セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
良いお天気の日は。
 
 
【2010/06/10 04:25】
 
 
お天気がよかったので日光浴です
さぁぽぽむむよ!
張り切って日光浴するがいい!!

というわけで、キャリーに移ってもらってお外へ。
ぽっちゃんはちょっと窮屈だけどがまんしてね。



そしてお外へでたぽぽむむは....


いつもみたいにいりぐちでまっていたらだちてくれましかね?

ちょこーんと立つむぅたんですが
もちろん出しません!
出したらどっかいっちゃうでしょうが
しっかりお日様浴びたらお家に帰って出してあげますよん。




popoko07.jpg
おひさまはにがてだぉ~

ぽっちゃんも心なしか不安気ですね。
お外に行くと大体こんな感じのぽっちゃん。
むぅたんは毎日お気に入りすぽっとでお外見たりしてるけど
ぽっちゃんはお外好きじゃないもんね~。




mumuko14.jpg
おひさまあったかいでしね

むぅたんはこのくらいの方があったかくて
ちょうどよさそうです。
寒がりですからねぇむぅたんは。




popoko08.jpg
あついからはやくでたいぉ~!

一方暑がりのぽっちゃんは嫌そう。
というか、ぽっちゃんが天井につかまっている姿なんて
滅多に見られないものですね~
貴重なショットです。
レアレア(笑)

そんなぽっちゃんには....

popoko09.jpg
なんかきゅうにぬれたぉ~;

暑そうだったので霧吹きで水をかけてあげました。
水浴びしてもおなかばっかり濡れて背中は全然濡れないし
いい機会だから背中濡らしてキレキレしてね。

この温度ならすぐ乾きそうだなってことで



mumuko15.jpg
ぬれまちた

ついでにむぅたんにも霧吹きシュッシュ。





ホントに良いお天気で
庭のお花もきれいでした。

sonohoka01.jpg

まだまだ庭にはいろんな花が咲いてます♪



ちょっと日陰を作ってあげつつ
まったり日向ぼっこをしました。
うちの家の庭は猫さんが通り道にしたり
木陰で休んだりするので目が離せませんが
ぽっちゃんたちはスズメさんの声に反応したりしていましたよ

popomumuko07.jpg

ガラスに映る甥っ子も楽しそうです(笑)

お家に帰ったら2羽とも結構満足そうなお顔をしてました。
そしてお日様のいい匂いになったぽぽむむでした




mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif 
励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
顔見せですよ。
 
 
【2010/06/04 04:30】
 
 
おはようございます
今日はぽっちゃんとむぅたんの写真でも。



popoko06.jpg
なんだぉ?

な、ぽっちゃん。
相変わらず元気いっぱいでテンションが高いです
お返事だけはいつもしっかりしてくれます。
でも質問系にするとお返事するときとしないときがあって
相方がそれでいつも会話しております。

例:
いぶき「今日むむこ昼間からずっと怒ってるの?」
ぽっちゃん「にゅぅ!」
いぶき「なんで怒ってたんだろーねー?ぽっちゃんなんか悪いことした?」
ぽっちゃん「……………」
いぶき「ママしゃんのせいで怒ってるの?」
ぽっちゃん「にゅぅ!」
いぶき「そっかー、ママしゃんのせいであんなブー子に…」
ぽっちゃん「にゅぅ!!」

こんな感じで私のいない間に、なんか私のせいにされていることがしばしばです
他にもなんか色々話しているみたいです。

その姿を想像するとちょっと笑えます(ぷぷ






そのカメラかしてほしいでし!

な、むぅたん。
おめめが光り輝いてます(笑)
日を重ねるごとにビビリになってきて
この間ももっふりとナデナデされていたかと思えば
何かに突然ビビリ上がってどこかへ飛び去ったりしていました。
昔の無敵むぅたんはどこへやら…です。
お陰で新しく買ったおもちゃたちは放置され
代わりにティッシュケースやもうぽぽむむ専用となった本が
ガジガジされてます。
齧る用におもちゃ買ったのにそれは買ったときのままきれいです

今はどうにかお家に入る方法を模索中です。
おやつで釣る作戦を前にやっていたんですが
食欲<お家入らない
になってしまい困ってます
捕獲しないで自然に入る方法はなにかないものか…むむぅ。




相変わらず追ったり追われてりしているのは全く変わらないです(笑)


mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif 
励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食べる?食べない?
 
 
【2009/07/06 23:54】
 
 
なんだかバタバタしていて
ぽっちゃんのお迎え日もむぅたんの誕生日も過ぎて行き

7月5日はむぅたんのお迎え日!!

でした!(爆)

おもちゃを買ってあげようかとか
色々目論んではいたものの…。

とりあえずと言ってはなんですが
むぅたんって「ひまわりの種」を食べたことがなかったんですよ。
なので今回
ご飯を注文するのと一緒に買ってみました。
むぅたんのお兄たんの蒼太くんも大好きだそうで
きっとたべてくれるだろーなーなんて思って(*´ω`*)






えーっと…

まぁ結論から言いますと



惨敗でしたil||li _| ̄|○ il||li




渡したらですね一応もぐもぐするんですけど
皮だけきれーいに剥いて
中身を( ゚д゚)、ペッ
と。



( ゚д゚)、ペッとするわけですよ。エ━━。:゚p(Д`q)゚・。━━ン!!



この余ったひまわりの種はどうすればいいんだい腟
一応何回か中身だけになったひまわりの種を
渡してはみたのですが
やっぱり食べてくれないんです腟
なぜじゃー!
鳥さん大好きひまわりの種だぞー!



愕然とする私。
だけど閃きました顔
隣の芝生は青い作戦ですよ!

要するにぽっちゃんがウマウマと食べてるところを見せて
それよこすでしゅ」と食べてもらおうというわけです。



ではさっそくぽっちゃんに。

popo278.jpg

ぽっちゃんも所見でしたが
おいしい雰囲気を感じ取ったのか
素早くやってきました腟
そして一口。

もぐもぐと食べるぽっちゃん。

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ 食べてる食べてる腟
やっぱり普通はこういう反応ですよね^^
と見ていたら…




mumu470.jpg

やってきました(笑)
うーん…やっぱりぽっちゃんのご飯はおいしそうなんですね~。
そして一口千切って…。


( ゚д゚)、ペッ

(・ω・|l|)ガーン
どうやらこれはホントにお気に召さないのかもしれません腟

popo279.jpg

結局ぽっちゃんが一粒ぺろっと食べちゃいました。
気に入ってるところ悪いんですけど
脂肪分が多くてぽっちゃんには
あまりあげられないよ~。



余ったひまわりの種は一体どうなる!?腟






ひまわりの種おいしいぉ!なぽっちゃんと
なんでしゅかこれは!ペッなむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どきどき。
 
 
【2009/07/03 23:59】
 
 
ずーっと微熱が続いていてちょっとしんどそうな相方。
あまりにも治る気配がないので
病院に行ってきたそうです。
インフルエンザって可能性もないわけじゃないですし。
「やっぱり風邪だった?」
と聞くと
「なにもいわれなかった、だから病院はきらいなんだ」
と話していました腟
一応薬は処方してもらったようですが
人間の病院ですら、これは○○です!って断定できないんなら
鳥さんの病院はもっと難しいんだろうなぁ…。
なんて思ったりしてしまいました。

まぁ、そんなわけで相方はまだ微熱と咳と喉の痛みと戦ってます腟



せっかく私も風邪はすっかり治ったのに
今日はちょっと微熱があったりするので
ブログもちょっと短めに。




popo275.jpg

今日はほそーくてワキワキしちゃっているぽっちゃんから。
決して暑いわけではないんです。
結構ドキドキ状態なぽっちゃん。

そしてそれはこの方も。

mumu467.jpg

ほそーくなってるむぅたん。
むぅたんはドキドキしても
ワキワキしてるところは見たことがありません。
でも体が不自然に斜めになってます腟

popo276.jpg

ちょっと目が潤んでいるようにも見えるぽっちゃん。
なにやらこわ~いこわ~いものがやってきた模様。

mumu468.jpg

むぅたんもこの顔です。



さてさて、ぽっちゃんとむぅたんが
震え上がるものとは一体絵


次回へ続く…!(笑)



しかしまぁ、なんでぽぽむむはこうもこの系統ばっかり怖がるのか…腟



こわーいこわーい物がくると細ーくなっちゃうむぅたんと
+ワキワキしちゃうぽっちゃんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食べろ、食べろ~!
 
 
【2009/06/30 19:11】
 
 
昨日から生憎の曇り空で
気温も下がり気味、ちょーっと肌寒いなぁってカンジです。
体調が悪い人には暑かったり寒かったりきつそうですね腟

そうそう、我が家もついに365日カレンダーに登録してみました!
ぽっちゃんのお迎え季節は5月で激戦区みたいで
もう空いていなかったのでむぅたんのお迎え日にしてみました~。
ぽっちゃんも一緒に載ってる写真で(*ゝω・)b⌒☆NE!
まだ写真の差し替えは時間があるので
いいツーショットの写真が撮れればそっちにしたいなぁって思っています。
ちなみにインコ/オウムの方に登録しました。
来年は一羽ずつできたらいいなぁ…。
そのときはAll Birdsとインコ/オウムにそれぞれ登録になると思います。
知ってる鳥さんも何羽かいて楽しみ楽しみ腟



寝ている相方にいたずらしにいって
散々怒られたむぅたん腟

mumu455.jpg

拗ねてます。
遊びたかっただけなんですよね。
まぁ、それでも瞼齧ったら怒られると思うよ…腟
ぽっちゃんは心配そうに何度も相方の様子を見に行って
声かけていました。


さてさて今日はですね
他の皆様は結構鳥さんにあげる野菜とかにも
手をかけてあげているのをよくみかけます。
うちは見た目を気にしないというか
ザク切りでも結構食べてくれるので
それに甘えて切ってあげるだけ~でした。
だけどむぅたんのお兄たん蒼太くんのところ
幸せの蒼い小鳥では見た目も美し~
私も食べたい!って思ってしまうサラダをだされていて
他のブログさんでも結構手をかけていらっしゃる…。

じゃぁうちは雰囲気だけでも!と

sonota59.jpg

ハート型に盛ってみました。
あんまり食いつきのよくないピーマンもボイルしてちょこっと。


時間があったらもう少し色々できたらいいなぁ。
さぁぽぽむむよ!
食べろ食べろ~!!

popomumu134.jpg

わー!っと集まってくるぽぽむむ。

popomumu135.jpg

ぽっちゃん大好きなとうもろこしを目の前に
喜びのぐるぐるダンス!
シュタタタタタタタ腟
お、落ち着いて腟

popomumu136.jpg

二羽そろってがぶりんちょ。
首が伸びてます(笑)

popomumu137.jpg

ぽっちゃんは「どれ食べるかぉね~?」と吟味中。
お眼鏡に叶うものはありましたか~腟

popomumu138.jpg

おぉ、にんじんさんを食べることにしたようです。
むぅたんはさっきからとうもろこしばっかりだね(笑)

popomumu139.jpg

もぐもぐ…。

popomumu140.jpg

もっぎゅもっぎゅ。

popomumu141.jpg

ぽっちゃんは結構あっちこっち動き回りながら食べます。
落ち着いて食べればいいのに。

popomumu142.jpg

こんなカンジで他のところに持っていって食べます。
むぅたんに盗られると思ってるのかな。

popomumu143.jpg

まぁ、こんな物欲しそうな顔で見られちゃったら
そう思う気持ちもわかりますよね。
むぅたん…すごい狙っています。
そっちたべたいでしゅ」って顔ですね。

あ、でも盗られることはなかったのでご安心を。

popomumu145.jpg


popomumu144.jpg

むぅたんもこの笑顔で
2羽ともとってもおいしかったみたいです♪
喜んでたべてる姿を見るとすごい嬉しくなりますよね腟

バクバクたべてくれたらそれが一番でっす♪




野菜が美味しかったぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

