セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初登場。
 
 
【2008/08/11 18:24】
 
 
CAP!さんで注文していたものが届きました腟 (昨日)
金曜日の夜中に注文して
思ったより早く届いたのでびっくりです腟
そして今日開封しました~腟

mumu64.jpg

さっそくむぅたんが興味津々。
うんうん。
それむぅたんのだよ~腟
おもちゃと餌入れです。
カゴに備え付けてあった餌入れがあったのですが
すごい大きいんですよね。
むぅたんと見比べて
デカ!腟
と思わず言ってしまいました。
なので鳥飼いさんのブログでよく見る
ハイクオリティ・フィードカップを購入してみました。
鳥さんの絵がかわいい腟
サイズも良い感じです。

おっとそうでした。
あくまでこっちは「おまけ」でかったのです。
本当の目的は

sonota03.jpg

自然木のとまり木です。
どうしてこちらが欲しかったのかといえば
実はですね。
我が家にはもう一羽鳥さんがいまして。

kukku01.jpg

それがこの子。
名前は「くっく」さん。
今年で10歳の女の子です。

臆病&引きこもり。
くっくさんは余り人が利用しなく
日中はある程度日も当たり庭も見える部屋にいます。
いつでも出てきていいんだよっと常に扉は開けていますが
そこが縁側になっているのでそこに猫さんがやってきて
びっくりした時くらいしか出てはこないのです(そしていなくなればすぐお家に帰ります)

人間に対してもおっかなびっくりなので
掃除や水・餌などの交換以外は
遠くでこっそり覗いています。
でも名前を呼ぶと返事をしてくれ
怖がって噛む時も決して強くは噛まないおりこうさんです腟

なので遠くでカメラを構えていても
ビクビクしているのがわかるので写真撮影はちょっと遠慮しております。

さてさて前置きが長くなりましたが
何故自然木を買ったかといえば です。

sonota04.jpg

父が昔庭の木の枝で作ってくれた止まり木だったのですが
長い年月をかけてコツコツコツコツ…齧り
そしてついに真っ二つにしてしまったのでした。

しかし通販でとまり木を買ったことのなかった私。
結構太い…。
とりあえず何も考えず買ったのがいけなかったようです腟
とまり木はその子の足のサイズにあったのを。
というのを本ではよく見ますが
自然界ではさまざまな太さ・形の枝にとまっているはず
なのでさまざまな太さのとまり木にするのがいい。
というのも聞きました。
せっかく買ったんだしとりあえずつけてみることに腟

くっくさんがお家にいる状態で取り付けようとしたのですが
逃げる逃げる。
バタバタバタバタ。
隅っこから隅っこまで逃げまくる。
捕まえようとしてないから大丈夫だよ~腟
可哀想ですがお外に出てもらうことにしました。
でもお家の中にいたらいたでもっと怖い思いをすると思うので…。
でも指を出したら案外素直に乗ってくれました腟

そして取り付け完了後。
いつもならすぐにお家に戻ってくるくっくさんでしたが
お家の変化にまたまたおっかなびっくり。
まったく近づこうとしないのです。

kukku02.jpg

で、この状態。
全くお家に戻ってくれません腟
一時間近くこの状態だった後
我が家で唯一心を許している母親に説得され
母親の指に乗ってお家に帰っていきました。

とまり木乗ってくれるといいのですが…。
あとでまた様子を見に行きたいと思います。




臆病くっくさんがんばれ!と思ってくれた方はぽちっとな☆on06_04.gif

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 励みになります。よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは。
くっくさんなんて、うちのクックと同じお名前なんですね。
自然木の止まり木に早く慣れてくれるといいですね。あたたかく見守りましょう(^^)
うちも自然木の止まり木欲しいなぁーと思案中です。
うーん、良さそうですねー。
【2008/08/11 20:24】 URL | ミケ #- [ 編集]


PS:そうそう!
4コマ漫画、大笑いでした。
雪桜さん、ウマいです!
尊敬してまぅー(*^_^*)
【2008/08/11 20:26】 URL | ミケ #- [ 編集]

隠し子くっくさん?(笑)
ハイクオリティ・フィードカップ!
実は私も前から欲しくて。
絵柄も可愛いし、洗い易いみたいですしね。
イマイチ大きさが分からなかったのですが
むぅたんがいじってるのを見て、
使いやすそうな大きさだということがわかりましたe-461

って、雪桜さん!
くっくさんがいらしたんですね!!
他にはもう隠してないですか?(笑)

くっくさん。気になる存在です。ん~気になる。
怖がりで臆病で、でもひっそりと静かに毎日を生きてるんですね。
名前を呼ぶと返事をしてくれるだけでも
しっかりと絆があることを実感できて嬉しいですね。
ところでぽっちゃんにもびっくりしちゃうんですか?

止まり木はどうでしたか?
いきなりだったからさぞや固まってるのでは??
くっくさん、頑張れ~e-271
【2008/08/11 22:46】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

ミケ様へ
こんにちわ♪
そうなんです同じ名前なんですよね。
なので実はミケさんのブログを見て
うちにもくっくさんがいる。
と密かににやりとしていましたi-239
実は昔、キキちゃんという名前の子もいました(笑)

遠くから生暖かく見守りたいと思います(笑)
自然木はいいらしいですね。
でもミケさんは余り大きすぎるのを買わないように
気を付けてくださいね~。
さすがに今回買ったのはいくらなんでも
太すぎたなぁっと思っていますe-263

前回の4コマ褒めていただいてありがとうございます。
笑っていただけたようでよかった。
とっても嬉しいです♪
【2008/08/12 12:33】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ayame様へ
よさそうですよねこのカップ。
私も前々から気になっていたのですが
ついに手を出してしまいました(笑)
むぅたんには丁度良い深さみたいで安心しました。
大きさの参考にもなったようでよかったです♪

大丈夫です。
もう隠してる子はいませんよ~(笑)
くっくさんで最後です。

昼間は庭にあそびにくる鳥さんたちと
話しているのか結構賑やかにしています。
暇になると鈴をしつこくリンリン鳴らしたり
鏡に高速嘴カツカツをしてますよ。
返事は最近してくれるようになりました。

ぽっちゃんがあまりくっくさんに興味がないようで
あまり近づくことはないのですが
以前旅行にいかなくちゃいけなくて
二羽とも友人に預けたらそこでカゴが隣同士になったそうで
なにやら楽しそうに二羽でさえずっていたそうですよ^^
むぅたんはブランコ落としたりするので
くるとびっくりしてますi-229

自然木にはいまのところあまり近づいてないみたいですね。
慣れてくれるといいです。
【2008/08/12 12:45】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/48-3c80a7a2

 
 
 
▲TOP
