取れず。
そしてカキカキ終了してむぅたんはどこかへ遊びにいき
帰ってきたらなくなってました。
え~、せっかく記念にとっておこうと思ったのに
どこに落としてきたの~??
もうどこにいったかわかりません(笑)
なので今はつるっと綺麗な嘴になってます腟


さて、帰ってきましたよぽっちゃんが絵
相方のお家ですっかり王様王冠になっていたみたいです。
相変わらず冷蔵庫の前に人が行くとささっと行って
野菜やらチーズやらをおねだりしまくってたようです。
でもって相方のお家ではぽっちゃんを特に「かわいいかわいい」と
可愛がるのですっかりぽっちゃんは王様王冠です。

popo210.jpg

いえいえ、滅相もございません(笑)

突然ですがぽっちゃんって
何度写真を撮っても同じ感じのばっかり撮れるんですよね。
丁度上みたいな写真。
んでですね、動物を撮影するときは
その動物の目線、または目線より下から撮るといいというのを聞いたので
いつもと違うぽっちゃんを撮るべく
チャレンジしてみました!!
よければ見てやってください腟

popo211.jpg



popo212.jpg



popo213.jpg

どうですか?
ちょっとは違う感じになったでしょうか?腟
しかしですねこの撮り方には一つ難点があって…。
いつもは全くカメラに興味を示さないぽっちゃんですが
カメラを目線にすると…。

popo214.jpg

レンズを何故か突きにくるんですよ腟
なのでこんな写真がいっぱいとれます(笑)

そんなに簡単に撮らせてあげないぉ~ってことなのでしょうかねぇ。
道は険しいです。





カメラを突きにきちゃうぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
別荘持ち?
 
 
【2009/05/22 23:24】
 
 
むぅたんは別荘を持っています。
100円の(笑)
相方が以前買ってきてくれた
布の収納BOXですね。

たまに住んでます(笑)

mumu347.jpg

こんな感じで。
くつろいでる~って感じですよね。
まったりです腟
特におもちゃが入っているわけでもないのに
好きなんですよね、いるの。
なんででしょうね??
巣とはまた違うみたいです。
寝たりしてるのでバードベッドみたいな扱いなんですかね。

前に相方がもっと楽しくなるようにおもちゃを入れたら
むぅたんおもちゃを外にぶん投げてました(笑)
相方は「ひ、ひどい!泣」って嘆いてましたよ腟
むぅたんには余計なお世話だったようです。

mumu348.jpg

自慢の別荘をにっこり笑顔でご紹介。




さてお次はぽっちゃんの別荘です。
ではど~ぞ~!

popo207.jpg

ん?そこがぽっちゃんの別荘ですか??
ご自宅の屋根の上に見えますけど。

popo208.jpg

あぁ、あまりにもお家に入りたくて
でも入れないから(むぅたん侵入防止の為扉が閉まってます)
勢い余って屋根にのぼっちゃったのね腟

どんな勢いがついたら屋根にのぼってしまうのかは
とぉ~っても謎ですが
ぽっちゃんは別荘なんかいらないようです。
お家大好きだもんね~☆

ちなみにむぅたんはお家大嫌いです腟

でもぽっちゃんも1歳~1歳半か2歳くらいまでは
お家に入るの大嫌いでした。
ずーっと鈴付きブランコもついてたけどそのくらいのときは
全然興味を示さなかったんですよ。
好みって変わるものですね(笑)




popo209.jpg

ていうかぽっちゃんどこ見てるの…?腟



自宅が好きなぽっちゃんと
別荘が好きなむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人の心鳥知らず。
 
 
【2009/05/21 23:40】
 
 
さてさて今回は結構前のお話です。

腟なんだかわかりませんが今回はテンションがおかしいですご了承ください。

いつだったっけ?3月?腟
相方が突然、むぅたんが籠の中でも楽しく過ごせるように
もっとおもちゃを増やしてはどうだろう?と言ってきました。
あらまぁ珍しい(笑)
ぽっちゃんは鈴付きブランコ一個でとぉ~っても楽しいみたいですが
むぅたんはあんまり遊んでないみたいなんですよね。
かじり木コーンは新しいのにしたら
齧らなくなっちゃいましたし泣

そんなわけで通販で購入!

sonota47.jpg

あれ…?予定にないぽっちゃんのおもちゃまで腟
しかもメインのむぅたんより
ぽっちゃんの分の方がお高いのですが…笑
以前なんだか相方が手作りするとか言っていた
ハシゴは結局買うことになりました。
結局面倒くさくなったようです、はい絵
というかむぅたんのおもちゃ「かじりーず」も一個頼んだのですが
在庫がないとかできませんでした。
在庫ないならメールで連絡くれれば他の買ったのに
そのまま送られてきました…。

さぁて、気を取り直して
黄色いのと青いのに見せてみましょう。

むぅたーん!新しいおもちゃだよ!!


mumu343.jpg

ふ、ふーんって…腟
ちょっともう少し興味を持ってくださいよ~。


というかそのササミ全開はやばくないですか絵
か、かわゆす!(*´ω`*)
素敵なササミごちそうさまです(笑)

そんなササミ全開のむぅたんを
おもちゃの近くに連れてきて見せてみるも…。


mumu344.jpg

なにそのとっても興味なさ気な顔は!!腟

まぁしばらくしたら興味もわくだろうと
お家の中とワインラックの真上に吊るしてみました。
ちょっと避けて体が反っていたのは見なかったことにします。


じゃぁお次はぽっちゃんの番。


popo204.jpg

おぉw('□')w
さすがぽっちゃん。
よくわかっていらっしゃる。
こういう反応をしてほしかったんですよ!!
(´_ゝ`)フーン…って顔してほしくて買ったんじゃないんですよ絵

とりあえずぽっちゃんの確認作業。

popo205.jpg

得体の知らないモノはとりあえず齧ってみる
これは鳥さんの基本ですね(笑)
この後このハシゴはぽっちゃんに花丸マークをもらって
認定ハシゴになったのでした。
ただスチールラックに乗ったぽっちゃんのお家は高すぎて
ハシゴが届かず結局キャリーを使うという
あんまり意味のない結果に腟

そして最後のぽっちゃんのおもちゃは
ハシゴにぶら下げることにしました。

すると






popo206.jpg

ぽっちゃん気に入ったようです腟
そう、この反応を待っ(しつこい)
一生懸命お話してあげるぽっちゃん。

そこに現れる青い影(笑)

popomumu117.jpg

なんですとー絵



ぽっちゃんが遊んでいるおもちゃに
熱い視線を送るむぅたん。

そしてついには


mumu345.jpg

こっちのおもちゃで遊びはじめちゃいました。
う、うーん…。
遊ぶのはいいけどぽっちゃんのだからほどほどにしてね(笑)


ではではむぅたん
今回のおもちゃの総合評価をお願いします。


mumu346.jpg

ガ、ガーン絵





もうお気づきかと思いますが
この後もむぅたんは




おもちゃガン無視です。




リベンジじゃーーー!ヽ(`□´*)ノ







お気に入りのおもちゃをゲットしたぽっちゃんと
おもちゃスルーなむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
すねっ子。
 
 
【2009/05/20 23:20】
 
 
みなさんの鳥さんは拗ねますか?
感情豊かな子たちですから
きっと拗ねたりしますよね。

もちろんうちの子も。
特にむぅたんの方がとってもわかりやすく拗ねるんです(笑)

むぅたんにお留守番を頼んでお出かけして
帰って来ると高確率で拗ねてます腟
それを越えると怒り出します泣

それはこんな感じです。
まずこっちを見ません。
ずーっと壁の方を向いています。

そして「むぅたーん!」と呼ぶと

mumu341.jpg

と、こっちを見て

mumu342.jpg

とまた壁の方に向いてしまいます。
その後は5分~10分くらいこのままです腟

人間の子供とかみたいだなぁって思ったり(笑)

相方は私に似ているというのですが…どうなんでしょう腟



ご機嫌ぽっちゃんとスネっ子むぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
怪獣むむごんに大変身。
 
 
【2009/05/19 23:58】
 
 
昨日はとっても風が強くて
風が吹くたびにものすごい騒音と
お部屋がガタガタ揺れるのでビビりまくるむぅたん(笑)
昔は結構タフだったはずなのに
最近ではすっかりビビりです腟
ぽっちゃんの方が全然動じなくて
適応能力もすんばらしいです腟
そんなぽっちゃんは恒例の相方長期休み(GW)につき
相方の家に出張(4/28~)


これはGWの出来事。


残されたむぅたんはというと…
なにやら私に物申したいことがあるようで。













mumu335.jpg

ぼきゅ聞きたいことがあるでしゅ。

素晴らしいおなかですね!
突きたい!!

mumu336.jpg

え?あ、はい!
ちゃんと聞いてますよ~むむ様。

mumu337.jpg

ほ、ほんとです!
|-`).。oO(なんか伸びて違う生き物みたいだなぁ…)

mumu338.jpg

(゚∇゚|||)はっ!!
もしかして心の中で笑っていたのがバレたのでしょうか。


それにしてもずっと目が三角ですね…。
手出すとやつあたりされますし。
おかげで傷だらけですよ。


そ、そうそう。
明日にはぽっちゃんに会えるよ~♪

mumu339.jpg

(・ω・。)(._.。)(・ω・。)(._.。) ウンウン
ママしゃんは嘘つきませんよ~。
嘘ついても噛みつかれるだけで何にも特しないしね!(笑)

mumu340.jpg

ひ、ひぃ~~~~絵


毎日のように噛みつかれ
なでなでカキカキは断固拒否。
冗談抜きで手がつけられませんでした腟
その後無事にぽっちゃんに会えるわけですが(前回の記事のお散歩に行った日ですね)
今まで見たことがない顔を見せてくれたんですよ。
ほんとににっこり(*^―^*)笑っていて
撮れなかったのは残念だったのですがすごい嬉しそうでした腟

でもこんなに嬉しそうだったのに
ぽっちゃんとはあまり遊ぶことはなく私や相方にべったりだったむぅたん。
鳥心はなかなかに複雑なようです。

そして再会をはたしたあと
またむぅたんと私だけ帰ってきたわけですが
再び元のガブガブ怪獣むむごんに戻ってしまいました腟

直後相方に「早くぽっちゃんを我が家に帰宅させて!」
と言ったのは言うまでもありません腟





むぅたんがいなくても変わらないぽっちゃんと
ぽっちゃんがいないと怪獣むむごんに変身するむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初めてのお散歩。
 
 
【2009/05/18 03:42】
 
 
ちょっと前のことで申し訳ないのですが
むぅたんと相方でお花見に行ってきました。
相方のお家にお泊まりしていた為
キャリーが一個しかなかったのでぽっちゃんはお留守番です腟
その日は天気もよかったので
近くの公園をお散歩です♪

余談ですが
今年入ってから相方が一眼レフのデジカメがほしいと騒いでいまして
春になってもまだ欲しかったら買う!と宣言していました。
そして春になり桜が咲き
欲しかったカメラがキャッシュバックキャンペーンをしていた為
ついに購入と相成りました。
まぁ、その練習も兼ねてカメラをぶら下げお散歩です笑

だいぶ桜も散ってしまっていましたが
まだまだお花見をする人はいっぱいいて屋台も出ていて
結構賑やかでしたよ腟
せっかくなのでむぅたんと一緒に撮影。

mumu332.jpg

どうむぅたん見える?








ベンチの上に花が落ちていたので
むぅたんに見せてみました。
(ちなみに写っているのは桜の花ではなくイチョウの花だそうです)

mumu333.jpg

むぅたん、お花綺麗でしょ?




mumu334.jpg

首を傾げるむぅたん。
見慣れないものだから
むぅたんの目には不思議なものに映ったのでしょうか。




この後、しばらくぐるぐるして帰宅しました。
いつもお家でお留守番していると不機嫌なむぅたん。
お散歩中はずっと「だちてーだちてー」と主張し続けていましたが、
お家に帰ったら不思議とご機嫌さんでした。
もしかしたらおいていかれるのが嫌なのかなぁと思う瞬間でした。
一緒にいたら狭いキャリーも嫌だけど
お留守番よりましってことなのでしょうかね。

いっぱいお日様浴びてむぅたんとってもホカホカになってました腟
たまにはお散歩もいいよ…ね?



GW中相方のお家にぽっちゃんだけ出張し
残されたむぅたんのお話もあるのですが
それはまた後日。




お留守番もへっちゃらなぽっちゃんと
お留守番大嫌いなむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

