セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おなじだぉ。
 
 
【2009/06/05 23:49】
 
 
昨日はFC2の管理画面にもエラーでいけず
コメントも返そうとすると
エラーで返せず。
ひどい、ひどいわぁ泣

さて、ここから日記です(笑)


ここ最近
ぽっちゃんの羽が乱れています。

popo231.jpg

前に健康診断に行ったときに
先生に御相談してみたのですが
一部だけだし…乱れてるけど
病気で変形してるわけじゃなさそうだ
という見解でした。
なので様子見ということで。
で、そのあとその乱れてる羽が抜けました。

相方と
なんだこりゃ。
上半分がぶっつり切れてしまっているような…。
とりあえずこれが抜けたら
もう安心だろうと思っていたら
また羽が乱れてる…。
んで、ぽっちゃんをよく観察していると
最近羽のお手入れをさぼっていることに気付きました。
おなかとかはよく毛づくろいしているのに
羽はさっぱり。

popo232.jpg

ちょっと羽ぼさっとしてますよね?
見えずらいかな。
ずーーーっとここぼさっとしてるんです。

なんで羽のお手入れをさぼってるのかなぁ。
飛ばないからお手入れも必要ないぉ~!
ってことなのか(・ω・|l|)

ぽっちゃんって
自分のことを私や相方と同じで
むぅたんとは違うって思ってるんじゃないかなぁって
時々思います。
むぅたんが空飛ぶと
「なんだあいつ…?」
みたいな顔で見てるし。

今はないですが
昔はぽっちゃん、私の母からご飯をわけてもらっていたんですよ。
私が何度あげないで~!って言っても
聞いてくれなくて…(・ω・`)
でも、今はちゃんとやめてもらいましたよ!
人と同じものを食べて
いつのまにか人と同じように歩くことを選択したぽっちゃんは
そう思っているのかなぁって
考えるときがあります。
それが何故毛づくろいに繋がるのかといえば
ほら、人は毛づくろいしないじゃないですか?
だからぽっちゃんもしなくていいぉ~ってなったんじゃないかなって。
考えすぎでしょうけど(笑)

popo233.jpg

だけどぽっちゃん…
羽のお手入れはちゃんとしなきゃダメよん。
身だしなみは大切だよ。
みんなに笑われちゃいますよ( *` 艸´)




翼のお手入れをさぼってるぽっちゃんと
お手入れは欠かさないむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

なるほどー。やはりあの羽繕いは羽根をキレイに保つために役に立っているんですね。換羽で薄毛になっているさくらを見ていると、きれいになっているんだかどうだか分かりませんでした・・・。

あ、でもインコは賢いから、「人間と同じ」って思っているかもしれませんね。お母さんからご飯をもらっていたのであれば、群れのボスなんて思っていたりして!
以前ぽっちゃんと同じ色のセキセイさんを飼っていたので、懐かしく思いながら堪能させてもらいました。
【2009/06/06 02:51】 URL | Non #- [ 編集]


ぽっちゃん、ボサボサなところがあるんですね?
ならば雪桜さん、
毛繕いの真似をしてみるなんてのはどうでしょう?(笑)
時には相方さんとグルーミングなぞしてみては?
ぽっちゃん、始めはなんだ?って感じでしょうけど、
そのうち羽つくろいを思い出してくれるかも?
なんちゃって、そう上手くはいきませんね。

そんな冗談はさておき、
上半分がぷっつり切れてるような羽ってなんだか気になりますね。
先生が様子見というなら心配はないのでしょうけど・・・
鳥さんは綺麗好きなはずなのになぁ。
ほんと、飛ばないから必要ないぉ♪とか思ってたりして。

お母さんからご飯貰ってたんですね。
ちっちゃな声で言いますが、
昔はうちにも口移しでご飯食べてる仔がいましたよー
それでも人一倍元気で長生きしてました。。。
一般的には悪いこととされるのでアレですけど
現代の鳥の先生の指導を聞いてると、
何がよくて何が悪いのか時々分からなくなることがありますね。
【2009/06/06 21:32】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]


こんばんは。

ぽっちゃん、お腹とかは羽繕いしてるのに、不思議ですね。
んー…ここは一つ、霧吹きで全身水浴びとかどうでしょう?
想像ですが、羽根にも水が付いたら、キレイキレイしそうな気が…

思い出してみれば、突然ウチのベランダに迷い込んで来たセキセイちゃんは、私が何を食べていても横から食べようとする子だったんです。
飼い主さんに貰っていたのは明らかだったのですが(その後シードオンリーにさせました)、その子は正に自分が人間だと思っていて、ケージを見ても、「これは何?」って感じで入らず、眠るのもカーテンレールの上で、出掛ける時も頑として肩から下りず、最初はいろいろと大変でした^^

何もお役に立てずなのですが、ぽっちゃん、全身羽繕いを思い出してくれるといいですね。
【2009/06/07 01:04】 URL | Kuro #Gk2GtUnU [ 編集]

★Non様へ★
きっとさくらちゃんも雛換羽が終わって
もっふりとしてきたらきれいになったのがわかりますよ♪

どうしてそう思ったのかはわかりませんが、
群れのボスですか!少なくともむぅたんがくるまでは
「おれが一番だぉ!」な態度でしたよ(笑)
Nonさんもセキセイさん飼っていたんですね^^
【2009/06/07 04:12】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★ayame様へ★
そうなんですよ、ぼさぼさっとしてるんです。
毛繕いの真似、私も一瞬思ったんですけど
首がインコちゃんほど後ろを向けないことに気付きました!(笑)
やるにはまず
体を柔らかくするところからはじめないといけないみたいです。
でも、もし私達がやっていたら
ぽっちゃんどう思うんでしょうねぇ。
「変だぉ」って思われるのかな(笑)
上半分は記憶違いでした^^;
すいません。
今日の記事で載せましたが
なんかところどころぶつぶつ切れてるんですよね。
なんなのでしょう、不思議~。
水浴びは好きなんですけどね
毛繕いはサボるんですよ。
飛ばないから必要ないぉって思っていそうだから怖いです^^;

何度言ってもしつこいからって言って
母があげてしまっていました。
(´・ω・`)"ホゥホゥ…ayameさんのところにも
そんなセキセイさんがいたのですね。
その子の体にはあっていたということなんですかね~。
まぁ人間でも土を食べて健康に生きている人や
食事を何十年取らなくても生きてる…なんていう人もいるらしいので
ホント何がよくて何が悪いかなんてわからないですよね。
【2009/06/07 04:25】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★Kuro様へ★
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
ですよね~翼のところだけやらないなんて不思議です。
霧吹きですか!確かに思いつきませんでした。
ぽっちゃんって水浴びするとおなかしか濡れないので。
今度やってみます!ありがとうございます♪

昔のぽっちゃんがそんな感じでした。
ケージに入れようと努力するのですがちっとも入ってくれなくて
仕方がなくカーテンレールやハンガーで寝させることもありましたよ。
今はそれもなくなりましたが、
ご飯もその子みたいに取ろうとしたりしましたよ。
なので食事中は強制撤去するようになりましたけど。

いえいえ、ありがとうございます♪
そうですね、早く思い出してもらってしっかりキレイにしてもらいたいです。
【2009/06/07 04:30】 URL | 雪桜 #- [ 編集]


こんにちはー
ぽっちゃんの羽、気になりますねー
羽のお手入れをサボっているの?( *´艸`)
>飛ばないから必要ない
・・・って、面白いけど、本当にそう思っていたら怖いね(笑)

え?ご、ご、ごはん?
ご飯って、米飯?炊いたご飯?
(じゃないよね?)って思いながら聞いている。
でも、雪桜さんが「やめて」と言うということは
やっぱりご飯?!それは、断固抗議ですよね。

ぽっちゃんの乱れた御髪がきれいになりますように^^
【2009/06/07 17:32】 URL | マメやっこ #Wa8vY8KE [ 編集]

★マメやっこ様へ★
おはようございます♪
そうなんです、とっても気になります。
なんでお手入れさぼってるんでしょうね~。
人間だったら笑われちゃいますよね( *` 艸´)
ホント必要ないなんて思っていたら恐ろしいですよね(笑)

ごはんってごはんですよ~。
炊いたやつですね。
母が朝ご飯で食べようとしてると
寄ってくるんですよ。
それほしいぉ~!って。
私はダメ!って言ってたからぽっちゃんは来ないんですけど
母はくれるって知ってるから
しつこく行くんですよ。
で、しつこいからあげちゃう
そしたらまた行くみたいな悪循環。
今はすっぱりやめてもらいました。

ありがとうございます^^
ぽっちゃんにマメやっこさんがそう言ってたよ~って
言い聞かせてみます。
【2009/06/08 06:05】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/178-b0004406

 
 
 
▲TOP
