セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
すちーるらっく。
 
 
【2008/11/09 23:55】
 
 
予定より少し遅れましたがこんばんわ~腟
さて昼間の記事でお伝えした通り
スチールラックが我が家にやってきました。
ぽぽむむ用(むぅたん保温用)に探していたのものです。
ネットで探していたのですがやっぱり高い。
と思っていたところ近所のショッピングセンターで安く売っているのを発見しました~腟
だけど発注しないといけないということだったので
来たのが今日になったわけです腟

mumu251.jpg

じっと見るむぅたん。
視線の先では相方が組みたてようと持ってきた
バラバラのスチールラックが。
やっぱり見慣れないものは怖いのでしょうか。

popo145.jpg

見慣れない物体に
さっそく「ぽっちゃん防衛隊隊長」が駆けつけますむんっ
さすが隊長腟
素早い行動ですね~笑

popo146.jpg

おや腟
どうしたのでしょう。
もしかして怖いとか…腟

mumu252.jpg

やっぱり特攻したのはむぅたんでした。
いつものようにまずは齧ってみます…腟
君は恐怖心という言葉をしってるかい?笑

popo147.jpg

そうですねぇ。
というか組み立てられないでしょーが腟

というわけでぽぽむむは強制撤去されました。
スチールラックをガタガタ組み立てている時よりも
掃除機を使った時の方が大騒ぎしていたぽぽむむです…腟

そんな感じで

popomumu78.jpg

かんせーい腟
売り場で見たより実際置いてみると大きかったです腟
横幅があるのであと2個は籠を置けそう。
増やす予定はないですけどね~腟

ぽっちゃんは低い位置じゃないと出入りができないので
自然とこの位置に。
太陽嫌いのぽっちゃんには丁度いいのかな腟

popo148.jpg

とりあえず階段はないので
キャリーを置いて代用。
早く階段作ってもらいましょうね。
ていうかお家の配置が変わったりしているのに
何も動じません。
普通に家を出入りしてご飯食べたりしてます。
全く前と変わらない様子。
君達適応能力高過ぎじゃない?

mumu253.jpg

今回のスチールラックむぅたんが一番喜んでいました。
なんだか遊び場が増えたようなカンジかもしれませんね~腟
こうやってぶら下がってみたり

mumu254.jpg

懸垂して脚力アップ腟

mumu255.jpg

そのまま前回りしてみたり。
なんだか鉄棒の選手みたいです腟
しばらくずっとこうやって遊んでいました。

ビニールのシート(テーブルクロスの透明ビニール)を買ったので
来週、
相方とあーだこーだいながら本格的に保温使用にするつもりです。
一応私の部屋のストーブをつけているので
去年よりは寒くないはずですが
今日はお外の気温が3度とかだったので気を付けないといけませんね。
ちなみに去年は保温なし、ストーブなしのこの部屋でぽっちゃんは元気でした。
100Wのペットヒーター買ったのに無駄になった去年。
今年は活躍しそうな気配です。

みなさんは保温どうしてますか?




暑がりぽっちゃんと寒がりむぅたんにぽちっとしていってくれると嬉しいです☆on06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
おはよ~ん
おぉーラック!
ホームセンターでたまにお安く売ってますよね。
うちにもいくつか・・・(゚m゚*)
王子が寝る時もラック使っていますし。

ラック、二人とも怖くなんですね。
うちは組み立てる前から、組み立てた後も
ケージにへばりついてました。ヘタレ王子です(笑)
ぽっちゃんは太陽が避けられて移動しやすい場所ということで下なのね。

我が家は昼間はエアコンで温まれば切って
保温電球の40wは寝るまでつけています。
私がしばらく留守にする時は
遠石パネルヒーターを保温電球の反対側からつけて出かけます。
・・・が今のところ、あまり出動していません。
いつも保温電球のそばに居るわけでもないので
まだ大丈夫かな・・・と思いますが、これからですね。

夜は寝間のラックに移動させて毛布をかけて寝かせますが
まだ、保温電球などは使っていません。
私もどれだけしていいやら・・・。
本鳥さんはまだまだ大丈夫そうですけどねー
【2008/11/10 08:46】 URL | マメやっこ #Wa8vY8KE [ 編集]

スチール棚
うちもあれにしてすっきりしました^^
余裕があるなら、アスレチックジムとかできそうですねー♪
【2008/11/10 09:48】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


スチールラックを愛用されてる鳥飼いさんは多いですよね。
うちにもあります。でも人間の物置になってますが(^_^;)
写真にあるように、むぅちゃんには絶好の遊び場ですよね♪楽しそう~
雪桜さんのお宅は外が3度ですか!寒いですね。
愛知は昼は16度くらい、朝は10度くらいになります。
鳥さんたちは…いまだに日中は保温ビニール1枚でベランダにいます(^_^;)
保温の用意万全ですが、鳥たちは無敵に元気です。
今日は朝から外で水浴びしてました。見てるほうが凍えそうでしたv-12
【2008/11/10 15:04】 URL | ひよママ #3XkOqNmY [ 編集]


外の気温がもう3度ですかっ!!
確かに寒くなってきましたもんね。
むぅたん達、保温してもらってよかったね~
保温だけでなく、ジムにもなってて素敵ですね。
スチールラックはうちにもありますが、売ってる場所で結構値段が違いますよね(ーー;)
賢く買わなければっ!
【2008/11/10 16:03】 URL | すず #K2Rmj1sE [ 編集]

どうしよう(・・?
雪桜さんや皆さんの書き込みを見せて頂き迷っている事があります。我が家では、寒さ対策として窓際に板(表側が保冷バックのシルバー素材・裏側がスポンジのような素材)を引き出しに挟んで冷気除けをしています。カゴにはフリースの膝掛けを掛けているだけです。(板の真横にカゴを置いています) 保温電球をとも考えたのですが、カゴが熱くなりすぎて、何か起こる気がして買わずにいます 保温ビニール(ホームセンターには布もありました)は呼吸が出来るのか心配で買うのを辞めてしまいました。どうしたらいいでしょうか? ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
【2008/11/10 16:53】 URL | 慶和 #- [ 編集]

こんばんは
スチールラックは私も狙っていました。
あれって網網なので
鳥かごを置くのに丁度良いいんですよね。
なので狙ってはいるものの。。。
置くスペースを考えるとまだ手が出ません^^

それにしても組み立てられたスチールラック、
良い感じで部屋にマッチしていますね。
ぽっちゃんもむぅちゃんもご満悦そうで^^
中でもむぅちゃんなんて、
すっかりお気に入りのようですね♪
これならダイエットの心配もなくなって
ゲージ周りもスッキリして一石二鳥だ(・o・)
【2008/11/10 20:52】 URL | サキ #- [ 編集]


こんばんは
やっぱりスチールラックにするとスッキリしますね。素敵です。
これにビニールシートを被せたらばっちりですね。

それにしても、キャリーの上にいるぽっちゃん、可愛いわ♪
そういえば階段が必要なんでしたっけ・・・。
さて、どんな階段になるのかしら??楽しみです。

去年、青い仔にした保温は、
ケージにすっぽりビニールを被せ、
そのままダンボールに入れて、ひよ電もセット。
40wで18度くらいでした。
鳥を観察しての保温ではなかったので、
結局発情しかけてしまいました。
もっともっと低くてもよかったんじゃないかと反省してます。
【2008/11/11 00:13】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]


雪桜さんこんにちはーv-398

おぉ、スチールラック!
組み立て過程で工事現場っぽくなつてるあたりが
むぅたん・ぽっちゃんへの愛を感じます。
組み立て大変だったでしょうにお疲れ様でしたv-425

我が家の保温は同じく定番・保温電球です。
少し寒くなってきたのでケージの中にセットしなおしました。
まだビニールを購入していたないので
昼間は後ろ半分だけかぶるように
赤ちゃん用のサイズの毛布をふたつに折ってかけてあります。
夜はケージの角の一角だけ隙間をあけて
ベビー毛布二枚・ベビー布団をさらに上からかぶせて保温してあります。
電球には接しないように
ケージの横にこれまた子供達が新生児の頃に使っていた
オイルヒーターをおいてそれごと毛布をかぶせています。
オイルヒーターはまだつかわないで保温できています*^ ^*
ジェックスの電子サーモで今は24度以下・27度以上にならないように調整してもらってます。
ホントはもっと低くした方がいいのでしょうが
二人ともこの夏・秋生れなので
やっぱりちょっと心配で温度差3度で済むように
シビアな設定にしてあります。

でもみなさんのコメントを見てちょっと高すぎなのかなと悩みます~(^_^;)
23度になってしまうとふくらむんですよねー(´;ω;`)
どうしたらいいのかしらん。
【2008/11/11 08:46】 URL | ちなこ #CjlWd7YA [ 編集]

マメやっこ様へ
そうなんですよ~ネットで調べたら結構高くて。
でも近所で安く売っていてよかったですi-179
おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ 王子もラック使用ですか~。
やっぱり使い易いんですね。

ラック、2羽とも怖がるかな~って思ったんですが
全然平気でした。
いえいえ、王子の反応が正しいんですよ。
うちの子が神経太いんです。
どうして2羽そろってこうなのかはよくわかりません(笑)
ぽっちゃんのお家は上にしてロープでもぶらさげてあげれば
きっと登ってこれるでしょうが
ちょっとかわいそうかなってことで下にi-229
逆にむぅたんはお外をぽや~っと眺めるのが好きなので上にしましたi-179

エアコン!保温電球!遠石パネルヒーター!
王子は保温グッズをいっぱい持ってるんですね~♪
我が家は保温電球一個しかないです(笑)
鳥自身でも温度調節出来るように
暖かいところをそうでないところを作ってやる必要がある。
となんかの本で読んだことがあるので
我が家ではそれでがんばるつもりですe-271

朝起きた時に毛を膨らませて動かない。
または、指に乗せて
すぐに暖かくならなければ保温の必要があるようですよ。
個体差によって適温があるようですので
そこを見極めるのが難しそうですが。
私もよく観察して適温を探したいと思います。
【2008/11/11 14:12】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

蚊取り犬様へ
ホントにすっきりしました~♪
なんだかそれだけでも買ってよかったなぁなんて思っています。
アスレチックジムいいですね~。
なんか横が余っているので
上から色々ぶら下げたりしてみたいなぁなんて思っているんですが
ゆっくりと考えていくつもりですよi-237
【2008/11/11 14:14】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ひよママ様へ
スチールラック、なんだか見た目もすっきりしていい感じですi-179
はなちゃん・ゆきちゃんはお外にいる時間が長いので
あまり必要ないのかもしれないですね。
むぅたんホントに楽しそうにしていましたi-179
これから上や側面をビニールで囲ってしまおうと思っていたのですが
こんな楽しそうにされるとちょっと悩みます。
愛知もだいぶ気温が下がってきましたね。
はやちゃん・ゆきちゃんはだいぶ寒さに強そうですね~。
朝から水浴びですか~ホント見てる方が凍えそうですね(笑)
【2008/11/11 14:22】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

すず様へ
そうなんです3度でした~。
通りで寒いはずですよね。
まだまだ保温が必要なさそうなのも
1名我が家にはいますけど
とりあえず油断しないで注意深く見ていこうと思います。
むぅたんには良い遊び場になったようでよかったですi-237

そうなんですよね~スチールラック、
全然場所によって値段が違うのでびっくりです。
この買ったものの半分くらいの大きさで
これよりも値段が高いものもありますし。
すずさんのおっしゃる通り賢く買わなければi-197
【2008/11/11 14:29】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

慶和様へ
冷気を避けるだけでもだいぶ違うと思いますので
鳥さん達が特別寒がっていないようであれば
大丈夫だと思います。
ひよこ電球については「サーモスタット」というモノを
一緒に購入して一緒に付ければ温度調節ができますので
暑すぎるという心配は少し減るのではないかと思われます。
ビニールカバーですが心配であれば
四方のうちの一面(例えば入り口の辺りとか)を切ってしまうというのはどうでしょうか。
一面がなくても結構暖かいと思いますよ。
私も保温についてはまだまだ考え中なので
これがよい!というものははっきりとわかりませんが
何か参考になれば幸いです。
【2008/11/11 14:48】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

サキ様へ
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
サキさんも狙っていたんですかスチールラック。
大きさ的にも丁度よくて
ビニール付けたり色々できるのがいいかなって思いました。
最初にこれを使おうと思った人がすごいなぁ。
ただ大きいから色々スペースの問題を検討しながら買わないといけませんものね。
サキさんのところは3羽いらっしゃいますし。

思ったより部屋とアンバランスにならなくてよかったです。
他の家具やらが全部木製なので
大丈夫かな~?なんて思っていました(笑)
ぽっちゃんもむぅたんもお家の位置などが変わっても
なんにも変わらない様子で違和感なく使ってくれてよかったです。
中でもむぅたんはあっち登ったりこっち登ったり
なんだか楽しそうです♪
ダイエット!そうですね毎日いっぱい運動してたら
いつもスリムな子でいてくれると思います。
【2008/11/11 15:09】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ayame様へ
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
ありがとうございますi-237
ホント思った以上にすっきりしてよかったですe-420
ビニールを被せたら完成ですね~i-237

ちょんっちょんっとジャンプして下に降りていきます。
ぽっちゃん可愛いって!よかったね~♪
ちょっと段差があるので階段が必要になりました。
飛べたら必要ないんですけどね(笑)
この間相方に聞いたら「長いハシゴ売ってるからあれにしようかな?」
っていってました。
作るんじゃなかったのかi-232
なんだか買ってきそうな予感がぷんぷんします(笑)

ふむふむ。
そっか~、過保護保温になってしまうと発情を促してしまうこともあるんですね。
勉強勉強φ(。_。*)メモメモ
人間が寒い=鳥さんも寒いではないってことですよね。
でもよくよく考えればそのために鳥さんは換羽で
わざわざ冬毛にかわっているのだろうし
そんなに大げさに保温する必要はないんでしょうね。
なんだか小さい生き物だからつい甘やかしてしまいがちですi-229
私も気を付けなければi-197
【2008/11/11 15:50】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ちなこ様へ
こんにちわ♪ちなこさんi-179

スチールラックはほとんど相方が組み立てたので
私はちょこっと手伝っただけなのですよi-239
2羽とも違和感なくすんなりなじんでくれてよかったです。

ちなこさんのところは色々工夫なさっているんですね。
むぅたんの場合もう雛換羽も終盤で
毛がもっふもふになってきたのですけど
ツッくんやちぃちゃんはまだまだ毛が薄いでしょうし
成鳥の保温とはまたちょっと違うんじゃないかなー?なんて思ったりします。
なので寒がるようならそのままでもいいんじゃないでしょうかね?
個体差もありますが大人になったら
もうちょっと寒がらなくなると思いますよ。
素人の浅知恵ですが…i-229

プロの実家のお母さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
【2008/11/11 15:58】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/128-27a154d3

 
 
 
▲TOP
