セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
○○後は匂いをくんくん。
 
 
【2008/09/03 13:49】
 
 
昨日・今日とむぅたんが頭(顔も)を触られるのを嫌がります。
背中や羽はOKなのですが
頭は嫌がるんです。
何かあるんでしょうか腟
でも毎回ダメなわけじゃなくてOKな時もあるんですよね。
その違いがわかりません腟
反抗期…腟

今日は久々に晴れた晴 ので
むぅたんに日光浴をしてもらいました腟

mumu130.jpg

最初は隅っこで助けを求めていたむぅたんでしたが
だんだん慣れてきたのか
ちょっとすると止まり木やロープの上に移動しました。

mumu131.jpg

それでも結構警戒気味のむぅたん。
鳥の声に反応したり
車の音がしたら覗き込んだり
地面を歩く蟻をじぃーっと見たり
忙しくきょろきょろきょろきょろ。

mumu132.jpg

それはね~人が歩く音だよ。
住宅街だからなのか
住宅の建ち方なのか結構歩く音とかが反響して聞こえるんです。

こんな感じで日光浴は終了。
もちろん終了後はむぅたんの匂いをくんくん嗅いで
お日様の匂いを満喫した変態飼い主です腟

普段むぅたんはほとんど匂いがしませんが
日光浴すると乾したての布団のようにお日様の匂いがして心地がよいです腟


そうそう。
昨日の夜むぅたんが初めて「ちゃんとした」水浴びをしたのですよ腟

mumu133.jpg

夜の放鳥時
今度は牛乳パックについてる水滴で水浴びしたそうに
もふもふうろうろしていたんですよ。
なので水道まで連れていってあげてお皿に水を入れてあげたのですが
いまいち反応が悪いので
今度はちょろ~っと蛇口から水を出しながら
私の手に水を溜めてあげたら
大興奮で浴びてくれました腟
生憎両手が塞がってて写真が撮れなかったのが残念です腟

mumu134.jpg

水浴び後は一生懸命毛づくろいしてました。
顔を私の手に必死に擦りつけたり。

そしてまたまた私に匂いをくんくんされるむぅたん。
やっぱり水浴び後は匂いが強くなりますね~。
でもぽっちゃんほどではないかな腟
鳥さんの匂い好きです腟

少しは痒いのとれたかな腟

mumu135.jpg

また浴びたくなったらしましょうね~腟



にっこりなむぅたんにぽちっとな☆on06_04.gif

mumuaikonn01.gif にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへpopoaikonn01.gif  励みになります。よろしくお願いします


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
かわいいねぇ
日光浴、気持ち良さそう~i-184
いろんな音が聞こえて、ちょっとした冒険ですねi-237
水浴びも水道のとこで!?
うちの子達は気がむけば(ポイントi-202)、飲み水入れでやってますi-229
ちゃんと大きな水入れを入れてるのにぃーっi-241
【2008/09/03 14:23】 URL | すず #K2Rmj1sE [ 編集]


こんにちはー♪
むぅたん、かわいーーーi-178
ドキドキの日光浴は楽しかったかな?
うちの子(特にキキ)は日光浴はあまり
好きじゃないんですよ。
必ず日陰を探してそこにいますi-229
たまにはお日様に当たらなきゃですよね。
水浴び後も超かわいっすi-233
私もクンクン嗅ぎたいi-199
【2008/09/03 16:23】 URL | ミケ #- [ 編集]


こんばんは~☆
むぅたん、お外はちょっとまだ怖いのかな~
ドキドキしているむぅたんもカワイイv-344
私も今度ぴぃに日光浴させたら
お日様の匂い確かめてみよ~っとv-410
むぅたん、大胆に水浴びしたみたいだね~
前にペットで、きえぇぇぇって水浴びしてたのを思い出しちゃったe-2
むぅたん大人になったね☆

【2008/09/03 21:20】 URL | ぴぃpchan #- [ 編集]


むぅたんの場合とは違うとは思うんですけど、
我が家の白い仔も、頬はOKなんですけど
頭に触られるのを嫌がるようになりました。
それは単に私が下手だからみたいで、
痛くてギャッ!とか言ってます(汗)

初水浴び、おめでとうございます~~
そうそう、水浴びの時は大抵両手が塞がるので
写真が撮れないんですよね。。。
日光浴の後は匂いをかいだことないですけど、
水浴び後は必ずクンクンしちゃいます。
好きなんですよね~あの匂い。
マメちゃんはあまり匂わないんですね?
へぇ・・食べてるものが一緒なのに面白いです。

あ、ワインラック、ようやく入手しました~
広いショップの中を2周くらいしちゃいました。
たたんで置いてあるので分かりにくかったけど
見つけたときにはにんまり。嬉しいですv-410
【2008/09/03 22:09】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

すず様へ
どきどきしたけど日光浴自体は気持ちがよかったみたいです♪
日陰にいくこともなくお日様の光をたくさん浴びていました。
むぅたんもぽっちゃんも気が向いた時だけですよ~。
ぽっちゃんはシャワーじゃないとイヤなので
いちいちお風呂場に行くのが面倒です(笑)
大きいのを用意しても狭い水入れでやってしまうのですね~e-263
なにか水浴びしたくなる要素でもあるんですかね。
【2008/09/04 18:00】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ミケ様へ
あまり見たことのないものを見たりして
いい刺激にはなったのかなと思います。
結構日陰に隠れてしまう子もいるみたいですね。
ぽっちゃんもあんまり好きじゃないみたいで
日陰に隠れます(笑)
せっかくお日様でぽかぽかなのになんでわざわざ…ってね。
私もキキちゃんクックちゃんをくんくん嗅ぎたいi-199
【2008/09/04 18:06】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ぴぃpchan様へ
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
色々刺激があってきょろきょろしたり鳥さんに返事したり
なかなか忙しそうでした(笑)
隣で私はぼやーっと。
対照的ですi-229
お日様の匂いもそうですが
浴びたてはぽかぽかしてて気持ちがいいですi-228
きぇぇぇぇ!思い出しましたか(笑)
あの興奮振りには私も驚きました。
でもあんまり変わっていないかもi-239
【2008/09/04 18:10】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ayame様へ
下手ってことに関しては私も同じみたいです。
いつもむぅたんにギャギャって怒られますe-263
やっぱり毎回だとイヤになってくるんでしょうか。
練習なんてできないし困ったぞi-182

ありがとうございます♪
そうなんですよ~!
両手が塞がってしまって誰かにとってもらうしかないのですが
そういう時に限って誰もいないというi-240
いいですよね~鳥の匂い(*´ω`*)ポッ
ぽっちゃんはなんか鼻につんっ!ってくる匂いなんですが(相方曰く香ばしい匂い)
むぅたんのはなんていったらいいのか
全然違うんですよね。
ほとんどわからないです。
セキセイさんでもほとんど無臭の子もいるそうですし
そこは固体差なのでしょうか。

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
ワインラック入手おめでとうございます♪
結構わかりにくいですよね。
私も見つけるまでぐるぐるしましたi-183
メイちゃん綾子ちゃんは近づけるかな?
【2008/09/04 18:17】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]


水道からの水浴び憧れてます。
やらせてみたいんですけど、なんせ超ビビリなジャンボさん、水道見ただけでビビッて肩から落下なんです(ToT)道のりは遠いです…
セキセイさんとマメちゃんの匂いって違うんですか?
【2008/09/04 22:30】 URL | ひよママ #3XkOqNmY [ 編集]

ひよママ様へ
毎回新聞を取り替えるのも大変そうですし
水道で浴びてくれたら手間が減るかも?ですね!
でもびびって肩から落下しちゃうんですかi-282
ジャンボさんのビビリ具合もここまでくると
すごいですね~i-229

我が家の二羽の比較だけで。ですが
全然違います。
ぽっちゃんの場合よくセキセイインコの説明などに載っている
アーモンド臭がします。
でもむぅたんは全くそういう匂いではありません。
なんとも表現できないのがあれですが
背中に鼻を付けて嗅がないとあんまりわかりません。
【2008/09/05 19:33】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/73-20e628fa

 
 
 
▲TOP
