セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
出せ出せコール。
 
 
【2009/05/24 22:53】
 
 
インコちゃんたちが籠から出してほしい時
お部屋で飼い主さんと一緒に遊びたい時
なんらかのアピールをしてくると思います。
いわゆる「出せ出せコール」ってやつですね~。
みなさんのインコちゃん達は
どうやってアピールしますか?

まず我が家のぽっちゃんの場合
大騒ぎしながらガシャーンガシャーンと何度も
格子(?)の部分に飛び移ります。

popo215.jpg

こんな感じに。
結構典型(?)でしょうかね。
アクロバティックな子は屋根にも掴まったりとかするんでしょうか。
まぁ先住鳥ぽっちゃんがこんな感じなもので
もちろんむぅたんも真似するわけですよ。
ガシャーンガシャーン!ギャギャギャギャギャ!!
二羽でやると大合唱です。
ちとうるさいです腟
これはいかんと思った私は
むぅたんにこの「出せ出せコール」をしても
出してもらえないよ~っていうことを教えることにしました。

これをしても出してもらえないというか
他のことをしたら出してもらえるよに摩り替えたというか。

最近よく見るクリッカーとかで教えたらいいのかもしれませんが
とりあえず手元にないので
根気よく教えることにしました。

なにを教えるのかというと
扉の前の止まり木できちんと待っていれば出してもらえるということです。

当然最初は何度もガシャーンとやります。
でも何度もそこじゃないよ
「そこに(止まり木を指差しながら)止まったら出してあげるよ~」
と言い聞かせます。
偶然にももし止まったら出してあげます。
数回繰り返して
教えたその日のうちにむぅたんも理解してくれたようで
今ではちゃんと止まって待っているようにまりました。
朝の放鳥時、ホントに出たい時はカバーをはずしたときはもうそこで待ってます。

文章ばっかりじゃあれなので
そのときの写真でも(笑)
まずカバーをはずすといつもはこんな感じです。

mumu350.jpg

相変わらずおちりだけはバードベッドの外に(笑)
おかげでうんちょ(我が家ではう○ちをそう呼びます)は
下に落ちるのである意味いいのかもしれません腟

そして
「むぅたん出る?」と聞くと
ちょんちょんっと降りてきて

mumu351.jpg

ここで扉が開くのを待ってます。

わはー、それにしても底が汚い…。
餌を掘り返すのですぐ汚れちゃいます腟

mumu352.jpg

最後は「エライね~♪」と褒めながら出してあげます。

なんだか得意気な顔してますよね~(笑)
一応外に出してもらえるというご褒美がある為か
おやつをあげなくても覚えました~。

でもたまーに通りかかったときにここで待っているむぅたんを見ると
とぉ~っても申し訳ない気分になります腟






ガシャーン派ぽっちゃんと
ちょこーん派むぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

はじめまして。FC2カウンターを探してこちらにきました。オカメインコと暮らしています。
我が子は扉の前を何度も何度も行ったり来たりして、出してコールをします。いろんな表現をする子がいるんですね(^・^)かわゆいです。
またお邪魔させてください。カウンターお借りしていますm(__)m
【2009/05/24 23:09】 URL | tenten #CvJTyxFM [ 編集]


こんばんは♪

むぅたん、ちゃんとウンPをバードベッドの外にするんですね^^かちこいなぁ!

うちのあずきはバードベッドの屋根で寝たりするので今は入れてないですが、中で寝ていたときはしっかりカピカピになったウンPが5・6粒くっついてました^^;

出してコール、これも教育できるんですね。すごい!止まり木で待ってるむぅたん、かわいい!抱きしめたくなりますね^^*
あずきは、止まり木からジャンプして金網?に頭を下にしてへばりついてを繰り返してます。
いつか金網をすり抜けてピョンっと出れると思ってるのか?^^;
あと、関係ないですが、ワキワキ(ワカチコと同じ動作です。わかります?笑)をうちがすると喜んでるのか怒ってるのか、キャッキャ言います。。
【2009/05/25 02:07】 URL | pico #qx6UTKxA [ 編集]


ぽっちゃんがアピってる姿、可愛いなぁ♪
ところでガシャーンって、
餌入れの扉を上に持ち上げたりするから
そういう音がするってことですか?
それとも飛び移っただけでそういう音が??

教えて割とすぐにむぅたんは理解してくれたようで、
早かったですね!出られるということはそれほど嬉しいのかな?
あのT字型のところに止まったら出してあげると
うちでも白い仔には教えましたよ~
むぅたんもあのT字型のところにちょこーんといるんですね。
あれ、可愛いですよね~~~!
むぅたんなんて、目がキラリンとしてるわ(笑)

でもそうなんです、
あそこに止まってるから出られるとは限らないんですよね(笑)
こちらにも都合がありますし。
で、そのまま放っておくとむぅたんはどうしますか?
うちの白い仔は、そのまま金網を天井近くまで登ったり、
そわそわしたりしますが、最後は諦めます。。。

うちの青い仔の家にはT字型、ないんですよ。
この仔はクリッカーを鳴らして私が手を入れないと
出られないと思い込んでるみたいで、
扉を開けておいても出ません・・・
これはこれで問題かなぁ・・・。
危機が迫ってるときに自分から逃げないとやっぱり危ないですよね。

これからぽっちゃんがどうなっていくのか、楽しみです♪
根気よく頑張ってくださいね!
【2009/05/25 13:46】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]


こんにちは~♪
ずっどぉーんとむぅたんの可愛さに
やられちゃいましたよ(^O^)
あんな風にチョコンとなんてされたら
もうメロメロで速攻で放鳥だわ!
もふもふおちりもキュート♪
ぽっちゃんは普段はおとなしいけど
出たい時は主張が激しいのね。
我が家は『ギャアギャア!』と2人で
大騒ぎしてくれますよ。
もううるさいのなんの・・・(-_-メ)
お風呂場まで聞こえます。
それぞれの主張があるんですねー。
でも私はチョコンがいいなぁー♪

そうそう我が家のクードンの底も凄いです
いったい何したんだ?てな位汚してくれるの
毎日のお掃除が大変!
元気な証拠だけどねー。
半分諦めてるよ・・・(^◇^)
【2009/05/25 14:23】 URL | Mike #- [ 編集]

★tenten様へ★
はじめまして~♪
ようこそ、いらっしゃいまし~i-179
あぁ~!その行ったり来たりするのかわいいですよね♪
なんだか「出してもらえるのを待ってる」って感じがして好きですよ~。
いじらしいというか。

ぜひぜひまたおいでくださいましね~^^
カウンターまで使っていただいているようでありがとうございます☆
こんなところですがよろしくお願いします。
【2009/05/25 15:58】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★pico様へ★
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
ちゃんと考えておちりを外に出しているのか
昔バードベッドの淵に乗って入っているつもりになっていたので
その名残りなのかはわかりませんが
まぁ結果オーライですよ(*ゝω・)b⌒☆NE!(笑)

うちもたまーに屋根の上で寝てますよ。
気分なのか気温のせいなのかはわからないですけど
とりあえず本鳥が気に入っているみたいなので入れてあります。
囲まれてないとちょっと不安みたいですし。
なんだかそう考えるとあずきちゃんの方がしっかりしてるのかなぁ。

たぶん教えたら出来ると思います~!
主張の激しい出せ出せコールもキライじゃないんですが
我が家は2羽いるからか同時にやられると大騒ぎなので
教えることにしたんですよ~。
picoさんも気が向いたら教えてみるのもいいかもしれません。

わかりますわかります!ワカチコですね!!
どうせなら一緒にやってくれたらかわいいのに~なんて(笑)
うちは私がドタバタ運動したりするとものすごい形相で怒られますT□T
【2009/05/25 16:06】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★ayame様へ★
ありがとうございます♪
飛び移っただけでそんな音がするんですよ。
というか丁度扉のあたりに来ることが多いので
ガシャーンと音がします。
しかも止まり木に戻ってまた飛び移ってを繰り返すので
ずーっと音がしています;

あんまり苦労せず覚えてくれて助かりました~。
ぽっちゃんはもう我慢が出来なくて全然覚えてくれませんけど(笑)
むぅたんはお家大っ嫌いですから
なるべくお外にいたいみたいです。
メイちゃんも綾子ちゃんも今は激しい出せ出せコールはしないんですものね
羨ましい~!
止まり木にのってじっとこちらを見る姿を見ると
思わず出してあげたくなっちゃいますよね。

むぅたんは放っておくと
首をにゅっと伸ばしてこっちをじぃ~っと見つめます。
またしばらく放っておくと
仕方がなさそうにご飯食べてます^^;
限界を超えると鳴くか
ふて寝してますよ~。

綾子ちゃんはママタクシーをずっと待っているのですね。
指に乗せてもらって出ないとダメって認識なんでしょうか。
うちの子たちはみんな一目散に外に出そうですが…。
くっくさんはどうなんでしょうかねぇ。
ひきこもりさんだから><

ぽっちゃんを制御するのは難しいですねぇ。
でも出してあげると必ず足を嘴でコンコンコンとして
お礼を言って行きます(笑)
あと「ちょっと待ってね~」って言うと必ず「にゅぅ!」と返事だけしてくれます(笑)
【2009/05/25 17:55】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★Mike様へ★
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
ありがとうございます~♪
あそこに止まっていると出してもらえると思うからか
期待の眼差しでじっとこっちを見てるんですよ。
やっぱり速攻で放鳥したくなりますよね!
相方もこればっかりは
「むむこ、そこで待ってたのか♪出してあげるよ~」
とご機嫌です。

もふもふおちりはみるとやっぱり突きたいです(笑)
ぽっちゃんはホントに主張が激しいんですよ~。
無視すると羽をばたばたさせて大騒ぎです。
クーたんとキキちゃんも大騒ぎ系なんですね~。
2羽ともそうだとうるさいですよね^^;
Mikeさんもちょっと教えてみたらいかがですか?
もしかしたら2羽ともチョコン派になれるかも!?

きっと元気いっぱいご飯を食べてるから
そのぶん汚れるんですかね~(笑)
これはもう癖なんですかね。
私も諦めてます…i-183
【2009/05/25 18:09】 URL | 雪桜 #- [ 編集]


かわいいです。かわいすぎます!

あんな風にちょこんと止まって、じ~っと上目づかいなんかされたら、溶けそうです。
さくらがうちに来てから、小鳥さんのトレーニング法を知るに連れ、今までがいかに間違っていたかを思い知ります。
あぁ、以前セキセイインコが暴力化していたのも、間違ったトレーニングのせいだったのね~。
【2009/05/26 12:25】 URL | Non #- [ 編集]

★Non様へ★
ありがとうございます♪

何かして欲しい時、何かが欲しい時
あんな顔するんですよね~、きっとさくらちゃんもすると思いますよ(笑)
ぽっちゃんの場合特にトレーニングもしてないのですが
私に「だけ」凶暴ですT□T
鳥さんのトレーニングは怒らないこと・褒めて教えること。
と、本にはよく書いてますがなかなか難しいです。
【2009/05/27 02:48】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/168-d9482730

 
 
 
▲TOP
