セキセイの「ぽぽ」とマメルリハの「むむ」の変なコンビの日常(笑)
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ずぼっ!
 
 
【2009/07/01 23:59】
 
 
そうそう、ayameさんに教えていただいて気付いたのですが
いつの間にか30000HITを突破していました!(爆)
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いしますね♪
私もできるだけぽぽむむの様子を書き綴れるように
がんばります(`・ω・´)


さてさて相変わらず熱が上がったり下がったりしている相方です。
喉が痛くて声がでなーいなんて
すごいガラガラ声でぼやいていましたが
こんな状態なのに「土曜日飲みに行くんだ!」とか言っているので
ふざけるなー!怒り
って言ってやりました。
久々に友達が帰ってくるので気持ちはわかりますが
体調が治ったらねってことで…。



というわけでここからが鳥日記。

ぽっちゃんってあんまり穴とか隙間って気にしません。
元々セキセイインコさんがそうなのかどうなのか
とにかく布の下に何か隠してあっても
じっと見ることはあっても中まで入って行こうという気は
全くもってないようです。
一方むぅたんは寝るときも不安なのか寄り添ったり
包まれていたいタイプです。
だからなのか結構穴とかあると突入していったりもします。

そんなむぅたんですが

mumu456.jpg

目の前の穴がとっても気になるようです。
むぅたんが言っているように「あいちゅ」が引っ込んでいったのを
目撃してしまったむぅたん。
早く出てこないかと待ってます。

mumu457.jpg

なかなか出てこないので覗きこんでいます(笑)
この低ーい体勢に思わずかわいいを連発してしまった私です…。
すごい覗きこんではいますが
果たして見えているのでしょうか…?

mumu458.jpg

届くかもしれないと
頭を突っ込んでみているようです( ̄m ̄*)
どう?むぅたん、何かありましたか?

しかし努力も空しく何も発見できなかったむぅたん。
諦めて別のところに行こうとしたその時!









mumu459.jpg

「あいちゅ」が登場しました(笑)
そう、狙っていたのは足です(相方の)腟
時々ものすごい執着して噛みつくんですよ~泣
噛むときと噛まないときがあるので
できるならずっと噛まないときであってほしいです。



そして足を見つけたむぅたんは思わず

mumu460.jpg

噛まれまいと逃げた足を追いかけて
またずぼっとしていました(笑)









足さんかわいいぉね!なぽっちゃんと
足に突撃でしゅ!噛むでしゅなむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑いときはこれ!(むぅたん編)
 
 
【2009/06/28 23:59】
 
 
私の風邪はもうほとんどよくなりましたが
今日は相方がダウン中。
冷えピタ貼って、うーうー言ってます腟




さて、昨日も言いましたとおり
むぅたん編です腟

水浴びをさせてあげよう!と思ったのはいいのですが
むぅたんの場合一つ問題が。
それは赤ちゃんガード(通称むむこガード)を3つ越えないと
水浴びスポットにたどり着けない。ということです。
でもむぅたんはホントは水浴び大好きなんです。
ぽっちゃんよりずっとずっと水浴び好き。
だから浴びさせてあげたい!

というわけですっぽり手で包みこんで
「こわくないよ~こわくな~い」と言いながら
なんとか見せないようにしながら行きました。
でもまぁやっぱりわかるみたいで
すごい細~くなってましたけど腟

そしてなんとか到着して
ようやく水浴びです。
さぁむぅたん、思う存分に浴びるがいいわ絵

あ、ちなみに今回も水浴びシーンはデジイチ(相方撮影)です。

mumu444.jpg

なんだか遠巻き(?)に首を傾げながら
お水を見つめるむぅたん。
なぁに?その不思議そうな顔は。
いつもしてるじゃないですか、水浴び腟

あ、そうそう。
ぽっちゃんと水浴び場所が違うのは
むぅたんはぽっちゃんがいつも浴びてる洗面台には
怖くて近づけないからです…顔

mumu445.jpg

仕方がないので手で水をパシャパシャして見せてみました。
真剣に見つめるむぅたん。
そのうち羽がもふもふっとしてきて…


mumu446.jpg

すっかり水浴びモードに突入しました。
尾羽が開いちゃってます(笑)

mumu447.jpg

気合も十分なようです( ̄m ̄*)
水浴び思い出したようですね(笑)

mumu448.jpg

翼も尾羽も全開でっす!
一回一回突入するのにちょーっと気合がいるんだよね腟

mumu449.jpg

逆さ水浴びも健在です。
相変わらず何故やるのかは謎のままです。

mumu450.jpg

うん、大丈夫ですよー。
むぅたんカメラの確認です(笑)

mumu451.jpg

はい(o^∇^o)ノ!

mumu452.jpg

今日は逆さ水浴びも多目ですね~。
というかそのためにわざわざカメラ確認したの?( *` 艸´)

しばらく大興奮したあとむぅたんは…

mumu453.jpg

とぽーんと浸かっていました(笑)
浴槽に浸かっているみたいですねぇ。




そして終了後。

mumu454.jpg

私の服で拭いていました^^;
むぅたんも水浴び楽しかったですか~?
また浴びましょうね腟






水浴びを満喫したぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
絶対イヤでしゅ!
 
 
【2009/06/26 23:58】
 
 
最近暑いですね~。
アイスがとってもおいしいです(笑)
冬におこたに入りながら食べるのもおいしいですけど(爆)


popomumu133.jpg

今日は珍しく喧嘩もしないで
大人しく野菜を食べてました。
いつもこうだといいんですねどねぇ。



ところでみなさんは、
鳥さんをお家に帰すときってどうしてますか?
我が家の場合、ぽっちゃんはすんなりと入ってくれるのですが
問題はむぅたんです。
一発でいれないと感ずかれて
逃げ回られます。
かといって掴むとすごい噛まれるし…泣
なんとか誤魔化しながらお家の前に連れていき
指に乗せてスッと手早く入れて止まり木に乗せサッと閉めます。

失敗するとこうなります

mumu438.jpg

通常ならこのままスッと入れ
バードベッドのあたりの止まり木の下を潜らせて
むぅたんの前に止まり木がくるようにして乗せます。
イヤでも思わずむぅたんは乗ってしまいます。
むぅたんが出ようとバードベッドの中を潜っている間に閉めちゃいます腟

ところが。

mumu439.jpg

素早く止まり木の後ろに回り込ませることができなかったので
腕の上をトコトコトコトコと上ってきてしまいました。
そして難なく脱出。

mumu440.jpg

首の後ろのあたりとか
手が届かないところに逃げようとします(・ω・A;)

mumu441.jpg

すごい嫌そうな顔してますね~…腟
お願いだから入って~!
あんまりしつこくやると飛んで逃げていっちゃいます。
相方はそのコツがわからないらしく
大体入れるのは失敗します。
なのでお家に帰すのは私の役目です~。
だけど私もたまに失敗します腟




逃げて私のところに来たので
何で帰らないのか聞いてみました。

mumu442.jpg

でもちゃんとお家でしっかり寝ないとダメだよ?
というか手の上で寝てるくらいならちゃんと寝ればいいのに。
別に意地悪でお家に帰すわけじゃないんですよ?

というわけでちゃんとお家に帰りなさい腟

mumu443.jpg

ガーン腟



この後カキカキしたりナデナデしたりして
機嫌を治しつつ誤魔化しつつお家に帰っていただきました。

おやすみ~むぅたん、ぽっちゃん腟






昔お家に帰りたくない病だったぽっちゃんと
今現在お家に帰りたくない病発症中のむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
隠された宝を入手せよ。
 
 
【2009/06/23 23:59】
 
 
いつものようにむぅたんと遊んでいたときのこと。

mumu429.jpg

何かを見つけたようです。
何を見つけたのでしょう?
私も目線を追ってみますが特に何もないような…。
「何かあったの?」という問いかけに答えることもなく
その「何か」がある方向に一目散でした。

mumu430.jpg

なぁになぁに?
何を見つけたの??
どうやら窪みがとっても気になる様子。
鳥さんって隙間とか気にしたりしますよね腟

mumu431.jpg

そこにたぶん何があったわけではないと思いますが
突入していくむぅたん。
しがみついてるあんよがかわいくて好きです腟

mumu432.jpg

今度は反対側に回りこみました。
なんだか夢中ですね。

mumu433.jpg

と思ったら出てきました。
どうしました?飽きたの?それとも休憩?

なんて思っていたらくるっと向きをかえて

mumu434.jpg

再び窪みを見つめます。
むぅたんなんかありましたか~?

やっぱり何もなかったようで
こっちを見るむぅたん。

すると…

mumu435.jpg

すごい驚かれました腟
ずっとカメラで撮ってましたが
まさか今気付いたのですか?腟



そしてやっぱりお決まりの…




mumu436.jpg

わ~!きたぁ~絵




むぅたんがいなくなったあとそこを見てみましたが
やっぱりなにもありませんでした。
というか相方がそこで寝ていて
丁度おなかの上くらいだったので
呼吸で上下しているのが気になったのかもしれませんね(笑)






探索大好きぽぽむむにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こわいんでしゅ。
 
 
【2009/06/22 23:59】
 
 
昔は怖いもの知らずだと思っていたむぅたん。
最近はすごいビビリよう…。
今日も飛行機の音にビクビクしてました腟

そんなむぅたんに新たな怖いものが出来ました泣
もう怖すぎて絶対近づけません!

mumu423.jpg

そんな強がっても無駄ですよ~。
これからその証拠をみなさんにも見てもらいますからね腟

そしてそれが

sonota56.jpg

最近妹が出戻ってきたので
甥ッ子用に買ったものです。
階段の一番下にもついてます。
そしてもう一つ。

sonota57.jpg

最近ドアを開けるということを覚えて
勝手に部屋に不法侵入されるのでつけることになりました。
ぽぽむむに何かあったら困りますしね腟

上の写真を撮っていると

mumu424.jpg

カメラの誘惑に負けて(?)むぅたんがやってきました(笑)
しめしめと指に乗せて
赤ちゃんガードを見せてみます。

mumu425.jpg

じっと見つめています。
神妙な面持ちです…。
ちょっと近づけてみました。

mumu426.jpg

体が少しでも離れようと
ナナーメになってますよむぅたん!

mumu427.jpg

うん。
あるねぇ(笑)
体が細いですよ?

もう少し近づけてみたら
「ギギギギギッ!」と文句言って飛んで逃げて行っちゃいました。

mumu428.jpg

避難場所のスチールラックの上で
むぅたん、しょんぼりしたご様子でした腟
何がそんなに怖いのかさっぱりわかりませんが
すごい怖いみたいです。
ちなみにぽっちゃんは全然平気です(笑)
赤ちゃんガードその2をつい先日買ったのですが
それをつけるまではなんとかその1は大丈夫でした。
ただ階段の下のガードを見るなり
部屋に逃げ帰ってましたけど腟








popo261.jpg

大騒ぎして逃げ飛んできたむぅたんに
少々ビビリ気味なぽっちゃんでした(笑)











実は怖い物が少ないぽっちゃんと
実はいろんな物が怖くなってきたむぅたんにぽちっとお願いしますon06_04.gif

mumuaikonn03.gif popoaikonn05.gif  励みになります。よろしくお願いします



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

