セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
近くで寝るぉ。
 
 
【2009/06/24 23:59】
 
 
ぼんやりむぅたんをカキカキしながら
ネットを見ていると
後ろから「ちょっと!早くこれ!撮って!撮って!」
という相方の声が聞こえてきました。
後ろを振り返って見ると
















popo262.jpg

こうなってました(笑)
「ね!仲良しでしょ!」ととっても嬉しそうな相方。
相変わらずのぽっちゃんラブです。
結構ぽっちゃんもむぅたんも相方のところに寄っていって

popo263.jpg

すぴー腟
昼寝をするのが好きなようです。
この日もぽっちゃんはうとうと。
むぅたんに邪魔されない限りその睡眠を阻む者はいませんよ(笑)
ぽっちゃんはどんな夢を見るのでしょうか腟

ぽっちゃんのかわいい寝顔もいいのですが



popo264.jpg

私はこの相方の体勢が面白くて仕方がありません(笑)
動いたらぽっちゃんが可哀相だから
この体勢のまま動かないでがんばっているんだそうです(-c_,-。)




全力で遊び全力で寝るぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




インコにあげない方がいい食べ物についてのぼやき↓
インコにあげない方が「無難」といわれているものってありますよね。
アボガドとかチョコレートとか
パンやおせんべいなどの人間の食べ物と違って絶対あげてはダメってわけではなくて
少しあげる分には問題ないけど
毎日食べ続けたり多量に摂取するとダメっていうもの。
こういうものって結構みんなダメなものって言ってあげない人が多いですよね。

それについて考えるたびになんだかわからなくなります。

果物だと柿とかがそうらしいですね(タンニンを多く含みや結石の恐れのため)
あと梨(石細胞と呼ばれる硬質のものであるため、消化器官に悪影響の可能性)
スイカもかな(水分が多いため下痢の恐れがある)

野菜だと
ほうれん草(シュウ酸を含むのでカルシウムの栄養摂取が阻害される可能性)
キャベツ(シュウ酸・ゴイトロゲンを含んでいる、また水分が多いため下痢の恐れ有)
キュウリ(タンニン【貧血の恐れ】などを含み、水分が多いため下痢の恐れがある)
レタス(栄養価が少ない、水分が多いため下痢の恐れ有)
などなど。
この辺は割りと聞く名前だと思います。

でもですね、
栄養価が高くて推奨・与えてもよい野菜と言われていたりもしますが
「ブロッコリー」などもシュウ酸が入っていたりゴイトロゲンと言われる
(多量に摂取すると甲状腺機能が低下する可能性があるもの)
ものが入っているので与えてはいけないっていう人もいますし

バナナも( リンの含有量多くカルシウムバランス崩す可能性がある)
っていう人もいるんですよ。

あとトマト、ピーマンなども(ソラニンを含むため)
あまりよくないという人もいます。
ソラニンとは…「じゃがいもの芽」と同じ成分で
嘔吐 下痢 呼吸困難などの症状がでるそうです。

そう考えると何がよくて何がダメなのかやっぱりよくわかりません。
そもそも多量ってどのくらいのことを言うんでしょうねぇ。
毎日はダメっていうのはわかりますけど。

人間だって偏ったものをずっと食べ続けていたら
過剰摂取になったりなんらかの病気になったりする人もいるわけですから
インコも満遍なくあげたらいいってことなのでしょうか。
(絶対あげてはダメな物はのぞく)
この件に関しては考えれば考えるほどなんだかわからくなりますね。
小松菜ほど栄養価はないんだから
疑わしいものはあげないっていうのがやっぱり一番なんでしょうか。
でもそんなに頻繁で大量にあげないなら
問題はないってことですよね…?

この野菜について話したら
相方が「人間でいうとお酒と同じかもね」って言ってました。


実はまだちゃんと野菜について考えてなかった頃
ぽっちゃんに「ほうれん草」をあげていました。
ほうれん草、大好きだったんです。
他の野菜なんて見向きもしないくらい大好きでした。
(さすがに毎日はあげてません、週に1回あるかないかくらいかな)

でも、あげたらいけないと書いてある本があって
(その本には絶対ダメって書いてありました)
ぽっちゃんはそれが食べられなくなりました。
なんだかこういう風に突き詰めていくと
食べれる種類がどんどん少なくなっていってちょっと可哀相かな
なんて思ったりします。


そのうちペレット以外あげちゃいけません!っていう日がくるのかな。

もう少しお勉強が必要なのかもしれません…。
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こんぬずば!!
いやはや、うちのcupも人気度をアピールしてきて
私より好かれてるとしつこくいってきますww
だけどぽっちゃんはホントにおくつろぎで、
相方さんが大スキなんですねっ!!v-7
食事のことは私も国によってぜんぜん違うので
一体何が正しいのかがわからなくなることもあります。
アメリカやイギリスでは日本ではあげちゃいけませんっていうものを
毎日あげましょうとかかいてたりww
でも日本よりもアメリカのほうがすすんでるとか
聞くと・・・となってしまいます。
ほうれんそうに1つにしてもさまざまで
こんがらがっちゃいますよねー・・。


【2009/06/25 13:37】 URL | 羽 #xk180.cc [ 編集]


こんにちは。
相方さんのあんよが可笑しい~~ププ。
それにしてもぽっちゃんラブなんですね。
口元に笑いが(笑)
小鳥好きの相方さんで本当によかったですね♪♪
きっと優しい方なんだろうなぁ~
でもぽっちゃんと遊んでないで、
ときどきはデジイチの練習もしましょうね~~(笑)
それにしても小鳥さんってどうしてこう、
お世話係ではない人が好きなんでしょうね?
楽しいことしかしないからかしら?
ちょっと妬けちゃいませんか?
でも雪桜さんはむぅたんがいるから平和かな?
うちも白い仔を私が手なづけたので平和です(笑)

野菜の件は同じことを思ってました。
でも色んな情報が氾濫してるけれど、
アボガドとチョコレート以外は何でもいいから食べさせて
という先生に感化されました。
例えばほうれん草。冷蔵庫に何も野菜が無ければ
やらないよりマシだと言われました。
ほうれん草の持つ栄養素だって見過ごせないものもあるし、
結石ができるのも毎日毎日ずーーーっと食べさせてればの話だから
シュウ酸シュウ酸って怖がる必要は無い。
小松菜神話みたいなものがあるけど、そればっかり与えてれば
偏りが出てくるわけだから、とにかく禁忌以外のものを
満遍なくやってリスクを減らしてほしいと話してました。
本やネットにダメなものはダメと書いてあるのは
情報が独り歩きするので、そう書かざるを得ない面があるとも。
高脂肪のものもダメと書いてあるけど、そういうものも
少しずつ食べさせて味を覚えさせておけば、
いざ何も食べなくなって困ったときにそれを食べてくれれば
命を繋ぐこともできるわけだからと。
そういう意味では、人間の食べ物もすこーーーーしずつでも
食べさせて味を覚えさせるのもいいのかなぁ?とも思います。
ネットではかけないから飼主の判断でってことなんでしょうけれど。

あ、その先生、ある病気の仔を診断してる時、聞こえてきたんですけど
もし何も食べなくなったら、例えばケーキや生クリームとか
好きなものがあったらどんどん食べさせて、今はそのう炎になるとか
そんなことを気にする前に体重を落とすのを避けなければいけないから
気にせず何でも与えて、と言ってました。
本当はそういう人間の食べ物じゃなくて、甘い葡萄とか
高脂肪のヒマワリの種とか食べてくれる方がいいんだけど、
今はそんなこと言ってられないからねって。
そういう意味では、甘い果物はダメだという先生もいますけど、
味を覚えさせておく必要もあるんだろうなって考えてます。
なんでも、常食にはしちゃいけないってことですよね。
それさえ守れば、大体は何やっても平気なのかもしれません。
この辺り、飼主が取捨選択してやってくしかないのでしょうね。
長くなってすみませーん。
【2009/06/25 14:36】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]


こんばんは。

ぽっちゃん、安心しきってますね^^
寝顔を見ると、信頼してくれてるんだなーって嬉しくなりませんか?
相方さんの動けない気持ち、よーく分かりますよー(笑)
私も、遊んでいる最中に来たんだから少しの間だけかな? と思い、正座でカキカキ、そしてスヤスヤ、足はチリチリ…してきます^^;

教えて頂いたキュウリの話といい、鳥さんにあげてもよい野菜や果物については、賛否両論ありすぎますよね。
本でも書いている人によって全く違った表現をしているので、戸惑いさえ覚えます。
それこそ人間も、肉だけを毎日食べていたら、そのうち体に何らかの害が出るように、この野菜だけ! というのが駄目なのかな?
んー…追求し始めると終わりのない話のような気がしますね。
上でayameさんが書いておられるお話も、成る程な、と思いますし。
でも鳥さんが、ワンちゃんや猫ちゃんのようにもっともっと広まったら、沢山の事が詳しくなっていくんでしょうね。
ゆっくりでいいから、確実に広まってくれると嬉しいですね^^
【2009/06/26 00:51】 URL | Kuro #Gk2GtUnU [ 編集]

★羽様へ★
こんぬずば!!

あはは~。
どこのお家も一緒のなのでしょうかねi-278
ぽっちゃんは相方の方がいいんだと思います。
よく寝ているのは見ますよ~!
私はあの体制になると噛まれるときがあるので
内心ドキドキしちゃいますし(笑)

ホント食事のことについてはよくわからないですよね~。
でも外国の野菜と日本の野菜の違いもあるんですよね。
同じ名前の野菜でも
え?日本のと全然違う~っていうのもありますしね。
やっぱり土が違うから成分も違ってくるのかな…。
となると、日本は日本でどんどんすすんでいって欲しいですよね!
そしてちゃんとした情報が欲しいです。
いろんな情報が飛びかっていて
こんがらがっちゃいますね~。
調べれば調べるほど…って感じです。
だけどここは自己判断するしかないんですよね今は。
【2009/06/26 04:35】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★ayame様へ★
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
あの格好変ですよね~プププ( *` 艸´)
ぽっちゃんが寄ってきてくれて嬉しかったみたいですよん。
職場でもよくぽっちゃんの話をしてるらしいです^^;
元々鳥さん好きではなかったので
鳥好きになっちゃった!というほうが正しいかもです(笑)
一日一枚撮るぞ!目標はどこへやら
日曜日に景色撮りに行くって出掛けて以来
触ってもいませんよ~。
このままじゃいつまで経ってもぽっちゃんのステキな姿が
撮れないですよね~i-181
どうしてなんでしょうね?
あ、でもくっくさんは毎日お世話してくれる母のことは信頼してるみたいですよ。
私が行くと怒られます;(くっくさんに)
まぁ私はおちりフリフリするとすぐおもちゃ取り上げちゃうんで
ぽっちゃんとしたら私<相方ってなるんでしょうね。
はい、私も平和ですよ~。
むぅたんがいてくれるんで、たまに喧嘩しますけどねむぅたんと(笑)

ふむふむ、やっぱり最終的には飼い主さんの判断なんでしょうね。
でもあげすぎなければ…というのであれば
いろんな物を食べさせてあげたいですよね。
そしていざという時の為に
いろんな味を覚えさせておくことも必要なんですね。
人間の食べ物を食べさせるのはちょっとあれなので、
果物とかもたまにあげてみたりとかひまわりとかもあげてみて
味を覚えさせておくことは必要なんですね~。
情報が氾濫していて判断が難しいことが多いですね。
でもこうやって情報の交換ができることは
とってもいいことだと思います^^

あんまり大きな声ではいいませんが
実は禁忌とされるアボガドですら諸説あるんですよ。
今までアボガドで死んだ鳥がいるという症例はないとか。
ホントは皮と種だけが有毒なのであって実は食べても大丈夫なのだとか。
まぁ私のお家にはアボガドが食卓に並ぶことはないので
きっとぽぽむむが見ることもないのでしょうけど。
こういうのって判断が難しいです。

ayameさんのお話ためになりました。
ありがとうございます^^
やっぱり偏らないように野菜はあげていけたらなぁと思います。
そして時々果物。
【2009/06/26 04:51】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

★Kuro様へ★
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

(・ω・。)(._.。)(・ω・。)(._.。) ウンウン
信頼されている証拠なんだなぁって思いますよ~♪
私も動けない気持ちはよ~くわかります(笑)
カキカキしてると寝の体勢になったりするんですよね。
それでよく一時間とか拘束されるときがありますよ~。
きついんだけど、でも…。みたいな感じですよね!わかります~。

ホント、いろんな意見がありすぎてまよってしまいますよね。
でもきっとそういうことなんでしょうね。
この野菜だけ!っと決めてあげるから偏りがでるわけで
人間だって食事はバランス良くなんてよくいいますし
鳥さんもそういうことなんじゃないかなぁって思います。
いろんな野菜をあげることによって足りない栄養や
余りよくない成分も色々カバーできるんじゃないかと。
ワンちゃんや猫ちゃんのことも今ようやく広がってきたところですし
鳥さんもこれからなんでしょうね。
ホントにそう思います、広まってくれるといいな。
【2009/06/26 05:02】 URL | 雪桜 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/195-beecd54e

 
 
 
▲TOP
