セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
恐怖の物体。
 
 
【2008/10/26 23:49】
 
 
今日は遅い夜 更新です。

昨日も相変わらず
相方にガブガブしてずっと籠の子だったむぅたん。
私が出掛ける前に見た時は
相方とむぅたんは仲良しだったのに一体どうしたのでしょうか。

さて今日のぽぽむむはというと。

popo129.jpg

何かから一生懸命逃げているぽっちゃん。
「高いところ」が「高いとろこ」になってるよ!笑
…と誤字をぽっちゃんのせいにしてみたり腟

popo130.jpg

ぽっちゃんの目線の先には
大嫌いなあの物体。

mumu225.jpg

むぅたんもちょっと逃げ腰。
2羽とも嫌いだもんね~腟

こんなに何におびえているのかというと
です。

sonota33.jpg

そう、掃除機さんです笑
ぽっちゃんなんかは見ただけで飛びあがって怖がります。

mumu226.jpg

その音の大きさにむぅたんもほそーくなってしまってますね。

popo131.jpg

ドキドキしてワキワキするぽっちゃん。
相当ビビっています腟
だんだん息も荒くなってきて
口を開けて呼吸していたので
さすがに可哀相に思い母のお部屋に非難させました。

mumu227.jpg

むぅたんも一番離れた壁のところから
敵(?)を観察中。

そして掃除も終わり

popo132.jpg

お詫びに野菜セットをプレゼントしました腟
さっそく食べるぽっちゃん。
大好きなとうもろこしが入っていてとっても嬉しそうです。

popo133.jpg

さっきのことはもう忘れてくれましたか腟
ぽっちゃんはもう夢中でした。

一方むぅたんはというと…
野菜には目もくれず

mumu228.jpg

私にべったりでした腟
この後アフターケアのためにいーっぱいカキカキナデナデしてあげました。

そんなことをしていたので出勤前に日記を書く時間がなくなったり腟

納得したむぅたんはちゃーんと野菜をむさぼっていましたよ腟



怖ーい思いをしたぽぽむむに慰めのぽちっとな☆on06_04.gif

mumuaikonn01.gif にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへpopoaikonn01.gif  励みになります。よろしくお願いします


これから↓は仕事のちょっとした愚痴です(たぶん長いです腟
読みたくない方は無視してやってください腟


私は今、コンビニでバイトをしてるのですが
現在働き初めて2ヶ月くらいです。
1ヶ月前に大学生の女の子が入ってきたのですが
その子が入って数日で教育係りを命じられ(働く時間帯が同じなので)
その日から二人で仕事をしています。
以前私は他のコンビニでバイトをしていたこともあるのですが
やっぱり系列がちがうので知らないこともいっぱい。
でもバイト経験0の子と二人きり…。
それだけでもいっぱいいっぱいになっている私ですが
その子が常識があまりにもなくて
一般常識から教えなくてはならなくて大変です。
私と年は5歳も離れてないはずなのですが…。

今日もその子(仮にAさんとしましょう)
Aさんがレジ打ちをしているときに
大学のお友達がやってきたらしく
横から友達に話しかけられ
そのお友達と話しながらカウンターフーズを袋に入れたりしていました。
その対応されていたお客さんはちょっとムッしていました。
なのであとで
「友達と話すなとは言わないから他のお客さんの対応しているときは止めて。
友達にはちょっと待って!って言わないと」
と言うと
「あっ!そうですよね」って。
最近の大学生はそのくらいのこともわからないんですね。
バイトは遊びの延長なんでしょうか。
普通はわかりますよね?

終了時間より早く帰ろうともしたそうです(他の人が組んだ時)
その人は常識がない!!って怒ってました。
5分だろうが10分だろうが勤務時間は勤務時間です。

何回も同じ事を聞かれるので
メモをとるように言っても
また同じ事を聞いてくる。
もう1ヶ月経つのに昨日一ヶ月前何回か教えたことを聞かれてびっくり。
温め時間くらい覚えてください。

昨日ゆうパックの受付のやり方が分からないというので
(重さを量ろうと封筒用の量りに30kg近くあると思われる荷物を乗せていたし)
(※ちなみにゆうパックは重さは関係ないので量らなくていいです)
代わってあげると
別にほかにお客さんが待っているわけでもないのに
投げっぱなしで関係ないみたいにどっかにいってしまう。
わからないんだったらちゃんとやってるのを見てないといつまでたってもわからないだろうに。
その度に私に代わってもらうつもりなんでしょうかね。
仕方がないのでその時は呼び止めて見るようにいいました。
その後、お客さんが帰ってから一通りもう一回説明しました。

やらないと覚えないので今日着払いの荷物を出しに来たお客さんがいたので
受付するように頼むと
なんだかチンプンカンプンなAさん。
レジの入力もせず、控えも渡そうともせず
伝票の必要項目も記入せず。
そのお客さんは別に買い物もしていってくれたので
そっちのお会計だけ済ませて終わろうとしていました。
すかさず横から口を出す私。
「え!?」というAさん。
だから…メモをとるように前に言ったのに。
きっとそう言ったことも忘れちゃったのでしょう。
昨日は元払いで今日は着払いだけど
お金もらわないだけでやり方は全く一緒のはずですよ。

そもそも覚える気がないのでしょうか。
こういうのを何回も繰り返されると
例え覚える気があってもないようにとらえてしまいます。

最初の内は入ったばっかりだから…そのうち…と思っていましたが
さすがに1ヶ月になってくると
なんだか色々疲れます。

Aさんは週2回土日のシフトなので
その時しっかり覚えてくれないと困るんです。
土日は混むことが多いのでそんなに手取り足取り教えてる時間はないのです。
ただでさえちょこちょこ休むので教える時間が少なくなってるのに。

なんだかのーんびりしてるので
すぐにレジに列ができるのですが慣れればもう少し早くなるのか
それともこれ以上は早くならないのか…。
これは言っても仕方がないので言ってませんが。

きっと心の中では「いちいちうるさいなぁ」って思ってるかもしれませんね。
私もいちいち言いたくないんですけどね…ホントは。
もうちょっと楽しく仕事がしたいものです。
ホントに土日がくるのが憂鬱です。
ていうかホントは人員不足でなければ土日でなくてもいいんですよね私。
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

『恐怖の物体』って・・・i-278
ビビリのむぅたん、ぽっちゃん可愛いわーi-80
鳥さんは長い棒とかも嫌いだから、騒音も
含めて怖いんでしょうね。
うちの子達はジィーッと見てますけどi-179

若い子に教えるのは大変ですよね。
仕事の他に常識も教えるハメになります。
その子は軽い気持ちのお小遣い稼ぎなんでしょ。
注意すると『はい』って素直に返事はするけど
その前に普通は気付くだろって事ばかり。
親の育て方にも問題ありですね。
そういう子が大人になって社会人として
やっていくんだから、日本の将来は不安i-238
それでも雪桜さんは教えていかなければね。
そういう私達も『今の若い子は…』と言われた気
がする…i-278
色々大変だけど、がんばって教えてあげて下さい。
で、時給上げてもらう?i-179
がんばれーi-197
【2008/10/27 05:43】 URL | ミケ #- [ 編集]

なるほど!
掃除機ねー
うちも最初はケージにへばり付いて「なんじゃ?これ!」って顔してました。
ゴロゴロ動くのも、長い棒のような物が横切っていくのも怖いし
音も鳴るし、これは恐怖やねー(笑)

恐怖体験の後は野菜盛り合わせとカキカキが
それぞれ待っていたのですね。よかったね~♪

バイト・・・教育係りも大変ですなぁ。
ミケさんのおっしゃる通り、時給上げてもらわなきゃね~
雪桜さん、若いやん。。。
鳥友達に年齢の差はないよね?ね?ね?(笑)
【2008/10/27 14:03】 URL | マメやっこ #Wa8vY8KE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/27 14:15】 | # [ 編集]


こんにちは~(^ー^)ノ♪
ぽっちゃん・むぅたんの天敵は掃除機だったのね~i-229
うちのぴぃはガーガー掃除機をかけていても
普通に体を掃除してたりしてるかなっ
同じインコちゃんでも違ってておもしろいね☆

私も心当たりがあるので続き読んじゃいましたi-199
私の場合は内容は全く同じなんですが
相手の方が私より年上なので、すごーーーくやり辛いです・・・v-406
毎日ぴぃに愚痴ってるよ
頑張りましょう~ね☆☆☆




【2008/10/27 18:30】 URL | ぴぃpchan #- [ 編集]


ぽっちゃんもむぅたんも掃除機が大嫌いなんですねー。
家はどうなんだろ?掃除機かけなきゃ汚いので、気にしたことないです~。今度、見てみよう。
すっごく嫌がってたりして・・・・
掃除機は必需品ですね。特にマメは・・・散らかしますねー。
恐怖のあとの野菜盛りは格別なんだろうなぁ。

人に仕事を教えるのって大変ですよね。
何回も同じ事を聞いてくる?・・・・困りましたね。
バイト内で信頼できる人とAさんと話してみたらどうでしょうか?
雪桜さんも教え方を変えるとか違う策が出来るのではないでしょうか?
【2008/10/27 18:43】 URL | みんく #- [ 編集]

恐怖の物体・・・
コレですって言うから、電灯のスイッチにぶら下がってる
黄色いものかと思いました(笑) おサルさんですか?

掃除機でしたか! うちもです!!
あとホウキも嫌いですが、掃除機が一番ヒドイ暴れ方をします。

ケージの中では羽が傷つくかというほど暴れるので
掃除をするたびに移動させなくちゃならなかったのですが
最近はお休みカバーをかけるように。。。
そうしたら暴れないようになりました。
多分音だけでも恐がってるんじゃないかと思いますが見えないのでなんとも(笑)

むぅたんはお野菜のご褒美より雪桜さんがよかったんだ~
あんなにカジカジして自己主張するのに
恐い時は雪桜さんが一番なんだ~(笑) 可愛いなぁ。

コンビニのAさんは、
働くということが分かってないみたいですね・・・
正社員ならそういう子を育てるのも役目なのかもしれませんがそうじゃないし、
一ヶ月もそれじゃやる気無しと見られても仕方ないですよね。
店長に話して、何日か店長とAさんのローテーションを合わせて、
見てもらったら如何でしょう。
それが出来るかどうかわかりませんが、
いくらなんでも勤務態度が悪いような気がします。
このままだと雪桜さんがドンドン疲れていくと思うので
早めに上の人を巻き込んで対処した方がいいと思いますよ。
早く改善されますように!
【2008/10/27 23:29】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

ミケ様へ
掃除機は特にぽっちゃんは大嫌いのようで
見ただけで大騒ぎです。
クックちゃんもキキちゃんも
じっと見て警戒してるんでしょうね。
むぅたんがそんな状態でしたよ。

愚痴にコメントくださってありがとうございます。
私自身まだ教えてもらってないことも
たくさんあるので教えるには不向きだと思うんですけどね~。
前のバイト先で教えた女子高校生の方がよっぽどしっかりしてました(笑)
はい~ほどほどにがんばります(笑)
【2008/10/28 14:19】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

マメやっこ様へ
王子は最初はってことは今は平気なんですか?
むぅたんは王子と似たような反応ですが
ぽっちゃんの怖がりようが異常で
見ていてかわいそうになってきますi-229

でもぽっちゃんは嫌な事はすぐ忘れるのがいいところ。
野菜をあげたら機嫌はすぐになおりました(笑)
むぅたんもたぶん忘れてくれたと思います。

一般常識まで教えるのは仕事外だと思うんですけど。
そうだそうだ~!!時給あっぷしてもらいましょうi-278
もちろんi-199
年齢なんて関係ないですよ~♪
【2008/10/28 14:24】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ぴぃpchan様へ
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
ぴぃちゃんは全く気にしないのですね!
すごーいe-460
ぴぃちゃんのアカをぽっちゃんに煎じて飲ませたいくらいです。
なんであそこまで嫌いなのか…。
掃除機で追い掛け回したことはないんですけどね~(笑)
ホント反応がみんな違って面白いです。

心当たりがあるのですか~。
年上でそういう状態っていうのも辛いですよね。
口を出しづらそうです…。
私も毎日2羽に癒されています。
お互いがんばりましょ~!
【2008/10/28 14:28】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

みんく様へ
そうなんです~嫌いみたいなんです。
むぅたんはまだ警戒して見ている感じなのですが
ぽっちゃんはもう大騒ぎです。
掃除機かけるたびにそれなので
ちょっとは慣れてくれないだろうかと思っています。
そうですよね。
マメちゃんって結構散らかしますよね。
もうちょっと落ち着いてご飯食べてくれたらいいんですけど。

特にレジ打ちだとお客さん待たせることになりますしね。
田舎は田舎でクレーマー多いんです。
そうなんですね~。
信頼できる人、私もどっちかっていうとまだ新人の部類で
組む人が店長・オーナー・Aさんだけですから
あんまり相談できる人がいないんですよね~。
店長・オーナーに言ってもなんだかはぐらかされるし。
まぁもうちょっと言ってみます。
【2008/10/28 14:39】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ayame様へ
この黄色い物体は
スヌーピーの親友のウッドストックです。
黄色い鳥さんですね。
昔はこれぽっちゃんのお気に入りだったんですけど
今は全然遊んでくれなくなりました。

メイちゃんと綾子ちゃんも嫌いなんですね。
やっぱり長い棒みたいなのはキライなんでしょうかね。
我が家はコロコロしてゴミをくっつけてとる
あの掃除用具もダメです。

そんなに暴れるんですね~。
むぅたんはそうでもないですが
ぽっちゃんはほそーくなってワキワキして
息も荒くなってなんだかとってもかわいそうな状態になります。
うちもおやすみカバーをかけるようにしようかな。
でもぽっちゃんはやっぱり移動させないと(笑)

むぅたんはまだまだ甘ったれです。
今回の掃除はぽっちゃんは母に預けたので
母にべったりしてたみたいですけど
むぅたんは籠で1羽きりだったので
もしかしたら寂しかったのかもしれませんね。
でもこういう時寄ってきてくれると
嬉しいですよねi-179

店長やオーナーに言っても
「誰もが通る道だから!」と相手にしてくれなかったです。
でももっと訴えてみようと思います。
ayameさんのいうようにちょっと疲れてきて
教え方も荒くなっていくのが自分でも分かるので
双方にとってもよくない状況だと思いますし。
【2008/10/28 14:51】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/118-d0b2af67

 
 
 
▲TOP
