セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一秒一秒進化している。
 
 
【2008/08/07 18:19】
 
 
ちいさいやつらさんをリンクさせてもらいましたぁ腟
今年の5月にきたばかりのかわいいセキセイインコのメイちゃん絵
去年に迷子鳥さんとしてやってきて家族になった
同じくセキセイインコの麗しい美女綾子ちゃん絵 がいます♪
ayameさんの為になるお話もいっぱい。
参考にさせてもらってます腟



popo48.jpg

前にも話しましたがぽっちゃんは飛ばない鳥さんです。
こちらが何かしたわけではなく
いつのまにか飛ばなくなっておりました。
我が家に来て半年くらいはぴゅんぴゅん飛びまわっていたのにもかかわらずです。
風切り羽もとっても綺麗に生えてるのに飛ぶことはしません。
今は飛ぶといっても肩から床に降りるくらいです。
床から肩には飛べないので
ズボンなどを履いてる時は下から足と口を器用に使って登ってきます。
飛べないのもぽっちゃんの個性なのでこれはこれでかわいいです腟

私は実家暮らしなのですが
ぽっちゃんのお家は私の部屋。
我が家の二階にあります。
私の部屋は我が家でも一番暑くなるので
今の時期閉めきると大変なことになります腟
もちろんエアコンなんてありません。

放鳥の時、一階に用がある時ぽっちゃんもついてきます。
その時は一緒に一階に降りるのですが
ついてこないときもあります。
一応「ぽっちゃんもいく?」と声を掛けるのですが
こないときはこないです。
そしてちょっとすると突然来たくなるらしく
二階で「ひよー!ぴよー!!」と大声で運べと要求してきます。
手が離せなかったりしてなかなかいけないでいると
シビレを切らしたぽっちゃんは

自分で降りてきます。

普通に飛べる鳥さんであればすい~っと飛んで降りてくるのでしょうが
ぽっちゃんは飛ばない鳥さん。
たぶんしばらく飛んでいないので羽の筋力が弱いのでしょう。

どたーん!バターン!

と大きな音を立てて降りてきます。
踊り場などに何回か着地してくるようなのですが
そのあまりに大きな音にこっちは怪我をするんじゃないかヒヤヒヤです腟
おそらく着地もへたっぴです。

そこで考えたのが上の写真の「ぽっちゃんガード」
100均で買ったクリアファイルと本立てをセロハンでくっつけただけです。

popo49.jpg

効果はご覧の通り。
ぽっちゃんは降りてはこれなくなりました。
でもちゃんと呼ばれたら迎えに行くようにはしてますよ腟

popo50.jpg

私達はこれで解決した腟 と思っていました。
しかしぽっちゃんはそういうのを切り抜けるのが得意な子だというのを忘れていたのです。
ずっと考えていたのですここを抜ける方法を。

popo51.jpg

そして設置から一ヶ月ついにぽっちゃんはこの壁を越えてしまいました腟
頭のよさに感服です…。
飛べない分移動が不自由ですが
それを補おうとぽっちゃんは一生懸命考えているのかもしれません。
このあと家族に「頭いいね~♪」とべた褒めされたぽっちゃんでした腟

popo52.jpg

そして私は次の対抗策を考えるのでした…腟

popo53.jpg

ブレブレでごめんなさい腟



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ on06_04.gif励みになります。ぽっちっとお願いします

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
はじめまして
こんばんは、はじめまして。
飛べない鳥、ぽぽちゃんがあまりにも可愛くてコメントさせていただきました。
我が家ではセキセイを3羽飼っておりますが、そのうち1羽は飛べるのですが着地が下手くそで、いつも顔面から落ちております。
それでも怪我をせず元気いっぱいで、今では3羽の中でも一番アクロバティックな子となりました。

ぽぽちゃんは羽根が綺麗に生えそろっているのに自分から飛ぼうとはしないのですね。
何か特に切欠があったのでしょうか?

それにしてもぽぽちゃんは賢い子ですね。
飛ばないならそれなりに目の前の壁を越えられるだけの行動を起こしてしまうなんて。
セキセイインコの学習能力の高さには私も何時も驚かされています^^
次なる策はうまくいくと良いですね♪

ではお邪魔しました^^
失礼いたします。
【2008/08/07 18:52】 URL | サキ #- [ 編集]

頭脳比べですね
雪桜さん
ちゃんと紹介してくださってありがとうございます。
綾子とメイのアイコンもめちゃくちゃ可愛いんですけど!
また雪桜さんの可愛い絵も見たいので描いてくださいね。

ぽっちゃん、二階で独りでいると急に寂しくなって、
自力でなんとか飛びながらも降りてくるんですね?
怪我さえしなければいいけれど、
でも大きな音をたてて降りてくると、
用事を済ませてる間、気が気じゃないですね。
今行くから待ってて~!って言っても分からないだろうし・・・。

よく、赤ちゃんが階段から落ちないように
フェンスを設置しますけど、
まさしくぽっちゃんガードはそんな感じですね。
でもクリアしちゃうんだ(笑)
クリアしちゃうと、うれしくなる反面、
次の対策を考えるのが大変ですね・・・
二階の部屋を閉め切るわけにも行きませんし・・・

クリアファイルを高くするか、
そのコンセントを抜くか、
あとは、階段に滑り台をつけてあげるか、、なんて冗談です(笑)
【2008/08/07 23:19】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

サキ様へ
こんにちわ。はじめまして!
コメントありがとうございますi-237
顔面着地ですか?怪我なく元気でよかったですねぇ♪
アクロバティック!?なんかいろんな動きをしてくれるんでしょうねi-228
ぽっちゃんはどうやら胴体着地のようなんですよね。
だからドターンバターンとi-183

特に羽に何かあったのは確認できなかったのですが
見落としてるだけなんですかねぇ。うーん…

こんなに小さな鳥さんなのに
いつも頭のよさには驚かされます。
私達人間よりずっといろんなことを考えて
生きているんだなぁと思います。

また遊びにきてくださいね^^
【2008/08/08 12:33】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ayame様へ
アイコン喜んでもらえてよかったです♪
もしよければドット絵にコピーして差し上げますよi-179
そういえば絵もしばらく描いてなかったですね。
暇みて描いてみます☆

一応「ぽっちゃん待ってて!」って言いますが
ガマンできないようですi-229
でも一階に降りてきたら私達と遊ぶわけでもなく
一人で遊んでたりするんですよね。
ひどい時は5分くらいで
二階に帰る!運んで!ってなります(笑)

家族は人ごとなのでぽっちゃんを褒めたてますが
私は複雑な気持ちです。

すべり台!すぃ~って滑ってくれたら
かわいいですねe-266
カラスなんかはそういう遊び心も結構高くて
すべり台で滑って遊ぶそうですよ。
私も向かいの家のソーラーパネルで
滑ってるのを目撃したことがあります。
【2008/08/08 12:46】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/44-24929871

 
 
 
▲TOP
