セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不満。
 
 
【2008/09/13 23:48】
 
 
今地元では秋祭りをやっております。
今日は夜間の運行だったのでいってきました腟

080913_1901~0001

こうやって神話や昔話になぞらえて作られた山車の上で
太鼓や笛を鳴らし賑やかな感じです腟

080913_1902~0001

昨日は昼間の運行でしたが
夜の方がライトアップされてなんだかキレイなのですよ~。

080913_1930~0001

昔は他のお祭りから山車を借りてきていたのですが
道路交通法の改正により借りてくることが難しくなったので
今は町内会のおじさんたちが毎年手作りで作っております腟
借りてこれなくなったその年は残念な感じになっていましたが
毎年腕が上がっております腟

屋台もいっぱいでした!
でも「ヒヨコ釣り」があって
釣ったと思われるヒヨコちゃんを小さい子供が小さな透明のビニール袋に入れて
もって歩いているのを見たときはなんか衝撃的でした絵
ずっと「ピヨ!ピヨ!」って鳴いていて早くお家に帰って出してあげて~腟
って思いましたよ。
大事に最後まで育ててあげるんだよ…すぐコッコさんになるけど捨てないでね腟
「ハムスターくじ」なるものもあって当てた小学生くらいの男の子が
にこにこしてもって歩いていました。
嬉しそうに持っていた子供たちには申し訳ないけど
こういう生き物で遊ぶような屋台はやってほしくないなぁっ思いました。

なんだか色々考えてしまうお祭りでしたが
もちろんこの出掛けている間はぽぽむむはお留守番なので
さっと行ってさっと帰ってきましたが

IMGA0002.jpg

むぅたんがむくれていました腟
ぽっちゃんは全然平気そうだったけど笑

久しぶりにバナナチョコとか食べました!
なんかで店で買うとさらにおいしく感じるから不思議です♪



ぶぅぶぅむぅたんにぽちっとな☆on06_04.gif

mumuaikonn01.gif にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへpopoaikonn01.gif  励みになります。よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ああ、むぅたんが怒ってる~~!
寂しかったんだねぇぇぇ。でも可愛いねぇ。

青森というとねぶた祭が有名ですが
あれは確か8月でしたっけ。
これはまた違うのですか?
でも大きな山車が出るんですね。
キラキラ光ってて綺麗です。
こちらの地元のお祭とはダンチの差ですv-393

ひよこ釣り。こちらの地元のお祭ではもう随分前から
みかけなくなりましたが、あるところにはあるのですね。
しかもハムスターくじまで??びっくりです。

ひよこちゃん、ビニールに入ってましたか。
ひょー。時代ですね。。せめてせめて、
ケーキをいれるような箱にしてほしいです。
ってか、雪桜さんの仰るとおり、
生き物で遊ぶ屋台は止めて欲しいですよね。
【2008/09/14 15:15】 URL | ayame #QHwcdr9. [ 編集]

衝撃!
ひよこ釣り?
釣りって釣るの?生きてるひよこを?
信じられなーい(>_<)
私が小さい頃はひよこがピンクや水色に色づけされて屋台で売られているのを見たことあるけど…
そんなんひよこやハムちゃんがビニール袋に入れられてるのを見たら、夜眠れなくなってしまう(ToT)
なんかショックでした…
【2008/09/14 16:14】 URL | ひよママ #3XkOqNmY [ 編集]


こんにちは~♪
ちょっと悲しい現実ですね・・・
お祭りは子供も大人も楽しいはずなのですが
大人目線で見てしまうとせつなくなるね~
ヒヨコちゃんもハムちゃんも元気に育ってくれるといいな☆
【2008/09/14 18:02】 URL | ぴぃpchan #- [ 編集]


またまたお邪魔します♪
鳥さんカウンターにぴぃの姿を発見!!
うれしいなe-420
すごくカワイイので雪桜さんがよろしければ
鳥さんカウンターをダウンロードしてもいいですか☆
【2008/09/14 18:07】 URL | ぴぃpchan #- [ 編集]

ayame様へ
むぅたん怒るとなでなでも
「いやでしゅ!」と拒否され
飛んでは頭の上にビターンってとまってまた飛んでを繰り返します。
人の側にいないとちょっと不安みたいですi-229

ねぶたは8月ですね~i-179
これは地元の小さなお祭りなので
規模が全然違います。
でも町内会ごとにがんばって
毎年山車をおぢちゃんたちが製作しておりますe-271
ねぶたはちゃんとねぶた絵師の人が絵を描いたり
しているんですよ~。

ひよこ釣り。私も去年のお祭りまではみたことなかった気がしたのですが
今年はきていました。
去年はカブト虫・クワガタくじがあったような…?
そういえば小さい頃はよくみた亀釣りは見なくなりましたね。

そうなんです~!ビニール袋に入っていました。
足元が不安定なのと仲間から引き離されたので
ずーっとひよひよ鳴いていました。
虫かご(小さいプラケース)に入っている子もいたので
もしかしたら希望すればケースを買えるのかもしれません。
にわとりブログの子たちのように
大事に大事に育ててもらえることを祈ります。
【2008/09/17 12:00】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ひよママ様へ
私はしっかりと見なかったので
どうやって釣るのかまではわからないですが
ひよこを持ってあるいている子供などがいっぱいいたので
簡単にとれるみたいです…。
カラーひよこちゃんは見たことないですね。
あれも色を付けられてるのかと思うとちょっとかわいそうですね。
ハムスターちゃんはビニール袋には入れられてなかったですが
こっちの冬は寒いのでハムスターちゃんたちが
無事に冬を越せるといいなぁと思います(お年寄りハムちゃんもいるかもしれないし。知識不足でヒーターなどいれないかもしれません)
最後まで可愛がってもらえるといいなぁ。
【2008/09/17 12:08】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

ぴぃpchan様へ
そうですね。
そういうのを見る子供の目はとってもキラキラしていて
とっても楽しいんでしょうね~i-179
一部大人も嬉しそうに持ってあるいてました(笑)
でもちゃんと現実を見ている子もいたりして
小学生くらいの女の子二人が
ひよこ釣り屋の前を通る時に
すぐにわとりになるんだよ?みんなどうするんだろ?
って言ってました。
ホントどうするんでしょ。
気の荒い子もいるだろうし
小さい子がいる家は子供がにわとりに飛び蹴りされるかもしれませんよ~(汗)
私も小さい頃祖母の家に遊びにいった時に
飼っていたにわとりが顔目掛けて蹴りを入れてきたことを
思い出しました。
でも好きですけどね。にわとり♪

どうぞどうぞ。
ダウンロードぜひしてやってください。
もう少ししたらFC2の方で登録されると思うので
そっちの画像変更でやっていただいてもかまいませんし。
使ってくださればとってもありがたいですi-179
【2008/09/17 12:19】 URL | 雪桜 #TjCvSSL6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://itazuranyannko.blog89.fc2.com/tb.php/82-566616eb

 
 
 
▲TOP
