セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
変わったこと。
 
 
【2009/06/10 23:59】
 
 
今日はちょっと簡単に。

最近むぅたんも大人になってきたのか
「無駄噛み」が減ってきました。
ほくろやかさぶたが気になって取ろうとしたり
むぅたんとしてはイヤでその意思を表すために
噛みついたりはありますが
それもちょこっとハミっとするくらいになりました。

相方も「噛まなくなったよね」って。
前は肌色を見ただけで襲い掛かってくる日とかもあって
そりゃぁもう大変でした。
ふと成長してるんだなぁと。

ぽっちゃんもぽっちゃんで
成長…かはわかりませんが「妥協」ですかね
をするようになってきました。
まずどんなに「でたいぉ~」としていても
おやすみカバーをかけようと見せると
諦めて出せ出せコールをしなくなったり
捕まえるまでは大変ですが
掴んでも大人しくなるようになりました。
「仕方がないぉね、早く終わらせて放してもらうぉ」
ってことなのでしょうか腟
綾子ちゃんも同じ心境・・・?(笑)

ぽっちゃんも色々変わってきているんですね。

これからもどんな風に成長(?)していってくれるか
楽しみです腟




mumu397.jpg

おまけ。
相方が部屋から出て行ってしまったときのむぅたん。
「いっちゃったでしゅ…」
と、寂しそうな顔をします。








まだまだ発展途上のぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
成長~
おお~、始めの頃はむぅたんの無駄咬みに
キズだらけになりながら耐えてましたもんね。
相方さんもかなりイラっとしてたような???
大変そうだなぁ・・・と思ってたんです。
でも一年経てば落ち着くものなのですね。
ってか落ち着いてくれないと困りますが
その日が来たようで本当によかったですね!
カキカキもニギコロも出来て、咬まないともなれば
本当にラブリー♪羨ましいです。

そしてぽっちゃんは妥協ですか(笑)
もう仕方ないぉ。。。ってところ?
何をどうやってもこの人には逆らえない、
というのを学習してくれたのかもしれませんね。
逆らわなくてもそれほど嫌なことされないしって。
そうなったらこっちのもんですよね!

綾子も妥協でしょうねぇ(笑)
ケージから出たいけど、出るには掴まれないと出られない、
そんなジレンマも諦めに変わったようです。
今は逆にメイが掴めなくて困ってるんですよ。
丁度その記事を書こうと思ってたところでした。
2歳のぽっちゃんでも柔軟に変化して妥協を覚えるのだったら
メイも一から調教しようかしら。

最後のむぅたんは、、、相方さんラブなんですね?
なんか勝手に相方さんとむぅたんは
相性が悪いみたいだと思ってたんですが(笑)
実際はとっても仲良しさん?? ん?
【2009/06/11 23:11】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]


こんばんは。

ちょっとした変化って、ある日突然感じたりしますよね。
マメルリハは噛むのが仕事、みたいな所もあるから、私も最初はどうしていいか分からない時が何度もありました。
でも、その内こちら側も慣れてくるというか…(笑)
こういう時はこうして欲しいんだなって、霧が晴れたように分かるようになったんです。
その時は、今まではお互いがまだ、心のどこかで緊張していたのかなって感じました。

ぽっちゃんも、「妥協」 を学習したって事は、成長してるんだなーって思います。
相手は人間だけども、群れで生活しているのだから、我慢して貰わなきゃいけない事もありますもんね。

ぽっちゃんもむぅたんもエライです^^
この先はどう変わっていくんだろうって考えると、すごくワクワクしますよね!
【2009/06/12 00:35】 URL | Kuro #Gk2GtUnU [ 編集]

★ayame様へ★
ホント手が傷だらけでしたね~^^;
一日に十箇所くらいから出血が…。
かさぶた何回も剥がすものだから
ちょっと痕が残ってしまいました(笑)
未だに相方も私もむぅたんと喧嘩したりしますが
あの頃ほどではないと思います。
目の敵にして襲い掛かっていくことはなくなりました。
ただ相方にはまだカキカキは許していないようですが(笑)
いつか落ち着くまでは!と前にブログにも書いた気がしますが
その日が来たのかぐっと近づいたのか
どちらにしてもよかったです^^
ニギコロはまだできませんが
がんばりますよ~♪

キャリーに入っているときも妥協して大人しくしてます(笑)
たぶん抵抗するだけむだだぉ…って思っているんでしょうね。
ほんとこっちのもんですΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

やっぱり大人になると諦めも覚えていくんでしょうかね。
人間と同じですかね(笑)
メイちゃんもきっと掴めるようになりますよ!
こっそり年をとって3歳になっちゃったぽっちゃんでも
大丈夫なんですから。
むぅたんも全く掴めないので
一緒にがんばりましょう!
むぅたんの場合掴む→ニギコロまで出来たら素敵なのですが(笑)

私なり相方なり部屋から出てかれるとはイヤみたいです。
でも相方の指の上とか好きみたいですよ~。
おとなーしくとまって寝てます。
私より相方の方が体温が高いので
寒がりなむぅたんにはいい場所なのかもしれません。
でも、喧嘩もしてますけど(笑)
【2009/06/12 05:06】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★Kuro様へ★
おはようございます^^

ちょっとした変化をふと感じた時って
なんだかとっても嬉しいものですよね♪
でもこういう時はこうして欲しいっていうのがあって怒っているなら
対処のしようがあるのですが
ただ理不尽に大激怒して噛みついて来るときが多くてホント困りました。
でもたぶん雛換羽でイライラしてたのかなぁとは思ってます^^;
近づいて離れて近づいて離れて…を
何度も何度も繰り返しました。
噛まなくなったな、と思ったら翌日には突然出血するくらい噛みついたり。
でもここ最近は「安定してるな」って思うんですよね。
心が近づいてきたのだったらとっても嬉しいです(*´ω`*)

ありがとうございます♪
人間と生活する以上、やっぱり全部を全部鳥さんたちの要求どおりにはできないし
どこかで人間も鳥さんも妥協していかなければいけない。
それがわかってもらえたってことはきっと幸せなことなのでしょうね^^

ワクo(・ω・*o)(o*・ω・)oワクですね!
これからがとっても楽しみです^^
【2009/06/12 05:15】 URL | 雪桜 #- [ 編集]


こんちゃー!
ある日・・・あれ?そう言えば最近あまり噛まなくなった・・・って。
そう気づきますよね。
手乗りでも、やはり相手は人間ですから、そりゃ怖いですもんね。
チマチマ噛んだりして、すきを見せないようにしていたんでしょうね。
それと共に噛むのも加減ができるようになってきたんでしょうね。
蒼太もイヤな時以外は噛みませんねー

最初は毎日、チミ噛みされて手の甲が赤くなっていました。
これが「噛みクセ」なのかな?って思ったりしながら。
その最初の段階をそう思う人もいるんでしょうね。

むぅたんも落ち着いてきてヨカッタですね。
やっぱり弟むぅたんは可愛いよー♪
もちろん!ぽっちゃんも可愛いぉ!
【2009/06/12 16:43】 URL | マメやっこ #Wa8vY8KE [ 編集]

★マメやっこ様へ★
( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノオハオハオハ♪
マメやっこさんもある日、あれ?ってなりました?
そうですね、何せ自分よりずっとずっと大きいですからね人間は。
そりゃ怖いですよね^^;
ホントは鳥の兄弟同士噛んだり噛まれたりして本来は
加減を知るのかもしれませんが
人間相手だと時間がかかりそうです。
でもちゃんと加減が出来てきてよかったです^^
お兄たんもそうなんですね~♪
なんだか弟くんより穏やかなイメージがあるのですが
どうなんでしょうねぇ。

(・ω・。)(._.。)(・ω・。)(._.。) ウンウン
私はよく流血騒ぎになってました^^;
あと赤い斑点みたいになったりとか。
でも一年は様子見てもいいってどっかのサイトさんに書いてあって
それくらいまでは様子みようかなって思ってました。
たまに我慢できずに怒ってましたけど;

はい(o^∇^o)ノ!ホントによかったです!
あのままだったらどうしよう(T□T)ってあのときは思ったりしました。
お兄たんもラブリーだよん♪
【2009/06/13 05:58】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/183-7606a381

 
 
 
▲TOP
