セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昔のお話。
 
 
【2009/05/31 23:59】
 
 
今日はぽっちゃんについてのお話。
ぽっちゃんの小さい頃の写真は
載せたことがありませんでしたね。
というのも当時はデジカメなんてものは持ってなくて
ケータイで撮った写真もすごく粗くてぼけていて
あんまり写真自体も残っていません。
ちょっと見ずらい写真ですがみていただけたら嬉しいです。

ぽっちゃんはとあるホームセンターから我が家にやってきました。
近所で鳥さんを扱っているところといえば
ホームセンターか古ーい古ーい昔ながらの鳥屋さん。
ホームセンターでは春くらいになるとよく雛が入荷してきます。
この頃はよくこの季節になるとお迎えしたい病に
かかっていました。
そしてよく見に行っていました。
だけど家族に反対されるので
いつも見に行くだけで帰ってきていました。

そんなある日
いつものようにホームセンターに雛を見に行くと
黄色い雛がおりました。
ぽつーんと一羽で。
他の子はもう売れてしまったのか
いたのはその子だけでした。
隣のプラケースにはオカメちゃんとボタンちゃんの雛が
団子状態になって寄り添って眠っています。
それを寂しそうにみつめる黄色い雛。
そしてこちらに気付くと
タタタタッってこっちにきて
なぁに?なぁに?と興味津々な目でこちらを見ていました。

一人は寂しい??隣はみんなで楽しそうなのにね。
うちにくる?

私はその子をお迎えすることにしました。
もちろん家族には黙って。
無理にでも買うことに決めていました。

雛といってももう中雛くらい。
乱暴に店員さんに小さな箱に入れられて
レジへ。
あまり扱いに慣れていないようで
ちょっとハラハラしました。

その日のうちにその子には「ぽぽ」という名前がつけられました。
相方はぽっちゃんを見ておっかなびっくり。

popo222.jpg

当時はこうやって隙間に入って寝るのが好きでした。
ちなみに私の足です(笑)

popo223.jpg

こうやってコロンと寝る今ではありえない姿(笑)
頭のカチューシャ模様も昔はろう膜の近くまで
模様があったんですよ~。

popo224.jpg

マウスをカチカチやっていると
こうやって頭をつっこんできたり(笑)

popo225.jpg

のびーってしてるぽっちゃん。
まだお腹の緑も薄い気がします。
頬のポッチもありませんでした。

popo226.jpg

小さい頃はぽっちゃんの水浴びは豪快でした。
全身ずぶ濡れで(笑)


今はむぅたんもいて
みんなに可愛がってもらって
きっとあの時一人ぼっちで
みんなで寄り添っている姿を「いいなぁ~」って眺めているときよりは
寂しくないよね?
どうかな、ぽっちゃん。



また昔みたいにコロンと寝てくれないかな(笑)




◆◇おまけ◇◆

kukku06.jpg

これが若いころのくっくさん。
美人でしょ?










追われ追いかけなぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
何か共感です。
我が家のピップとゆずもお迎え時、集団から外れて1羽だけポツンと寂しそうにいました。その名残か今でも手乗りです。若かりし頃のくっくさん、おメメくりくりでキュートですv-238
【2009/06/01 08:38】 URL | 鳥ーマン #- [ 編集]

初めまして秋桜と申します
初めまして秋桜と申します。

ぽっちゃん。とてもかわいいですね-。
くっくちゃんは10歳ですか-。
我が家の天国に旅立ちましたメアリ-と
似ていま-す。メアリ-は7歳と5ケ月でしたが
くっくちゃんはこれからもずっとお元気で
ありますように。もちろん、他のインコちゃんも
ですが。

【2009/06/01 12:18】 URL | 秋桜 #- [ 編集]


じーんときますね。
いろんな偶然と出会いがあって、みなさんお迎えをされているんですね。
ぽっちゃん、ひとりで待っていたのも、雪桜さんにもらわれるためだったのかも。
いい人に見つけてもらって、よかったね、ぽっちゃん。
【2009/06/01 12:25】 URL | Non #- [ 編集]


こんにちは。
ぽっぽちゃんにそのような過去があったとは…。
気持ちわかります。私は小鳥店で出会ったのですが、ますかごに二人一緒にいました(追々書いていく予定ですけど)
寄り添ってた二人を引き離す事が出来ず、二人とも我が子に迎え入れました。
ぽっぽちゃん、雪桜さんに出会えてよかったね。雪桜さんのお家の子になってよかったねe-420
寄り添って寝られると、飼い主にとってはこの上なく嬉しいです。おきるまでじっとしてたなぁ~(今もですが(笑))
私、のび~の姿大好きですe-266

くっくさん、美人さんだぁ~e-349

追伸:キューリは体温を下げるとはe-330教えて下さってありがとうございますe-466e-266
【2009/06/01 13:53】 URL | tenten #CvJTyxFM [ 編集]

ベリーキュート!
おお~、ちいさいぽっちゃんじゃないですか!かわいー!

それにまるで私が引き取れなかった黄色ちゃんが
雪桜さんちにいるようです!
時期的には間違ってる話ですけどね。
でもなんだか黄色ちゃんが幸せに暮らしてるよって
どこかから言ってくれてるみたいで嬉しいなぁ~~!

>タタタタッってこっちにきて
>なぁに?なぁに?と興味津々な目でこちらを見ていました。

ん~、運命ですね。勝手に運命づける(笑)
ぽっちゃんがますます愛しくなりまする。
それにぽっちゃんのバーコード、めっちゃカワイイですし。
のびーしてる写真なんて、保存版♪

ぽっちゃんは幸せだね!
雪桜さんちではむぅたんと遊べるし、
時々相方さんちでは王子様扱いだし(笑)
ブログではみんなに愛されて、うんうん、
ホームセンターで独りでいた時の寂しさなんて
もうすっかり忘れちゃうほどだね。
ときどき、騙されたと思ってコロン寝すると、
美味しいものもらえるかもしれないよ!?(笑)
ところで、連れてきた後のお家の方たちの反応は?
仕方ないなぁ~みたいな??

くっくさん、美しいじゃないですか!
あまりに男子が言い寄るものだから独りがよくなっちゃった?
たまーには登場してくれると嬉しいな!
【2009/06/01 18:02】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]


こんばんは。
先月(とかなり前)はニ度もななしで失礼いたしました^^;
改めまして初めまして^^
ぐ~るると申します。
ぽっちゃん、雪桜さん宅にきてよかったですね。
もしかしたら、
雪桜さんの家にくるために一人で待ってたのかも^^
これからも2羽&お二人とも仲良くしてくださいね。
またおじゃましま~す☆
【2009/06/01 21:28】 URL | ぐ~るる #- [ 編集]


こんばんは。

小さなぽっちゃん、とっても可愛い♪
お話を読んで、ちょっとウルウルきてしまいました。
小鳥さん達それぞれ、人間と暮らすのは一緒だけど、まったく違う道に分かれていくんですよね。
ウチに来てどう? って、私もいつも聞いてみたいなーと思っています。
でも、ぽっちゃんの写真を見ていると、安心していて幸せそうですね。
この頃も今も、雪桜さんと、そしてむぅたんといつも一緒で、楽しい! って、思っていますよ^^

セキセイちゃんって、お顔の模様が変わっていくものなんですね。
ビックリしました。
お若い頃のくっくさんも、素敵です^^
【2009/06/02 01:38】 URL | Kuro #Gk2GtUnU [ 編集]

★鳥ーマン様へ★
はじめまして^^
一羽でぽつんといられると
ついついお迎えしたくなりますよね。
ピップちゃんとゆずちゃんはちゃんと手乗りなんですね~♪
ぽっちゃんは手乗りと荒の間くらいかもしれません(笑)
でもいいんですかわいいですから♪
ありがとうございます。
くっくさんも喜びますe-266
【2009/06/02 05:00】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★秋桜様へ★
はじめまして♪

ありがとうございます。
ちょっと覗かせていただきました。
メアリーちゃんかわいらしいですね♪
ありがとうございます☆
彼女にとって一番はあまり刺激しないことだと
思っていますので
そぉ~っと見守っていきたいと思います^^

あとでゆっくり伺わせて頂きたいと思います。
【2009/06/02 05:05】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★Non様へ★
ありがとうございます^^
もしかしたらぽっちゃんが一羽じゃなかったら
いつものように諦めて帰っていたかもしれませんし
出会いとはわからないものですね。

> ぽっちゃん、ひとりで待っていたのも、雪桜さんにもらわれるためだったのかも。

そうだったらいいなぁって思います。

ぽっちゃんがどう思っているのかはわかりませんが
とりあえず見た感じでは毎日楽しそうなのでよかったと思います♪
【2009/06/02 05:13】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★tenten様へ★
こんにちは。
> ぽっぽちゃんにそのような過去があったとは…。
> 気持ちわかります。私は小鳥店で出会ったのですが、ますかごに二人一緒にいました(追々書いていく予定ですけど)
> 寄り添ってた二人を引き離す事が出来ず、二人とも我が子に迎え入れました。
> ぽっぽちゃん、雪桜さんに出会えてよかったね。雪桜さんのお家の子になってよかったねe-420
> 寄り添って寝られると、飼い主にとってはこの上なく嬉しいです。おきるまでじっとしてたなぁ~(今もですが(笑))
> 私、のび~の姿大好きですe-266
>
> くっくさん、美人さんだぁ~e-349
>
> 追伸:キューリは体温を下げるとはe-330教えて下さってありがとうございますe-466e-266

(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
2羽で仲よさそうに寝ていると思わず2羽ともお迎えしたくなりますよね。
わかります~!
一羽でいたってことはぽっちゃんはあんまり人気がなかったみたいです。
こんなにかわいいのに。
ぽっちゃんが果たして私のお家にきてよかったって思っているかはわかりませんが
とにかく毎日楽しそうにしているのでそれだけで十分ですよね♪
そうそう!そうなんです。
寄り添って寝られるとなんかすごい嬉しくて動けないんですよね。
今でも手の上や肩の上で寝られると動けなくなります(笑)
のび~ってしてる姿気にいっていただけたようで嬉しいですe-266

ありがとうございます♪
くっくさんこの頃はちゃんとお外に出られていたんですよ~。


こういうところって情報交換ができることがいいところだと思っているので
お互い様です^^
私も知識不足なところはたくさんあるので色々指摘してくださるとありがたいです。
【2009/06/02 05:30】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★ayame様へ★
ちいさいぽっちゃんです!

うんうん。
私もayameさんのブログを見たときに
にてるー!って思いましたよ。
もっと言えばぽっちゃんがもっとひなひなだったら
あんなカンジなのかな~?って。
きっと黄色ちゃんも幸せにくらしてますよ^^
そして立派なカチューシャ頭に(笑)

あはは~。
きっと独りぼっちで隣で暖かそうに寄り添って寝てるのをみて
恋しかったのかもしれませんね。
だから寄ってきたのかもしれません。
「この人のところなら行ってもいいぉ~」って近づいてきてくれたなら
嬉しいな♪
今はキラリと黄色いおでこが光っていますが
このときはキレイにバーコードでした。
このままだと思っていたらどんどん後退(?)していって
模様もかわるんだなぁと驚いたものです。
のび~ってしてる写真ぜひ保存してあげてください(笑)

みんなに愛されて
あのとき独りぼっちだったのが嘘みたい。
もうすっかりあの時のことは忘れているといいです。
コロン寝いいですよね(*´ω`*)
もう一回やってほしいです、騙してでも(笑)
その日から数日は相方の家にもともと泊まる予定で
すぐには連れて行かなかったんですが
お迎えした当日に一応母に電話しました。
「セキセイの雛買ったから」と。
ちょっと怒ってましたけど買ってしまったのなら仕方がないって感じでした^^;

くっくさんかわいいですよね♪
くっくさんが引きこもりになったのにも理由があるんですよね。
それまでは放鳥大好きなやんちゃ娘だったんですよ。
【2009/06/02 05:52】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★ぐ~るる様へ★
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
改めてまして
はじめましてです!
ようこそおいでくださいました~♪
本鳥はもしかしたら「とんでもないところに来た!」
と思っているかもしれませんが
とりあえず毎日暇なく楽しそうにすごしております。
私のお家に来るために独りぼっちになってまでも
待っていてくれたなら
それほど嬉しいことはないですね^^

ありがとうございます~☆
たまにぽっちゃんやむぅたんと(私が)喧嘩したりしますけど(笑)
はい~また来てくださいね♪
お待ちしてます^^
【2009/06/02 06:00】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★Kuro様へ★
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚

小さい頃ってどの子もそうですけど
骨抜きにされちゃうくらいかわいいですよね~♪

そうですね~、
確かにKuroさんのところのようにとっても工夫されて毎日楽しそうなところも多いですが
そうじゃない子もいたりしするのも事実で。
家に来てホントによかったのかな?って思うことってありますよね。
ありがとうございます♪
ぽっちゃんこの頃はべったりで離れませんでした。
やっぱり温もりに飢えていたのかな、なんて考えてしまったりしていましたよ。
一緒にいて楽しい!って思ってくれているならとっても嬉しいですね^^

そうなんです、模様かわるみたいです。
私もびっくりしました(笑)
あれなんかバーコード模様後退していってない?って。
くっくさん昔は目がくりっとした美人さんだったんです♪
【2009/06/02 06:09】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/174-b1e4962d

 
 
 
▲TOP
