セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
その眼に写る不思議。
 
 
【2008/08/28 19:13】
 
 
こっそり腟 と文鳥さんの羽色の種類について
教えてくれてありがとうございました腟
鳥さんの世界はまだまだ知らないことがいっぱいですね。
クリーム文鳥さんにライトシルバー文鳥さんなどなど知らない羽色さんがいっぱいです。
頬が黒い種類もいるそうですよ(頬黒文鳥)
今まで並文鳥さんを桜文鳥さんだと思っていた恥ずかしいヤツです…腟


桜文鳥(さくらぶんちょう。パイド文鳥ともいう)とは。

並文鳥と白文鳥をかけ合わせて作り出したもの。
並文鳥に似るが風切羽根が白く、頭や胸に白いサシが入る。
胸に入ったサシを桜に見立てたことから、桜文鳥と名付けられた。
サシの入り方は個体ごとに
また、同個体でも羽根が抜け換わるごとに変化する。

だそうです絵
いやぁ自分の無知さが恥ずかしいです。
シルバーさんやシナモンさんで白いサシが入った子や
白文さんに黒いサシが入った子もいるそうです。

一個鳥さんについて詳しくなりました腟


さてさてさらに鳥さんたちの魅力を知ったところで
今日のむぅたんはというと。

mumu106.jpg

何かに驚いたように一瞬身を低くした後
お外をじぃーっと見つめるむぅたん。
どうかしたの腟

mumu107.jpg

あぁ…きっとそれはカラスさんだねぇ。
いきなり目の前を通ってビックリしたね腟
日向ぼっこをしていて遥か上空をカラスが通ると
警戒したようなそぶりを見せるむぅたん。
やっぱり本能が危ない絵 って伝えているんでしょうか。
私は普段からぼーっとしているらしく
よく何かにぶつかったり転んだりします。
危機回避能力0です腟
むぅたんはすごいなぁ。

話は変わってむぅたんにこんなモノを見せてみました腟

sonota10.jpg

あっ顔
誤字発見絵
みなさまみつけても見なかったフリをしてください腟
リラックマのお友達キイロイトリさん。
可愛くて好きなんですよ腟
最近は「もい鳥」もお気に入り。
絵本かわいいです腟

話が反れましたがむぅたんを近づけてみました。
どんな反応をするのでしょうか。

mumu108.jpg

ちょっと不安気です腟
さらに近づけてみました。

mumu109.jpg

とりあえずぺろっとしています。
安全確認ですか腟
襲ってきたりはしませんよ。

mumu110.jpg

安全は確認されたようです。
さっそくガジガジを始めています。
あっちこっちガジガジガジガジ。
しばらくカジカジしていましたが突然

mumu111.jpg

首を傾げたまま動きを止めてしまいました。
近づけても離してもこの格好のままフリーズ。
どうしたの…腟

mumu112.jpg

むぅたんの中で何か疑問が生じたようです。
私には知り得ることは出来ませんが
きっと何かがとっても不思議だったんでしょう。

むぅたんの世界は好奇心と不思議がいっぱいなんでしょうね腟



不思議でいっぱいなむぅたんにぽちっとな☆on06_04.gif

mumuaikonn01.gif にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへpopoaikonn01.gif  励みになります。よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

セキセイインコの種類すらよく分かってない私に
文鳥さんは深すぎます・・・
白い文鳥しか知らなかったですぅ(恥;

もい鳥、可愛いですよね。私も絵本、読みましたよ。
本当にもい鳥がいたら凄い人気かも?

雪桜さん、ぶつかったり転んだりするのですか??
き、気をつけてくださいね。
むぅたんに笑われませんように!!

それにしてもこんなに大きなキイロイトリさんに
あまり怖がるそぶりも見せずに近づくむぅたん。
その根性、見上げたものです!

でも急に固まっちゃって、何があったんでしょう?
教えてよむぅたん。今日は眠れそうにないよ~~
【2008/08/28 22:40】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

ほぅ…
文鳥さんって、クリームとかライトシルバーとかいるんですか…
初めて知りました。

キイロイトリさんはサンタさんバージョンでしょうか。
かわいいですねv-238
もい鳥の本、探そうと思ってて忘れてた…orz
今日、本屋に行ったのにi-241
むぅたんから見たら、カラスもすごく大きな怪獣みたいに見えるんでしょうねi-229
【2008/08/29 15:53】 URL | すず #K2Rmj1sE [ 編集]

ayame様へ
私もセキセイさんの種類よくわかっていませんi-229
特にセキセイさんは多いですしね~。
まだまだ見たことない羽色さんとかいるんだろうなぁって思います。

ayameさんももい鳥みましたかi-179
本当にいたら大人気でしょうね~。
面白いしかわいいし飼いやすそうだし(笑)

えぇ、よく転ぶんです。
相方にバカにされてます。
むぅたんよりぽっちゃんが豪快に
「あはははは!」って笑ってくれそうですi-230

いろんな物に興味を持って突っ込んでいこうとするので
根性もほどほどにして欲しいとも思ったりします(笑)

なんで固まったんでしょうね。
きっと何かがものすごく不思議たんだでしょうけど。
むぅたんのみぞ知る。ってやつですね…。
【2008/08/29 18:28】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

すず様へ
私も教えてもらってはじめてしりました。
クリームはシナモンより薄い感じ。
ライトシルバーはシルバーより薄い感じ
みたいですけどどんな色してるんでしょうね。
実際飼ってらっしゃる方はいるのでしょうか。
見てみたいですi-228

サンタバージョンです♪
思い出してしまってあるのをひっぱりだしてみました(笑)

あらe-263残念でしたね~。
次は思い出して買えるといいですね!

カラスさんは、そうですね。
たぶん遭遇したら一口でぱっくり食べられそうですi-229
【2008/08/29 18:33】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/66-f0b20ff6

 
 
 
▲TOP
