セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おもちゃリベンジ。
 
 
【2009/05/27 23:59】
 
 
3月に買ったおもちゃ、あまりにも見向きもされず
完敗におわったわけですが
ついにリベンジすることになりました。
リベンジということで今回はむぅたんのものだけに腟
ぽっちゃんはむぅたんのように破壊することはないので
割りとおもちゃも長持ちです。

で、今回買ったものは…

sonota51.jpg

この二つです。
前回買えなかったかじりーずと
前々から気になっていた3つのたから箱
今回は遊んでくれるかな~?

かじりーずといえば一年前くらいに買ったものが
未だ原型を留めて部屋に転がっていたのですが
前回買ったおもちゃが見向きもされなかったので
試しに吊るしてみたんですよ。
そしたらですね~

sonota52.jpg

一ヶ月足らずでこんなお姿に…。
今まであまり遊ばなかったのはなんだったのか
吊るされてないから??

そんなわけで新しいのを購入しました。
かじり木コーンの前例があるので
新しいので遊んでくれるか少々不安です泣

まずはかじりーずと御対面。

mumu362.jpg

お~?いいかんじ?
どう?大丈夫??

mumu363.jpg

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ よかったよかった。
じゃぁお家に吊るしておくね(笑)


かじり木コーンの二の舞にならなかったところで
次は三つのたから箱です。
開けれるかな~?どうかな~?
まぁ最悪放置っていう可能性もありますが
それはそれで仕方がないですね。
一日じゃ開けるっていうのを覚えるの難しいかな~?
二・三日かかるだろうなぁというのが
購入前の私の予想でした。

今回は初めてなので
目の前でおやつを入れて
何回かパカパカ蓋を開け閉めして
この中に入っているよ~というのを見せてみました。

さっそくむぅたんの挑戦!

popomumu119.jpg

何故かぽっちゃんも参戦(笑)
そうだよね~ぽっちゃんもおやつ欲しいもんね腟
しばらくはこの周りをぐるぐるするぽぽむむ。
とりあえず齧ってみたりしてみます。
入ってるのはわかっているんだよ!っていう状態でしょうか。

popomumu120.jpg

お!ぽっちゃんが取っ手を咥えました。
それを上に上げれば大好きなおやつと御対面ですよ!
が、しかしあげるという発想は浮かばなかったようで
コンコンつついてました(笑)
おしいな~実におしい。

しかし2羽はちっとも諦めません。
なんというおやつへの執念腟

popomumu121.jpg

むぅたん…上に乗っていたら絶対蓋は開かないと思うよ…。

そのうちぽっちゃんは飽きて
遊びに行ってしまいましたが
むぅたんは諦めませんでした。
そこまでしておやつが食べたいのか…。
なんかあんまりご飯もらってない子みたいですねぇ腟

mumu364.jpg

すき間からおやつが見えるとは思えないのですが
凝視してます。
ちらっと見えるのかな?

そして。


mumu365.jpg

mumu366.jpg

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
開いたーーー!!

もしかしたらこのときは偶然だったのかもしれないのですが
この一回でコツがわかったらしく
その後はパカパカと開けれるようになりました。

見せてから30分程。

意外に早い攻略でした。

この後はおやつを入れたり入れなかったりしてあります。
鳥は一日中食べ物を探して歩く動物なので
常に入っているよりもあったりなかったりする方が
いいっていうのを聞いた気がします(曖昧)
とはいえ、食べ物を探す楽しみを与えてやるのはいいことらしいので
むぅたんには今後もパカパカとしてもらいましょう(笑)

まぁ…あれです。
開けて何も入っていないのをじぃ~っと見つめる姿を見ると
ちょっぴり切なくなります(笑)

mumu367.jpg

むぅたん御満悦ですね~♪
さすがにねじってあけるタイプは無理だろうなぁ。
攻略する前に箱に穴空けておやつ食べちゃうかも腟








そういえばこれじゃぁぽっちゃんがおやつ食べられないじゃない!
と思った貴方(笑)
ぽっちゃんを甘くみちゃぁいけません。

実はぽっちゃんは





スキル:かすめ盗る




を、習得済みなのでなんの問題もございません。
つまりですね。
開けるのはむぅたんに任せて
開いたらこっそり横から盗ってしまえばいいじゃない作戦ってことです腟
ぽっちゃんはおやつを食べるにはどうしたらいいか
常に頭を使ってます。
なのでこういう技には長けてるんですね~。
冷蔵庫の前でおねだりも
ぽっちゃんの必須スキルです。
遊んでいるフリをして
むぅたんが開けたらサササササッと近寄ってくるんですよ。

popomumu122.jpg

こーんな風に(笑)





おやつの為なら頭をフル回転!なぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんばんは。

このかじりーずも、3つのたから箱も楽しそう! と写真を見ていたのですが…やはりマメルリハ、むぅたんはおもちゃを破壊するのですね。
ウチもそうですが、マメの遊びは激しいですね^^;
ああっ! でもそう考えると、当たり前なのですがマメはおもちゃ代が…(泣)

たから箱でいろいろ考えているぽっちゃんもむぅたんもスゴイ!
むぅたんが箱を開けた時は、「やったー!」って叫んでしまいました^^
鳥さんってホント賢いですよね。
かすめ盗るスキルをお持ちのぽっちゃんも、賢いっ!(笑)
最後の写真のスキル発動中なぽっちゃん、笑えます^^
【2009/05/28 02:54】 URL | Kuro #Gk2GtUnU [ 編集]


こんにちは♪

おもちゃ、遊ぶときは激しいのに気に入らないと無視状態が続きますよね^^;
うちもかじり木コーンを入れて、しばらくは無視でしたが、そのうちボリボリとかじるようになりました。うんPで汚れたので洗って消毒して、場所を変えて(ケージの下の方に)設置したらぜんぜんかじってくれません^^;
取り付け方や場所によっても鳥さんの対応ってかわりますよね~。

むぅたん、すごいね~^o^
30分で攻略とは!じっと見つめながら考えてるんでしょうね。「おやつ!たべたい!おやつ!たべたい!おやつ!たべたい!」とかって。笑
【2009/05/28 11:54】 URL | pico #qx6UTKxA [ 編集]

すごい\(◎o◎)/!
むぅたん!すごいじゃないですか!
あなたのおやつに対する愛情に脱帽ですi-234
それを一緒に食べるぽっちゃんの賢さは素晴らしい(^^)
うちのてんちゃんは…きっと驚いて近寄りもしないと思いますですi-182
【2009/05/28 16:13】 URL | tenten #CvJTyxFM [ 編集]


こんばんは。
やっぱり鳥さんのおやつにかける情熱は凄いですねー!
特にむぅたんは執念かも?
上に乗ってたら開かないよって
私も読みながら突っ込みいれてましたが、
いやいやなんのその!30分で開けましたか。
どっちかというと、30分で開けたことより、
30分も格闘してたことの方に驚きです!

知育玩具はセキセイはあまり使わないので
3つのたから箱というオモチャは初めてみました。
でもぽっちゃんのスキルさえあれば、
どこでも生きていけますね! いやいや素晴らしい♪

確かに開けて毎回入ってるより、入ってないことがあった方が
鳥さんも色々考えて脳みそも活性化しそうですね。ホントか?(笑)
今度開けたら、ビックリ箱の蛇みたいなのがピョーンと出てきたら
もう近寄らないかしらん。。。
そういうこと、一度は試してみたいと思う私は鬼?ひ~
【2009/05/28 17:54】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

★Kuro様へ★
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

そうなんです~。
とくにむぅたんは遊び=破壊なので
壊す前提で壊して遊べるおもちゃを買っています。
思惑とは違い壊してほしくないものが多々狙われるとこもありますがT口T
楽しく壊してくれるなら多少は仕方がないと思ってますが
破壊速度が進んで一週間で…とかなったら大変ですよね;

2羽ともとっても頭使ってるみたいでした
色々と模索している姿は見ていてとっても面白かったですよ~。
きっとむぅたんも「やったー!」って気持ちだったに違いありません。
ホント賢いですよね~こちらの予想の遥か上の行動とったりしますしね。
ぽっちゃんは生きるための知恵はむぅたんより数倍上です(笑)
あぁやって様子をうかがっているんですよ。
むぅたんがぽろっとこぼしたりなんかした日には
素早く盗んでいきます(笑)
【2009/05/29 03:23】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★pico様へ★
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

そうなんですよね、この差は一体なんなのか。
picoさんのところもかじり木コーン齧らなくなったんですか~。
うちは一本目は綺麗に齧ってくれたので新しいのにしたら全く齧らなくなりました。
同じ場所に付けたのにT口T
微妙な変化にすぐ気付きますよね~。
あずきちゃんもそうなんですね、難しいです。

30分で攻略するほどのただならぬ執念があったんだと思います(笑)
きっとpicoさんがいうように「おやつ!たべたい!」って
ずぅ~っと思っていたに違いありません!
どんだけ食べたいんだおやつ!
その必死さ、ある意味私も見習ったほうがいいかも。
【2009/05/29 03:29】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★tenten様へ★
ありがとうございます♪
おやつへの執念がここまでとは…。
私もびっくりでした^^;
ぽっちゃんはこういう知恵はたくさん持っていると思うんですよね。
普段は隠していますけど(笑)
うちの子たちは恐怖<おやつかもしれませんi-282
どれだけ食い意地はってんだって話ですよね(笑)
【2009/05/29 03:34】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★ayame様へ★
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
むぅたんの場合絶対執念ですね!(笑)
ayameさんつっこみながら呼んでくれたんですね♪
このほかにも裏側齧ったりして結構見当違いなことしてました。
言われてみれば!
確かに30分格闘していたのはすごいかも…。
どれだけ食べたいんだおやつ;
見てるの楽しくて気になりませんでした(笑)

知育玩具はセキセイさんのいるお家で使っているの見たことないですよね。
コザクラちゃんやボタンちゃんで遊んでいる子がいたので
むぅたんにもできるかなぁっと真似してみました。
ぽっちゃんのスキルはたから箱はもはや関係ないですが
たくましいスキルですよね(笑)
このかすめ盗るのは対むぅたん用でよく使われます。
ぽっちゃんも食べたいのにむぅたんがいて追い払われるから
食べられない…そんな時にスキルの発動です(笑)

どうなんですかね~活性化したらいいのですが(笑)
何も入ってない箱を開けてみつめているむぅたんを見て
相方が「もうやめてあげて~T□T」と言ってました。
私がむぅたんをいぢめているみたいな言い方です、失礼な(笑)
たぶん、近づかないですかねぇ。
いやおやつで釣れば…うーんどうだろう?
こんなことを思いつくなんてayameさんもワルですなぁ(笑)
【2009/05/29 03:46】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/171-11c8eac2

 
 
 
▲TOP
